日誌

2024年8月の記事一覧

40−40(Hello校長室 8月25日)

 ドジャースの大谷選手が本塁打40、盗塁40を同時に達成しました。おめでとうございます。これを可能にするには、大谷選手の能力の高さがあると思いますが、その中でも体調管理をはじめ良い準備を行っていることが自分のプレーを最善にしている要因と思います。大谷選手のようにすごい記録は残せなくても、良い準備は生徒の皆さんもできます。来週の火曜日からは2学期が始まります。良い準備をして迎えてください。

アナウンサーたちの戦争(Hello校長室 8月24日)

「アナウンサーたちの戦争」という映画を観てきました。戦時中にアナウンサーたちは、声の力で戦意高揚を図ったり偽情報を流して敵を混乱させることをほぼ強制されていました。本来なら真実を伝えなくてはいけないのに、アナウンサーの心の葛藤や苦悩をえがいていました。新たな視点で戦争を捉えることができると思います。開戦のニュースと玉音放送の両方に関わっ伝説のアナウンサー・和田信賢さんのことをはじめて知りました。

都立立川学園(Hello校長室 8月23日)

 昨日は、市内の特別支援学級の先生方と一緒に都立立川学園を訪問してきました。立川学園は、以前は立川ろう学校でしたが、知的障害教育部門が併設され立川学園と名称が変わりました。研修の中では教材一つ一つがその児童・生徒によって工夫されており、また自分たちが自ら学習を選択できるように教室環境も整備されていました。私も初任の学校が特別支援学校で小学部に配属されました。教材を創ることは大変ですが、生徒の様子を想像しながら同僚の先生方と教材づくりをしていた事を思い出しました。懐かしかったです。

立中教研教科部会(8月22日)

 本日の午後は、立川市の教員が教科ごとに集まり、10月に行われる研究授業に向けて意見交換をするなど研究会を行います。昨日は、道徳科の研究会があり、私は顧問として参加してきました。一つの題材を基に教員が様々な意見交換をするのは、まさしく「考える道徳、議論する道徳」でした。立川市の教員も授業力向上を目指し取り組んでいます。

熱中症対策(Hello校長室 8月21日)

 昨日、ヤマト運輸で働く社員の男性が熱中症対策を求めて一人でストライキを決行したニュースが流れていました。このニュースを見て、用務員さんや給食配膳員さんの環境はどうなっているかと思いました。日頃から声かけを意識していますが、まだまだ足りなかった気がしました。早速、出勤して聞いてみようと思います。