日誌

2021年6月の記事一覧

Hello校長室768


■ロックの日です。ロックンローラーが元気になりますね。今は中学校で
文化祭を行う学校は少ないようです。私が中学の頃はエレキだフォークだ
と盛り上がったものでした。二中生の皆さんの中にも、ロックバンドをや
っている生徒がいるかもしれませんね。多くのジャンルの音楽が発展する
といいですね。私はまだサイモン&ガーファンクル、そしてビートルズで
す。昭和でかたまっています。        (6月9日飯田芳男)

Hello校長室767


■今日はホールケーキの日です。「8」という数字にちなんで制定された
ようです。私の子供のころの夢は、丸いケーキ、つまりホールケーキをた
っぷり一人で食べることでした。いまだに実現していませんが、ケーキは
眺めても食べても顔がほころんでしまいます。クリームが「しあわせ」を
包んでいるからかもしれません。時々、空に浮かんだクリームのような雲
を眺めてもニッコリしてしまいます。ですから、ちょっとつらい時は下を
向くより空を見上げています。元気になれそうです。
                       (6月8日飯田芳男)

Hello校長室766


■私は、中・高・大学と、教室で課題やプリントが配られ、最初にやったこ
とは、「人生で最も美しい字で名前を書くこと」でした。中1の時の担任が
「きれいに名前を書いたら、相手(先生)が好印象をもつに決まってる!」
と教えてくれました。私は達筆ではありませんが、その教えを守りました。
何度かいい思いをしたことがあります。10年後、その先生にこの話をした
ところ、「そんなふうに言えば、名前を書き忘れることがないだろう?そし
て一生名前を大切にするだろう!」と言葉を返してくれました。それ以来、
教え子のテストの名前がきれいだと、名前にマルをつけるようになりました。
                        (6月7日飯田芳男)

Hello校長室765


■1週間の始まりは月曜か、日曜か?市販されているカレンダーはどちらも
あります。労働基準法は、特に職場で決めてなければ「日曜始まり」だそう
です。ヨーロッパでは「工業規格を国際的に標準化する機構=ISO」にもと
づき「月曜始まり」だそうです。キリスト教では安息日の関係で「日曜始ま
り」だそうです。世の中では、日曜始まりも月曜始まりも間違いではないよ
うですね。いずれにせよ、いつも新たな気持ちで日々を過ごしたいです。
                        (6月6日飯田芳男)

Hello校長室764


■小学校ではよく「おもしろい話をして!」とせがまれました。そんなに突然
思いつくわけがありません。でも、1年生の児童には年に何回もこんな話をし
ていました。「さっきね~。体中真っ白な犬が通ったんだよ」と話し始めます。
年に10回も話していると児童も予定通りの相づちを。「しっぽまで白いの?」
と。そこで私は「はい!お(尾)もしろい話でした!」 今日は落語の日です。
                         (6月5日飯田芳男)