日誌

2022年4月の記事一覧

進んで学ぼう(4月10日)

 本校の教育目標に「進んで学ぼう」があります。「学ぶ」だけでなく、「進んで学ぶ」というのは、学習意欲と関連します。
 進んで学ぶには、学ぶことが楽しいと感じることが必要です。そのために先生方は今日も授業づくりに励んでいます。
 自分が興味のあることを少しずつ追求していくのが良いかもしれません。

魔法の言葉(4月9日)

 先日、テレビをみていたら、あるお医者さんがストレスをためない、魔法の言葉を紹介していました。それは「お先にどうぞ」という言葉です。その言葉を使うと心が落ち着いていくそうです。
 忙しい時でも「お先にどうぞ」と言えるように励んでいきたいと思いました。 

新入生歓迎会(4月8日)

2,3年生による新入生歓迎会(各種委員会の紹介、部活動紹介)が行われました。1年生は、何に取り組んでみたいと思いましたか。あらたな挑戦ですね。2,3年生も自分のやりたいことに積極的に取り組んでください。

 青春です。

 

 

 

 

入学式(4月7日)

 第76回入学式を行いました。182名(在籍数)の新入生を迎えました。新入生の皆さんは、今日から立川第二中学校の一員です。担任の先生から名前を呼ばれ、しっかりと返事して、より中学生になった実感が強くなったと思います。

 入学式では中学校生活が始まるにあたり、心がけてほしいことを2つお話ししました。

 一つは、「お互いを認め合う」ことです。

 二つ目は、「挑戦、チャレンジする」ことです。

 是非、取り組んでみてください。

着任式・始業式(4月6日)

 着任式・始業式が行われました。今年度は多くの先生方が異動し着任しました。詳しくは本日配布された学校だよりを御覧ください。
 私からは、立川第二中学生で本当に良かったと心から思えて卒業していこう、そのために何を行うことができるか、自分の中に答えはある と伝えました。
立川二中生としての誇り、プライドをしっかり育てていきたいと思います。
 明日は入学式です。先輩として進んで準備をしてくれる2,3年生 ありがとうございます。