日誌

学校のできごと

1月23日(火)の九小


6年生は、立川第五中学校の英語の先生に、英語の授業を行っていただいています。中学校生活が近付いています。


大雪の後の快晴。雪だるまを作ったり雪合戦をしたりするなど、冬の遊びを満喫していました。

1月22日(月)の九小


代表委員から、「いじめ0スローガン」募集のお知らせがありました。


算数の時間。課題解決へ向け、頭を寄せ合って考えています。


昼過ぎから、雪が積もり始めました。子どもたちは、真っ白な雪を見て、大喜びしていました。これからも降り続きそうです。不要な外出を避け、安全にお過ごしください。

東京2020大会マスコット


東京オリンピック・パラリンピックの「東京2020大会マスコット」を、各クラスごとに選びました。子どもたちは、2年後の大会が楽しみなようです。

なわとび集会




なわとび集会で、前回し跳びや交差跳びなどにチャレンジしました。体力づくりの一環として、短なわを使用しますので、学校に持たせていただけたらと思います。

書き初め

各クラスで、書き初めを行っています。

友だちの作品のいいところ探しも行うと、対話をしながらの学びになります。


墨汁をこぼした友だちの手伝いで、水拭きをした後の手。手を真っ赤にしながらも、床や水道、廊下の掃除を行う姿に心が温かくなりました。


墨汁で真っ黒になった雑巾も、丁寧に手洗いし、この通り。子どもたちって、本当にすごいです。自分たちで自分たちのことを考え、成長していけるのですから。