日誌

学校のできごと

校外学習に向けて

校外学習に向けて、しおりを確認する子どもたちと先生。

6年生は11月14日(火)に校外学習で、国会議事堂や科学技術館に行ってきます。

国会議事堂では、参議院特別体験プログラムも行います。

子どもたちは来週の校外学習を今から楽しみにしている様子でした(^o^)

0

くじらぐも

1年生の国語の時間。

「くじらぐも」の学習を行っています。

「くじらぐも」に登場する子どもたちに同化し、「こんなふうに動く雲がいたらいいな〜」「雲に乗ったらこんなことをしたいな〜」などと

幻想の世界を楽しんでいる子どもたちです(^o^)

0

固有種が教えてくれること

5年生の国語の時間。

「固有種が教えてくれること」の学習を行っています。

積極的に考えを発表してる子どもたちです(^o^)

0

秋色カーテン

6年生の図工の時間。

体育館では共同作品(秋色カーテン)作りを行っています。

みんなで協力しながら作品作りを行う子どもたちです(^o^)

0

朝の昇降口

朝の昇降口の様子。

子どもたちは、校長先生と元気よく朝の挨拶をしています(^o^)

今日は、2年生が町探検、3年生が農園の見学に出かけます。

0

登校

現在の気温は21℃

雨が降ったりやんだりという天気です。

10時頃には天気は良くなる予報です。

子どもたちは今日も元気に登校しています(^o^)

0

昼食後

昼食後は、立川警察署の見学中です(^^)お弁当の準備などありがとうございました。

0

立川市役所見学

子どもたちは、立川市役所に移動しました。現在は市役所見学を行なっています(^^)

0

校外学習出発

3年生がバスで校外学習に出発しました。校長先生、行ってきます(^^)

0

登校

子どもたちの登校が始まりました。

今週の始まりです。

今日は3年生が校外学習に出かけます(^o^)

共同調理場→立川市役所→立川警察署

0

理科(月) 社会(歴史)

6時間目の6年生の授業の様子。

授業の最後まで集中して取り組む姿が輝いています(^o^)

◯6−1 理科 月の学習

◯6−2 社会 歴史の学習

0

小数

3年生の算数の時間。

今日は、2.9と3ではどちらが大きいのかについて考えています。

みんなの前で自分の考えを発表してる子どもたちです(^o^)

0

給食

今日の給食

◯里芋ご飯

◯イカのかりんとがらめ

◯しらすと白菜のにびたし

◯牛乳

今週もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)

0

芸術鑑賞教室

3〜4時間目は、芸術鑑賞教室を行いました。

子どもたちは楽しみながら「アラジンと魔法のランプ」を鑑賞していました(^o^)

子どもたちの感想

◯楽しかったぁ〜

◯とてもよかった

◯感動しました

◯少し涙が出てきました

など、多くの感想がありました。

劇団の皆さん、本当にありがとうございました(^o^)

0

漢字学習

1年生の国語の時間。

新しく習う漢字の学習を先生と一緒に行っています。

新しく習った漢字を丁寧に書いている子どもたちです(^o^)

0

工夫して計算しよう

4年生の算数の時間。

工夫しながら計算し、答えを求めています。

工夫した方法を発表し合う子どもたちです(^o^)

0

お楽しみ会

1年生のお楽しみ会の様子。

校庭からは子どもたちの楽しそうな声が(^o^)

広い校庭で鬼ごっこをしています。

0

プラタナスの木

4年生の国語の時間。

プラタナスの木の学習を先生と一緒に行っています。

今日は「おじいさんは何者なのか??」について考え、考えたことを発表している子どもたちです(^o^)

0

うめのき村の四人兄弟

4年生の道徳の時間。

「うめのき村の四人兄弟」という教材を使い、学習が進みます。

子どもたちは、自分のよさを伸ばすにはどうすればいいのかについて、集中して考え発表しています(^o^)

0

図書(1年)

