日誌

2023年12月の記事一覧

立川市民駅伝大会に向けて(Hello校長室 12月30日)

 立川市民駅伝大会が令和6年1月21日(日)に開催されます。本校からは陸上部と硬式テニス部が出場します。また教員も共同事務室と組んで若手教員が走ります。私も補欠でエントリーしているので若手教員が走れなくなった場合は、走ることになります。そのためこの冬休みは体力、走力をつけなければなりません。自分との闘いです。私の冬休みの目標です。

教え子との再会(Hello校長室 12月29日)

 サッカー部の教え子たちと昨日、再会しました。平成20年度卒業なので15年ぶりの再会でした。再会の中で思い出してくること、教え子が中学生時代に感じでいたことをはじめて知って、そうだったのかと思う驚き等がたくさんありました。職員室の扉が開いて私がグランドに来るのか、他の顧問が出て来るかで緊張感が違ったそうです。

 保護者の方も集まってくださり感謝です。あらためて子どもたちや保護者に支えられて、今の私がいることを感じます。

 君たちが卒業するにあたって送ったことばを再度伝えます。

「自分の道は自分で切り開く」そのためには常に自分のベストを尽くすこと、そして感謝の気持ちを常にもつことを実践してほしい。

 これからも社会の荒波に粘り強く向かってほしいと思います。

日はまた昇る(Hello校長室 12月28日)

 本日が今年の仕事納めになります。出勤をする頃に日が昇ってきて、校庭に朝日が差し込んで来ます。繰り返し見た風景です。「日はまた昇る」今日もいよいよ始まるという気持ちになる瞬間です。少しの間お休みになるのが寂しいところです。

昨日の朝の風景

冬休みの読書(Hello校長室 12月27日)

 久しぶりに本屋に入ると衝撃的な題名の新書があったので購入しました。題名は「捨てられる教師」です。時代の変化は激しいです。教師も学び続けなければいけません。冬休み中に読みたい1冊です。

終業式の話(Hello校長室 12月26日)

 終業式では2学期を振り返り「記憶に残った」ことは何ですかと問いました。記憶に残るとは、自分が一所懸命に取り組み、失敗や達成感を得られたことが残ります。結果は思うように行かなくても全力で取り組むことが大切です。

 3年生は受験に向けて体調管理を含め、悔いなく学習に取り組んでください。「結果はあとからついてくる」全て、自分が取り組んできた結果でしかないのです。応援しています。

クリスマスプレゼント(Hello校長室 12月25日)

 枕元にクリスマスプレゼントが届いていることを楽しみにして起きてきた我が子は、サンタさんにお願いしたものと違い、大泣きしていたのを思い出します。サンタさんも忙しくてなかなか見つけられなかったのかなと話しながらもう少し詳しく聞いて、サンタさんに伝えれば良かったと反省した昔の私でした。

創作四字熟語(Hello校長室 11月24日)

 住友生命保険さんが今年の世相を4文字で表現する「創作四字熟語」を発表しました。2万3千通以上の応募の中から最優秀作品に「アレ貫徹(初志貫徹)」が選ばれました。優秀作品には「一家断卵(一家団欒)」や「性互理解(相互理解)」等が選ばれていました。

 創作四字熟語は、ことば遊びとして本校でも行事のスローガンに使われていますね。生徒の皆さんの今年の創作四字熟語は何になりますか!?創作の前に四字熟語の学習ができるのも良いことと思います。私も考えます。

コブシ(Hello校長室 12月23日)

 本校の西門の近くにコブシの木があります。春に真っ白な花を咲かせます。冬が明ける合図となる花ともいわれています。現在の蕾みは寒さから身を守るように毛皮のコートをまとっているようです。春を待つその姿に感動しています。皆さんもちょっと覗いてください。

PTAによる茶話会(Hello校長室 12月22日)

 昨日、PTAイベント委員会による茶話会が行われました。PTAの取組等が縮小される中で、改めて三者面談以外にも保護者と教員が語り合う大切さを感じました。話題がなくならないようにいくつかの質問を用意してあるきめ細かさにも感謝です。お仕事の関係で参加が難しい保護者の方も多かったと思います。

 今回は「校長先生たちとアフタヌーンティを」の題名に子どもたちが参加したいという声があがっていました。ほのぼのした一場面でした。準備等をしていただいたPTAの方に感謝いたします。ありがとうございました。

クリスマスコンサート(Hello校長室 12月21日)

 12月23日(土)に本校体育館で吹奏楽部がクリスマスコンサートを行います。10時10分開場、10時30分開演です。多くの方に参観してほしいと思います。廊下に手作りポスターが掲示されています。

