日誌

2020年12月の記事一覧

Hello校長室622


■西高東低、冬型の気圧配置です。東京は乾燥した晴天が続
きます。花壇の水やりも欠かせません。夏の水まきは嬉しい
ですが冬はちゅうちょしてしまいますね。私も子供の時は、
冬場に金魚の水槽を洗うのはさぼりがちでした。中学の時に
冬の朝、部屋の温度が0度になっていました。外と同じです。
ふとんの中で学生服に着替えて、親に怒られていました。た
しかにそうですね。しかしもっと寒いところに住んでいる方
も多いので、がまんしなくてはなりません。暖かい春は厳し
い寒さを乗り越えなくてはやってこないのですね。  
               (12月15日飯田芳男)

Hello校長室621


■今日の給食は「やみつきキャベツのツナ和え」が本校からの
応募作品です。鶏肉のレモンソースかけとカレーバター肉じゃ
がという組み合わせにマッチし、おいしくいただきました。先
週金曜日の給食は「シャキじゅわ!豚肉と白菜炒め」が二中生
の作品でした。訂正してお詫びします。金曜日に食べてもいな
い「やみつきキャベツのツナ和え」をコメントする私です。申
し訳ありません。Hello校長室の618は、皆さんの記憶
から消してください。ひたすら時が過ぎゆくのを待とうと思い
なす。             (12月14日飯田芳男)

Hello校長室620


■立川科学センターの講座で人気だったのがイカの解剖でした。
先日は本校でも、真イカ、通称スルメイカの解剖が行われてい
ました。生徒は解剖の仕方を学んでいました。皆一様に、集中
して解剖に取り組んでいました。私も「さばき方の授業??」
と、勝手に思いこみ興味津々でした。私は、今日もパスタ用の
イカ墨と塩辛用の内臓の行方を気にかけています。 
                (12月13日飯田芳男)

Hello校長室619


■今日は今年の347日めです。日の入りは16:28ですが
明日から16:29になります。すこ~し夕暮れは遅くなりま
すが、日の出も遅くなり、夜はまだまだ長いですね。ところで
来年の節分が2月2日です。37年ぶりに3日ではないようで
す。なぜでしょう?でもまあ暦の上では一日早く春が来ます。
理由はおいおい調べます。    (12月12日飯田芳男)

Hello校長室618


■給食の「やみつきキャベツのツナ和え」が1年生の応募作品
でした。おいしくいただきました。鶏肉のレモンソースかけと
カレーバター肉じゃがにマッチしていました。「ツナ」といえ
ば高校生の時、ツナトーストを食べたのが最初でした。シーチ
キンは、母に鶏肉の最上級はABCのうち、Cチキンだと教わ
り大恥をかきました。でも私は大人になってからもずっとツナ
が大好きで、ツナにマヨーネーズをかけ、さらにご飯にのせて
食べていました。するとツナのおにぎりが売りだされびっくり
したのが30年前です。でもつい昨日のようです。
                (12月11日飯田芳男)