1年生の図書の時間。

子どもたちは図書室の先生から本を読んでもらっています。

本の読み聞かせの時間、子どもたちはとても楽しみにしている時間です(^o^)

0

登校

今週最後の登校。

子どもたちも元気に登校しています(^o^)

素晴らし天気の中で教育活動を行います。

0

給食

今日の給食

◯プルコギ丼

◯もずくと豆腐のスープ

◯みかん

◯牛乳

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)

0

ティーボール

3年生の体育の時間。

校庭でティーボールを行っています。

今日は、打ち方や守り方を考えながらティーボールを行っています(^o^)

0

エプロン

6年生の家庭科の時間。

エプロン作りを行っています。

ミシンやアイロンなどを使いながら、大切にエプロン作りを行っている子どもたちです(^o^)

0

1つの式に表して

4年生の算数の時間。

かけ算とたし算を使って1つの式に表す方法を考えています。

1つの式に表しながら、飴の数を求める子どもたち。

授業の最後まで集中しています(^o^)

0

主語と述語

2年生の国語の時間。

主語と述語についての学習を行っています。

先生の説明を集中して聞き、学習を行っている姿が輝いている子どもたちです(^o^)

0

中休み

中休みの子どもたちの様子。

校庭では、縄跳びや鬼ごっこなどをしながら楽しんでいます。

子どもたちの笑顔が輝いています(^o^)

  

0

振り返り

4年生の社会科の時間。

昨日は玉川上水の見学に行ってきました。

今日は、先生と一緒に玉川上水見学の振り返りを行っています(^o^)

0

平均

5年生の算数の学習。

先生と一緒に、平均の学習を行っています。

1試合あたりの平均を集中しながら求める子どもたちです(^o^)

0

書写(毛筆)

3年生の書写の時間。

今日は毛筆の学習を行っています。

教室は静かで、全員集中して学習しています(^o^)

0

跳び箱

4年生の体育の時間。

跳び箱をみんなの前で発表し合う子どもたち。

跳び終わった後は、見ていた子どもたちから自然と拍手が起こります(^o^)

0

ちいさい秋みつけた

5年生の音楽の時間。

「ちいさい秋みつけた」の学習を行っています。

心を込めて「ちいさい秋みつけた」を歌っている子どもたちです。

0

秋がいっぱい

2年生の国語の時間。

皆さんは、どんなものを見たときに秋を感じますか?

子どもたちは、ノートに秋を感じるものを書き出し、その理由も書いています(^o^)

0

何時?何時半?

1年生の算数の時間。

今日は、時計の読み方の学習を行っています。

先生が大きな時計を使って問題を出しています(^o^)

 

0

朝学習

2年生の朝学習の様子。

担任の先生がグーグルフォームを活用して、算数の計算問題を出します。

子どもたちはかけ算の答えを選択して、先生に回答を送信します。

朝から集中して学習に取り組んでいる子どもたちです(^o^)

 

0

登校

現在の気温は14℃

子どもたちは今日も元気に登校しています(^o^)

秋晴れの空が続き、とても過ごしやすい毎日です。

0

給食

今日の給食

◯食パン

◯りんごジャム

◯パンプキングラタン

◯豆と野菜のスープ煮

◯牛乳

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)

0

玉川上水見学

4年生は、玉川上水の見学に出かけました。

きれいな水の流れを見て、とても喜んでいました(^o^)

子どもたちは見学後、疑問に思ったことなどを発表していました。

 

0

市内巡り

3年生は来週月曜日、市内巡りに出かけます。

今日は、先生と一緒に、当日の流れを確認しています。

子どもたちは今から、来週月曜日の市内巡りを楽しみにしています(^o^)

0

立川市民科(2年)

2年生の立川市民科の学習。

今日は、自分たちの住んでいる家の周りや学校の周りには何があるのかについて話し合っています(^o^)

0

音楽(1年)

