日誌

学校のできごと

対話・話し合いのある授業


対話・話し合いのある授業の様子です。


ジェスチャーを付けて、相手に説明をします。


その途中に、考えを整理し直すことも大切です。


基本的に、ペアで行っています。


自然発生するグループで行うこともあります。


自分の考えをノートに書き込んでから、対話・話し合いに参加します。


対話・話し合いの途中で、国語辞典も活用します。


友だちとの対話・話し合いを通して、自分の考えを深め、そして広げることにつなげていっています。主体的に学び合うことが、子どもたちは大好きです。

12月5日(火)の九小


資料整理の仕方の学習。様々な資料を読み取ったり、比較したりしています。


困った時は助け合いです。


男女の協力もしながら、成長中です。

12月4日(月)の九小


「ぼくがやるよ!」と、友だちの作品を掲示する手伝いをしています。


メラミンスポンジを使い、水道場にこびり付いた汚れを落としています。この時期の水はとても冷たいのですが、労を惜しまないその心意気が立派です。


対話を通した学び。相手に納得してもらえるような説明を、まずはノートに書きます。


ノートに書いた自分の考えを伝え合っています。答えは1つでも、考え方は複数。自分に合った考え方を選択する力も伸ばしていっています。

連合音楽会へ向けて












明日の連合音楽会へ向けて、練習を重ねてきた6年生。今朝の集会の時間を使い、全校児童の前で発表しました。明日の本番では、力を出し切り、感動を味わってほしいと思います。