日誌

2020年12月の記事一覧

Hello校長室617


■今日も二中生考案の給食が登場しました。さっぱりサラダで
す。キャベツがとてもおいしかったです。栄養士さんは、他の
副食とうまく組み合わせてくれています。今日はサバの塩焼き
も甘辛牛肉のしぐれ煮も中学生考案です。料亭の味になりまし
た。ごちそうさまです。キャベツや白菜、レタスはこのところ
値段が安いようです。八ヶ岳移動教室で訪れるレタス農家さん
のお顔がうかんできました。消費者には朗報でも生産者の皆さ
んは大変ですね。需要と供給のバランスがあって経済は活性化
するのですね。ところで私は「片足上げ」が苦手です。バラン
ス感覚を高めたいです。     (12月10日飯田芳男)

Hello校長室616


■今日の給食「豚肉とキクラゲの卵炒め」は二中生の提案でし
た。おいしくいただきました。ピーマンは無限ピーマン、ごぼ
うのおかずは、チキンチキンごぼうです。他校の作品でしたが
ネーミングもいいですね。ごちそうさまでした。本校は献立作
成が夏休みの課題だったと思います。おほめの言葉をさしあげ
ます。給食に採用された生徒は、遠慮なく私に声をかけてくだ
さい。さて、『食は人を良くする』と言います。確かに人の下
に「良」と書くと食事の「食」です。中学の時、今日の献立な
ら、ごぼうもピーマンもキクラゲも苦手でしたが、今はどれも
大好物です。苦手な食べものは年をとるとだんだん減っていく
ようです。苦手な教科は…この年でも苦手ですが…好きにはな
ってきました。         (12月9日飯田芳男)

Hello校長室615


■1941年、昭和16年の日本時間で、8日午前3時19分、
日本軍が、ハワイ・オアフ島の真珠湾アメリカ軍基地を攻撃して
太平洋戦争が勃発したとされています。二度と戦争が起こらない
ようにと願うばかりです。世界を眺めると本当の平和の地は多く
ないのかもしれません。でも、かけがえのない命がおびやかされ
てはいけません。私も平和な社会を築く努力を続けます。
                  (12月8日飯田芳男)

Hello校長室614


■給食はガパオライスです。おかずの「食感いろいろ野菜炒め」
は本校1年生が応募した給食メニューです。ブロッコリーやエリ
ンギ等数種の野菜で、確かに食感いろいろでした。おいしくいた
だきました。応募してくれた生徒に感謝します。そして採用され
ておめでとうございます。今後も二中生の作品が続きます。詳細
は献立表をご覧ください。ところで、ガパオライスとは日本語で
「バジル炒めご飯」ですが、今日の給食は白いご飯で、ややアレ
ンジされてたような気がします。勝手な想像ですみません。ガパ
オライスは、タイの国民食で、ガパオというハーブがなければ、
スウイートバジルかホーリーバジルでも作れるそうです。我が家
にはどちらもありません。お店で探してみる楽しみが増えました。
いつかタイ料理のお店でガパオライスを味わいたいです。
                  (12月7日飯田芳男)

Hello校長室613


■小惑星探査機「はやぶさ2」のカプセルが地球に到着しました。
しかし、どういうメカニズムでどんな調査が行われたのか、よく
わかりません。どうして人の頭に落ちてこないのか、児童生徒に
質問されてもいいように勉強しようとおもいます。明日は全国の
校長先生がはやぶさに関する講話をすると思います。う~ん…。
二中の全校朝礼は先週でしたね!   (12月6日飯田芳男)

Hello校長室612


■辞書を眺めていたら『セピア色のセピアとはイカ墨のこと』と
記述されていました。ちょっと気になりました。イカ墨の黒褐色
が日光でやや赤みを足したしたように変色したものも「セピア色」
と呼んだとのこと。ところで、時々立川の地元の方に以前の学区
域の様子を伺うことがあります。「へー」「なるほど」を連発し
ています。私が立川に着任したときは、未来センター・漫画パー
クに市役所がありました。近隣のコンビニの2階に教育委員会が
ありました。と言っても、10年も経っていない出来事です。二
中生の皆さんの『昔』ってどんな色でしょう。思い出はわりとセ
ピア色かもしれません。       (12月5日飯田芳男)

Hello校長室612


■鬼滅の刃の単行本が最終巻とか。超人気のこの作品、私は市松
模様が気になっていたら、タイミングよく、解説が中学生新聞に
載っていました。江戸時代の歌舞伎役者佐野川市松が流行らせた
とのこと。子孫繁栄につながるとされる模様のようです。そして
禰豆子の着物は、麻の葉模様(文様)で江戸時代に人気があった
と紹介されていました。また、我妻善逸の鱗型(うろこがた)は、
武家の装束に用いられたとか。三つとも、とても縁起のいい伝統
模様らしいです。もっと深く調べてみます。もちろん全集中です。
                  (12月4日飯田芳男)

Hello校長室611


■生徒も落ち葉掃きを手伝ってくれています。落ち葉は晩秋には
つきものですが、量が多いので掃いてくれるとありがたいです。
道路や歩道での落ち葉は、ちょっとお邪魔なんです。落ちた葉は、
土に返してあげたいのでそのままにしたいのですが、公共の場で
はそうもいきません。きれいに片付けています。ここ数日は毎日
です。以前は落ち葉掃き後の楽しみもありました。私が教員にな
った頃は落ち葉掃きの後は、焼き芋をしていました。甘い思い出
も「今は昔」です。         (12月3日飯田芳男)

Hello校長室610


■校庭の桜の葉は残り少なくなりました。中央線からは、本校の
防球ネットも垣間見ることができ、落葉が進んでいるのが伺えま
す。秋から冬への移ろいは、覚悟(?)を決めてしまえば落ち着
いて味わうことができます。でも私は寒さが苦手です。中学生の
頃、ふとんの中で着替えて親に怒鳴られていました。さて昨日は
3年生の受験写真の撮影でした。希望した生徒が緊張して撮影に
臨んでいました。この黄色い車が登場すると季節がグッと進んだ
なと思います。希望の春の前は、厳しい冬を乗り越えなくてなり
ません。がんば~れ3年生!     (12月2日飯田芳男)

Hello校長室609


■12月です。師走となりました。金田一春彦先生は「シワス」
と読むと述べています。さらに金田一先生は、「年の暮れにあち
こちで僧侶が走り回っている様子から『師はせ月…しわす』と呼
ぶには、無理がある」と補足しています。少なくとも学校の先生
が走り回る月では無いようです。でも誰もが忙しい12月です。
健康に過ごしたいものです。「昔の冬は寒かった!」私よりお年
を召した方がよく言う言葉です。私もそんな気がしています。耳
も足元も木枯らしでいつも冷たかった思い出があります。しかし
その分12月は、商店街の福引、クリスマスのバタークリームの
おかげで師走の喧騒にぬくもりがありました。石油ストーブの匂
いは昭和の香りです。        (12月1日飯田芳男)