日誌

2020年8月の記事一覧

Hello校長室498


■平成19年の生徒会誌を読んでいます。部活動の紹介では現在の二中に
存在しない部が登場しています。釣り部、文芸部、パソコン部、ハピネス・
ウイング・ペガサス企画という名称の部もありました。この部は、活動資
金を得るためにさまざまな商品を販売していたようです。ストラップの売
り上げが45万になって、車椅子12台を購入し、老人ホームに寄付した
と紹介されています。生徒会誌には二中のために尽力した生徒全員の熱い
思いがつまっていました。先輩が残した熱きドラマを、今や皆さんが受け
継いでいるのですね。            (8月10日飯田芳男)

Hello校長室497


■長崎の平和記念像の右手は、原爆の脅威を示しています。水平に伸ばし
た左手は平和を示し、右手と左手で長崎の過去と未来を表しているそうで
す。作者は、長崎出身の北村西望(せいぼう)氏です。晩年、武蔵野市、
井の頭公園内にアトリエをつくり制作活動をされていました。東京都名誉
都民でもいらっしゃいます。井の頭公園内には高さ9mの像の原型が鎮座
しています。二中生の皆さんも機会あればご覧ください。恒久の平和は誰
もが願うことですね。私も今日午前11時2分、心静かに平和を祈念しよ
うと思います。                (8月9日飯田芳男)

Hello校長室496


■8月8日は笑いの日です。思わずパチパチと拍手したい記念日ですね。
そのパチパチという音が示すようにそろばんの日でもあります。何となく
いい一日が過ごせそうなゾロ目の日です。暑い日になりますがそれぞれの
場所で二中生が活躍してくれることを願っています。
                       (8月8日飯田芳男)

Hello校長室495


■今日は二十四節気のひとつ立秋です。暦の上では秋が始まる日です。
しかし今日は「立秋とは名ばかりの暑さです」このフレ-ズを今日は何
度も耳にする一日だと思います。いつもなら、「夏休みも佳境です」と
か「そろそろ宿題にとりかかります」という会話が交わされるころです。
ところが今年はそんな風情(ふぜい)?もないままに夏休みが過ぎてい
ます。都内の中学では本日1学期終業という地区があると聞いています。
二中より短い夏のところもあります。セミも一生懸命声を出しています。
いつもの夏のセミしぐれです。ちょっと嬉しく思います。
                      (8月7日飯田芳男)

Hello校長室494


■1945年8月6日午前8時15分広島に原爆が落とされました。
爆心地から500メートル以内では、ほとんどの方が命を落としたと
言われています。1945年3月の東京大空襲を経験した祖母は、3
月の寒さでも火傷の痛みを取るため隅田川に飛び込んだと言っていま
した。その祖母が「それで終われば原爆はなっかたのに」と話した内
容の重さを理解したのは中学生になってからでした。また、私が立川
に赴任した時は父が、「東京大空襲のあと4月が立川だった」と教え
てくれました。確かに4月24日は大きな空襲でした。八小の先生方
も亡くなった時です。くりかえしたくないですね。戦争は二度とあっ
てはなりません。             (8月6日飯田芳男)