1年生の音楽の時間。

鍵盤ハーモニカの練習を、音楽の先生と楽しみながら行っています。

先生の説明も集中して聞いている姿が輝く子どもたちです(^o^)

0

図書(3年)

3年生の図書の時間。

子どもたちは静かに、本を選んだり本を読んだりしています。

自分で選んだお気に入りの本を読んでいる子どもたちです(^o^)

0

玉川上水

4年生の社会科の時間。

玉川上水の学習を、先生と一緒に行っています。

積極的に発表している姿を見ていると、とても嬉しくなります(^o^)

0

秋色カーテン

6年生の図工の時間。

6年生の子どもたちの共同作品作りが始まりました。

グループに分かれて楽しみながら共同作品を作っている子どもたちです(^o^)

0

ティーボール

3年生の体育の時間。

ティーボールをチームで協力しながら行っています。

校庭では、子どもたちの楽しそうな声が響いています(^o^)

0

要旨をまとめよう

5年生の国語の時間。

固有種が教えてくれること(説明的な文章)の学習を行っています。

この学習では、説明的な文章を読み、論の進め方や図表の効果について分かったことや考えたことを話し合ったり、文章

にまとめたりするなどの学習を行います(^o^)

0

朝の会

1年生の朝の会の様子。

司会の子どもたちを中心に、朝の会を行っています。

元気よく朝の挨拶をしている子どもたちです(^o^)

0

登校

ただ今の気温は15℃

今日も素敵な秋晴れです。

子どもたちも元気に登校しています(^o^)

0

研究授業(算数)

5時間目は研究授業を行いました。

今年度は、算数の研究を行っています。

4年生の子どもたちは、一つの式に表しながら、◯の数を求めています(^o^)

4年生の子どもたちの下校が始まりました。

0

下校

今日は1、2、3、5、6年生の下校が始まりました。

4年生は研究授業(算数)を行うため、5時間目の授業後下校します。

4年生は、14時10分過ぎ頃から下校します。

0

給食

今日の給食

◯ひじきチャーハン

◯生揚げの中華炒め

◯りんご

◯牛乳

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)

0

平均

5年生の算数の時間。

今日は平均についての学習を行っています。

先生の話を最後まで聞き、集中して学習に取り組む姿が輝いている子どもたちです(^o^)

0

9+6

1年生の算数の時間。

9+6の計算方法について考えています。

工夫しながら9+6の計算を行っている子どもたちです(^o^)

0

ティーボール

4年生の体育の時間。

校庭では、子どもたちがティーボールを行っています。

チームで作戦を考えながら、ティーボールを行っています(^o^)

0

歴史の学習

6年生の社会科の時間。

子どもたちは、先生と一緒に歴史の学習を行っています。

今日は徳川家康についての学習を行っています(^o^)

0

1cmより短い長さ

3年生の算数の時間。

1cmより短い長さについての学習を行っています。

積極的に考えたことを発表している姿が輝いていました(^o^)

0

英語(4年)

4年生の英語の時間。

英語の先生と担任の先生が協力しながら授業を行っています。

子どもたちは楽しみながら、アルファベットの学習を行っています(^o^)

0

全校朝会

毎週月曜日は、8時25分からリモートで全校朝会を行っています。

今日は校長先生の話の後、表彰を行いました。

4月から100冊以上本を読んだ子どもたちの表彰を行いました。

みなさんもたくさんの本と出会ってくださいね(^o^)

0

登校

現在の気温は13℃

今週も素敵な秋晴れで1周間が始まりました。

子どもたちも元気に登校しています(^o^)

0

給食

今日の給食

◯栗としめじのご飯

◯さばの豆板醤焼き

◯もやしの胡麻和え

◯十三夜汁

◯牛乳

 

今週もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)

0

気球

3年生の図工の時間。

大切に作った気球が完成しました。

今日は、その気球に名前を付けている子どもたちです(^o^)

0

小中連携教育(英語)

