日誌

学校のできごと

朝の会

1年生の朝の会の様子。

今日の予定を先生が詳しく説明します。

子どもたちは1日の予定を詳しく知ることで、安心して学校生活を送ります(^o^)

 

0

登校

9月5日(火)の朝を迎えました。

とても良い天気です。

子どもたちは元気よく登校しています。

「おはようございます」と自分から挨拶をする本校の子どもたちです(^o^)

0

研究授業

昨日は6年生が研究授業を行いました。

今年度本校では「算数」の研究を行っています。

子どもたちが真剣に考えている姿が輝いていました(^o^)

0

今日の給食

今日から2学期の給食が始まりました。

給食当番の子どもたちと先生が給食やお皿などを取りに行きます。

今日の給食

◯豚バラあんかけご飯

◯わかめスープ

◯牛乳

おいしい給食、ありがとうございました(^o^)

0

食缶(届く)

11時5分頃、センターから給食が入った食缶が届きました。

1階の配膳室から給食の美味しそうな香りが(^o^)

給食が入った食缶も、配膳員さんと配送業者の方が協力して、配膳室に運び込みます。

0

せんねん まんねん

6年生の国語の時間。

「せんねん まんねん」の学習を行っている6年生。

先生と一緒に楽しみながら詩を味わっている子どもたちです(^o^)

0

運動会に向けて(3年生)

9月30日(土)に運動会を実施します。

3年生は体育館で表現の練習を行いました。

先生の説明を聞きながら集中して練習をしている子どもたちです(^o^)

0

センター給食(始)

9時50分頃、調理場から食器が届きました。

配送業者の方と配膳員さんが協力して、1階の配膳室まで運びます。

今日から給食が始まります(^o^)

0

図書

2年生の図書の時間。

自分で本を選んだり、選んだ本を読んだりしています。

図書室にはこんなコーナーも。

ぜひ読んでみてくださいね(^o^)

0

漢字練習

新しく習う漢字を先生と一緒に学習している子どもたち。

書き順も先生と一緒に学習します。

丁寧に漢字を書いている子どもたちです(^o^)

0

全校朝会

毎週月曜日は、8時25分から全校朝会をリモートで行っています。

校長先生や、生活指導主任の先生の話を各教室でしっかりと聞いている子どもたちです。

0

登校

今週が始まりました。

雨の一日になりそうですが、子どもたちは元気に登校しています。

8時25分からは、全校朝会をリモートで行います。

0

雨の一日

今日は雨が降ったりやんだりの天気になりそうです。

子どもたちに、車や自転車などに気を付けて登校するようにお声かけください。

0

書写

3年生の書写の時間。

子どもたちは先生の説明を聞き書き始めます。

丁寧に書いている子どもたちを見ていると、嬉しくなります(^o^)

0

さかあがり できたよ

2年生の道徳の時間。

「さかあがり できたよ」という資料を活用して授業が進みます。

授業の後半では、自分が頑張りたいことを考え発表していました(^o^)

0

音楽

1年生の音楽の時間。

鍵盤ハーモニカの練習を行っています。

先生の話を聞き、楽しみながら演奏しています(^o^)

0

図書

5年生の図書の時間。

自分で選んだ本を図書室で静かに読んでいます。

本を読むと心が落ちつきますね(^o^)

0

考えることの大切さ

6年生の算数の時間。

自分で考えたことをホワイトボードに書き、みんなの前で発表しています。

じっくりと考えて答えを求めることはとても大切なことです(^o^)

0

分かったことをまとめよう

1年生の算数の時間。

一番多いのは?

一番少ないのは?と先生が子どもたちに質問すると、元気いっぱい発表する子どもたち。

楽しみながら学習を行っています(^o^)

0

当日の欠席・遅刻連絡について

日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
さて、児童の欠席連絡ですが、これまでは、お電話で直接学校にご連絡いただいておりました。しかし、朝のお忙しい時間帯に、電話が込み合い、なかなか繋がらないこともあり、保護者の皆様に大変ご迷惑をおかけしておりました。
そこで、保護者の皆様の負担軽減と欠席・遅刻の確認をより正確に行うために、連絡の方法を下記の通り変更したいと思います。
ご理解・ご協力の程、よろしくお願い致します。
9月4日(月)から運用を開始します。

0

ゆらゆらドリームキャッチャー

3年生の図工の時間。

ゆらゆらドリームキャッチャーを作る前に、自分のアイデアをプリントに描いています。

アイデアプリントを見ながらゆらゆらドリームキャッチャーを作ります(^o^)

