日誌

2021年9月の記事一覧

Hello校長室880


■生徒に人気があるスパゲティーミートソースが給食でした。自校式給食の
学校では、給食のにおいでお腹が空いたものでした。二中生の皆さんは家庭
で「今日の食事は何かな」とにおいで台所に近づくこともあることでしょう。
私は中学の頃は勉強に飽きるとよく冷蔵庫を開けに行ったものです。我が家
の冷蔵庫内には目新しいものが入っていることがないのですが、一日に何度
も開閉していました。試験勉強に疲れたらどんな休憩時間を過ごしているの
でしょうか。私は休憩時間が多かった気がします。反省です。皆さんはがん
ばってください。              (9月29日飯田芳男)

Hello校長室879


■昨日の給食「他人丼」は、今月の予約率ベスト3に入る気がしています。
生徒の皆さんが、「他人」という言葉にひかれたのだと思います。牛か豚と
卵が入れば他人丼です。発祥は、関西だと聞いています。あぶら揚げがのっ
た京都のきつね丼や、かまぼこと卵の、木の葉丼等、関西はネーミングがお
しゃれなどんぶりが多いです。きつね丼の「卵とじバージョン」が衣笠丼と
呼ばれています。いつか京都で調査したいです。いくらと鮭も親子丼ですが
鴨と卵だといとこ丼です。もっと調べたいですが試験前はこれくらいで!!
                       (9月28日飯田芳男)

Hello校長室878


■中学時代、定期考査の数日前は、一緒に帰る友人4人がお互いに「勉強
してる?」と声をかけあっていました。成績が4人ともバラエティーに富
んでいたので、どう答えても私たちの友情がこわれることはなく、のんび
りしたものでした。時代背景も影響していたと思いますが…。中3の時は
「定期考査や入試が終わったら大人に近づく!」と思って元気??に試験
勉強をしていました。鏡の前で笑うことも試験勉強かもしれません。
                      (9月27日飯田芳男)

Hello校長室877


■満月から5日目は更待月(ふけまちづき)と言われています。月の出は、
「亥(い)の刻」午後10時頃だそうです。現代の東京標準時では、20時
29分に月が登場します。先人の案内とややずれますがそれも趣(おもむき)
があります。ところで、中間考査初日は9月30日です。旧暦ではありませ
んから、どうぞご留意くださいね。       (9月26日飯田芳男)

Hello校長室876


■読売新聞コラムで慣用句の『雨模様』を取り上げていました。雨模様とは
「雨が降っている状態ではありません」という解説でした。「雨の降りそう
な空」が正解でちょっとびっくりしました。でも世の中では雨が降っていれ
ば雨模様が多数説かなと思っています。混乱するので試験に出ないことを願
っています。さて今日は3年生の登校日です。雨が降らないといいですね。
                       (9月25日飯田芳男)