日誌

2023年2月の記事一覧

道徳性とは(2月27日)

 今週の土曜日は、本校の道徳授業地区公開講座があります。
道徳教育の目標は、道徳性を養うこと とあります。
道徳性とは、人間としての本来的な在り方やよりよい生き方を目指して行われる道徳的行為を可能にする人格的特性であり、人格の基盤をなすものである とあります。
学習指導要領を読んでいくと、道徳性とは、道徳的判断力、道徳的心情、道徳的実践意欲と態度など道徳的実践を可能にする内面的資質であることが分かります。
 道徳については、道徳性とは、道徳的価値とは、道徳的心情とは、判断力とは など言葉の一つひとつを読み解かないいけないと強く感じています。
もう少し、分かりやすく伝えるにはどうしたらよいか考えていきます。

TTK写真展(2月26日)

 立川市の公立小中学校の元校長先生方が撮った写真展が、アイムで開催されています。
3年ぶりの開催で、昨日行ってきました。
教員時代に大変お世話になった校長先生方と会えて、昔を懐かしく感じました。
元気でいらっしゃることが何よりも嬉しかったです。
また、心打つ写真ばかりでこの一瞬を捉えるための想い等が伝わってきました。
本日の17時まで開催です。立川駅近くまでいくことがありましたら、立ち寄ってみてください。

銀河鉄道999②(2月25日)

 さよなら銀河鉄道999の映画の中でメーテルが鉄郎に 
若者はね、負けることは考えないものよ。
一度や二度しくじっても最後には勝つと信じて 
と言う場面があります。
部活動に励む自分の心の支えになっていました。
 メーテルの絵も描いていました。
恥ずかしいですが自分が中学生か高校生の頃に描いた絵を紹介します。
髪のところなどはつけペンを買って描いていました。良き思い出です。
 

給食予約(2月24日)

 ロシアとウクライナの戦争が始まって1年になります。
早く戦争が終わることをのぞみます。
3月の給食の献立が急きょ、変更となりました。
食材の調達が難しくなったことが要因のようです。
お手紙と献立表が先週金曜日に配布されました。
再度予約をしないといけません。2月28日までです。
戦争の影響を身近に感じる出来事です。

銀河鉄道999(2月23日)

 銀河鉄道999の歌詞に 
ひとは誰でも しあわせ探す 旅人のようなもの 希望の星にめぐりあうまで 歩きつづけるだろう 
2番では、さすらい人の すんだ瞳に 生命が燃えているよ 心の歌をくちずさむよに 歩きつづけるだろう とあります。よくくちずさんでいました。何があっても前に進むんだという気持ちにさせてくれた思い出です。