樹木の名前(Hello校長室 12月20日)

 校庭の樹木の名前が分かるように、ボランティア部が名前を書いていることを以前紹介しました。その名前を樹木にかけ始めています。すべての樹木に掛けるのには時間がかかるかもしれませんが、樹木も名前があることで喜んでいることと思います。

 名前はその人、その樹木の存在を示すものです。名前というと「千と千尋の神隠し」で龍のハクが本当の自分の名前を取り戻すシーンが浮かぶ私です。

ダンス教室を終えて(Hello校長室12月19日)

 昨日のダンス教室には保護者の方も参観いただきありがとうございました。ダンスが苦手な生徒が振り付けを真似して挑戦していた姿が印象的でした。先生方も舞台に上がり生徒と一緒に踊る場面では、生徒の笑顏があり先生と生徒の距離が近くなる久しぶりの光景を見ました。元気が出る一時であったならば嬉しく思います。

 woodpeckerの意味は「キツツキ」です。woodpeckerさんをこれからも応援したいですね!

今季一番の寒さ(Hello校長室 12月18日)

 朝のニュースで、東京都心4℃今季一番の寒さと流れています。週の後半はより強い寒波がくるそうです。

 私の小学生の頃は外のバケツに氷が張っていて、それを取っていたのを思い出します。あまりそのような光景は立川市では見られなくなってきました。温暖化を感じる場面です。

笑顔と学びの体験活動プロジェクト(Hello校長室 12月17日)

 明日、東京都の事業「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」でダンスパフォーマンス+ダンス教室が行われます。世界大会第2位のグループが訪問してくれます。ダンスが得意な人、私のように苦手な人も本物をみて楽しんでほしいと思います。そして、これから始まる体育のダンスの授業に何か生かしてもらえれば嬉しいです。本校からの早いクリスマスプレゼントです!

ザクロ(Hello校長室 12月16日)

 校庭にはザクロの木もあります。柿の木やゆずの木、かりんの木は紹介していましたが、ザクロの木もあります。ニ中は実のなる木が多い中学校です。

国道20号の沿道の変化(Hello校長室 12月15日) 

 立日橋から立川8中に向かう国道20号甲州街道でイチョウが切られ、イチョウ並木が見られなくなっています。枯葉の清掃が大変なのか、自転車用の通路の確保なのかなとも思いながら、今度しっかり調べたいと思います。甲州街道のイチョウ並木は植えられたのは1927年、大正天皇のお墓である多摩御陵の造営を記念してのこととあります。時代の変化を感じます。

蜂の巣(Hello校長室 12月14日)

 昨日、かりんの木に後いくつ実が付いているかみていると何と蜂の巣を発見しました。すでに蜂の姿はなく、巣だけがある状態です。かなり木の高いところにあります。技術科の前田先生にあらためて確認してみると元に戻ってきて蜂の巣を使うことはないようです。スズメ蜂が飛んでいる時に蜂の巣を探していましたが発見できませんでした。子どもたちが刺されることなく過ごせて良かったです。

今年の漢字一字は②(Hello校長室 12月13日)

 昨日のHello校長室で、今年の漢字一字は考え中と書きました。ふと歩きながらスポーツの世界大会が多かったこと、今年は暑い日が多かったこと、インフルエンザ等が流行ってことから「熱」だと思いました。

 今年の漢字一字は「税」と発表されました。租税の論議も熱かったと勝手に思っている私です。

今年の漢字一字は(Hello校長室 12月12日)

 「今年の漢字一字」に皆さんはどの字をあてるでしょうか。また皆さんにとっての漢字一字は何でしようか。担任をしていた時に、色紙に書かせて教室に掲示していたのを思い出します。

 今年はスポーツでの世界大会が数多くあった年でした。これを漢字一字に表すとなかなか字が浮かばない私です。私の漢字一字は「動」かなと思います。来年は「どう」は「どう」でも堂々としている姿になれる「堂」を目指したいところです。

バレーボール市民大会(Hello校長室 12月11日)

 昨日、柴崎体育館で中学生による市民大会が開催されました。夏には3年生が中心でしたが今回は2年生が主力です。すべてのセットを応援できませんでしたが、第一試合では2セット目、3セット目を取り、逆転で勝ちました。

 粘り強く戦えるようになった姿をみて成長を感じます! 失敗を恐れずにチャレンジし続けることの大切さをあらためて教えてくれる試合でした。勇気をもらえる試合でしたね!