6年生の英語の時間。

立川第六中学校の英語主任の先生が、6年生に英語の授業を。

子どもたちは楽しみながら、英語に慣れ親しんでいます(^o^)

教室は子どもたちや先生の笑顔でいっぱいです。

0

かけ算

2年生の算数の時間。

子どもたちは校舎内でかけ算見付けをしています。

職員室前のポストの前で、◯×◯になるのかを考えている子どもたちです(^o^)

0

漢字練習

4年生の国語の時間。

先生と一緒に漢字練習を行っています。

習った漢字を、丁寧に書いている子どもたちです(^o^)

0

帰り道

3年生の音楽の時間。

歌詞の表す様子を思い浮かべながら、曲の感じを生かして「帰り道」を歌います。

始めに「帰り道」を聞き、先生と一緒に歌詞の表す様子を思い浮かべる子どもたちです(^o^)

0

台上前転

3年生の体育の時間。

体育館では、子どもたちが台上前転の練習を行っています。

台上前転をしている様子を見合う子どもたちです(^o^)

0

展覧会に向けて

2年生の廊下の掲示物。

展覧会に向けて、頑張りたいことを書いて掲示しています。

校外学習(昭和記念公園)で拾ったドングリなども貼ってあり、とても素敵です(^o^)

0

中休み

中休みの校庭の様子。

子どもたちは友達と楽しそうに遊んでいます(^o^)

校庭で子どもたちと鬼ごっこなどをしている先生も。

  

0

鳥獣戯画

6年生の国語の時間。

鳥獣戯画(説明的文章)の学習が始まりました。

鳥獣戯画の学習を通して、文章と図表などを結び付けるなどして必要な情報を見付けたり、論の進め方について考えたり

します(^o^)

 

0

小数

3年生の算数の時間。

小数の学習を、先生と一緒に行っています。

今日の学習のまとめを、先生と一緒に考えている子どもたちです(^o^)

0

登校

今週も最後の登校日となりました。

1週間が過ぎるのが、とても早く感じます。

子どもたちは今日も元気に登校しています(^o^)

今日は就学時健康診断があります。来年度入学する子どもたちが本校に来ます。

そのため、1〜6年生の子どもたちは、給食を食べた後13時10分頃から下校します。

0

ファーレ立川アート見学

今日の午前中、5年生は「ファーレ立川アート」見学に出かけました。

素晴らしい天気の中「ファーレ立川アート」を実施することができました(^o^)

保護者ボランティアの皆様、ご協力いただき感謝申し上げます。 

ファーレ立川アート

0

給食

今日の給食

◯クリームライス

◯洋風卵スープ

◯サイダーポンチ

◯牛乳

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)

0

自転車教室

3年生は午前中自転車教室を行っています。

教室では学科試験、校庭では実技講習を行っています。

ご協力いただきましたPTAの皆様、ボランティアで集まっていただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

0

実技講習

校庭で自転車教室の実技講習を行ってます。

子どもたちは、真剣に実技講習をしています。

安全確認もしっかりと行っています(^o^)

0

図書(2年)

2年生の図書の時間。

選んだ本を静かに読んでいる子どもたち。

図書室にはこんなコーナーが。

ぜひこのコーナーを探して、本を読んでみてくださいね(^o^)

0

立川市民科(6年)

6年生の立川市民科の様子。

立川市の魅力を伝える学習が始まりました。

今後、クロムブックなどを活用し、立川市の魅力をまとめて発信します(^o^)

0

タイピング

1年生の教室の様子。

教室では、クロムブックを活用して、タイピング練習を行っています。

楽しみながらタイピング練習をしている子どもたちです(^o^)

0

学科試験

校庭での実技講習を待っている3年生の子どもたち。

教室で自転車に関する学科試験を受けています。

先生が問題文章を読み、1問ずつ一緒に行っています(^o^)

0

お手本

校庭で自転車教室の実技講習が始まりました。

子どもたちは、PTAの方の自転車の乗り方のお手本を最初に見ます。

みんな真剣にお手本を見ています(^o^)

0

出発

5年1組がファーレ立川に出発しました。

とても良い天気で、市内の芸術作品を鑑賞します(^o^)

この後2組が10時10分頃ファーレ立川に向けて出発します。

0

登校

現在の気温は16℃

今日も素敵な秋晴れです。

子どもたちは元気に登校しています(^o^)

3年生は自転車教室を校庭で行い、5年生はファーレ立川に出かけます。

0

給食

今日の給食

◯五目うどん

◯天ぷら

◯こんにゃくの炒り煮

◯牛乳

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)

0

表現リズム遊び

1年生の体育の時間。

子どもたちは表現リズム遊びを体育館で行っています。

いろいろな動物になりきって、楽しみながら表現リズム遊びを行っている子どもたちです(^o^)

0

思いを形にして

6年生の家庭科の時間。

安全第一に、エプロン作りを行っています。

ミシンやアイロンなどを上手に使ってエプロン作りを行う子どもたちです(^o^)

0

1つの式に表して

4年生の算数の時間。

1つの式に表して答えを求める方法を考えている子どもたち。

最後まで集中して学習に取り組んでいる姿が輝いています(^o^)

 

0

「あいさつ」っていいな

2年生の道徳の時間。

「あいさつ」っていいなという教材を使って授業が進みます。

すすんで気持ちのよい挨拶することについて、みんなで考え、積極的に発表している子どもたちです(^o^)

0

きまり見付け

1年生の算数の時間。

たくさんのカードを並べて、先生と一緒にきまりを見付けていきます。

子どもたちは自分の机上にカードを並べてきまりを見付けます。

どんなきまりが見付かったのかについては、ぜひ子どもたちに聞いてみてください(^o^)

0

およその体積

6年生の算数の時間。

およその体積について学習しています。

今日はランドセルの容積の求め方を考え発表しています(^o^)

0

共同作品(4年)

4年生の図工の時間。

子どもたちは各グループに分かれて共同作品を作成中です。

グループのみんなで話し合い、楽しそうに作品作りをする子どもたちです(^o^)

0

夢の世界を

5年生の音楽の時間。

「夢の世界を」の学習を行っています。

曲想の変化を感じ取り、グループに分かれてみんなの前で歌う子どもたち。

各グループ歌い終わった後は、聞いていたみんなから自然と暖かい拍手が(^o^)

その様子を見ていると、とても嬉しくなりました。

0

なかよしだから

3年生の道徳の時間。

「なかよしだから」という教材を活用し、授業がすすんでいます。

「友達のことをよく考え、友達のことを大切にすること」について先生と一緒に学習しています(^o^)

0

「折れ」の方向に気を付けて書く

2年生の漢字の学習。

今日は、「折れ」の方向に気を付けて漢字を書く練習を行っています。

子どもたちは先生の話をしっかりと聞き、「折れ」の方向に気を付けながら漢字を丁寧に書いています(^o^)

0

委員会紹介集会(リモート)

給食後、委員会紹介集会をリモートで行いました。

後期委員会の委員長さんが、各委員会について説明しました。

堂々と発表をしている各委員長さんや司会のみなさんがとても輝いていました(^o^)

0

給食

今日の給食

◯きのこご飯

◯しらす入り卵焼き

◯豆豚汁

◯みかん

◯牛乳

 

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)

0

6年生の4時間目

体育(6年生)・・・校庭でハードルをリズミカルにとび越しています(^o^)

図工(6年生)・・・図工室で自分だけの椅子作りを行っています(^o^)

0

分数と少数のまじった計算

5年生の算数の時間。

分数と少数のまじった計算方法について考えている子どもたち。

先生と一緒に計算方法について考えている子どもたちです(^o^)

0

中休み

中休みの子どもたちの様子。

今日も素晴らしい天気で、校庭から子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。

ドッジボールや鬼ごっこなどをして楽しんでいる子どもたちです(^o^)

0