完成が今から楽しみですね。

0

登校

1学期が始まり4日間。

今日も元気に登校する子どもたち(^o^)

子どもたちの話の聞き方や、挨拶を見ているととても嬉しくなります。

今日までは給食はありません。

給食開始は月曜日(9月4日)からです。

0

月曜日から給食(始)

9月4日(月)から、給食が始まります。

給食センターから食器や給食が学校に運ばれてきます。

夏休み中にも何度も練習を行いました(^o^)

月曜日から始まる給食が、今から楽しみです。

0

観察

5年生の理科の時間。

子どもたちは顕微鏡を使って花粉の観察をしています。

グループのみんなで協力しながら観察をしている5年生です(^o^)

0

俳句

3年生の国語の時間。

俳句を先生と一緒に味わい楽しんでいる子どもたち。

季語という新しい言葉も学習しました(^o^)

0

夏の研究

5年生の廊下の様子。

夏休みに研究や実験したことをA3用紙2枚にまとめました。

担任の先生は、子どもたちの作品を大切に掲示しています(^o^)

学校公開でぜひご覧ください。

0

比の学習

6年生の算数の時間。

算数の先生と一緒に比の学習を行っています。

真剣に学習している姿を見ていると、とても嬉しくなります。

0

詩を味わおう

4年生の国語の時間。

先生と一緒に詩を味わっています。

素敵な表現などを探し、発表している子どもたちです(^o^)

0

お手伝い

5年生の家庭科の時間。

夏休み中に家でお手伝いなどをしたことを、みんなの前で発表しています。

ぜひこれからも、家のお手伝いなどを続けてくださいね(^o^)

0

読み聞かせ

1年生の図書の時間。

図書室からは子どもたちの笑い声が。

図書室の先生が子どもたちに本の読み聞かせを行っています(^o^)

2学期も素敵な本と出会ってくださいね。

0

自由研究

3年生の教室では、夏の自由研究の発表会を行っていました。

自分で作った作品を、みんなの前で堂々と発表する姿が輝いていました(^o^)

0

朝の会

子どもたちは登校し準備を終えると、朝の会を行います。

1年生の朝の会では、先生が今日1日の流れの説明をしています。

子どもたちは先生の話をしっかりと聞いています(^o^)

0

登校

今日も1日の始まりです。

子どもたちは元気に登校しています(^o^)

今日も給食無しの4時間授業で、子どもたちは下校します。

0

下校

今日は4時間授業。

給食が9月4日から始まるため、それまでは授業が終わったら下校します。

いつも子どもたちの下校の見守り、ありがとうございます。

2学期もよろしくお願いいたします。

0

フルーツバスケット

1年生の教室から楽しそうな声が。

子どもたちは楽しそうにフルーツバスケットを行っています。

友達と仲良く遊んでいる姿を見ていると、嬉しくなります(^o^)

0

武士の暮らし

6年生の社会科の時間。

武士の暮らしについて学習をしています。

学習態度も立派です。

さすが6年生(^o^)

 

0

お楽しみ会

校庭から楽しそうな声が。

2年生が、大ケヤキの下などでお楽しみ会を行っています(^o^)

子どもたちの笑顔が輝いています。

0

新出漢字

先生と一緒に新出漢字の練習を行っている4年生。

一文字一文字丁寧に漢字を書いています。

一生懸命取り組んでいる子どもたちです(^o^)

0

係決め

4年生の教室では、係決めを行っています。

みんなでどんな係が必要なのかについて話し合って決めています。

ぜひ子どもたちに何係になったのか聞いてみてください(^o^)

0

木版画

6年生は図工室で木版画に挑戦中。

一人ひとり工夫しながら作品を仕上げていきます。

先生の説明(彫刻刀の使い方など)を聞き、安全に木版画に取り組んでいます(^o^)

完成が今から楽しみですね。

 

0

80m走

4年生の体育の時間。

校庭で80m走に挑戦する子どもたち(^o^)

走らないときは大ケヤキの下の日陰で休みます。

0

花の観察

3年生は校庭でひまわりやホウセンカの観察をしています。

細かいところまで観察し、カードに絵などを描いています。

集中して細かいところまで観察する3年生、さすがです(^o^)

0

学年集会

6年生は体育館で学年集会を行いました。

先生からの話を真剣に聞いている6年生の姿が輝いていました。

2学期以降も第八小学校を引っ張っていく最高学年の6年生です(^o^)

0

始業式

新ホームページへの移行作業のため、学校ホームページを更新することができませんでしたが、また更新することができるようになりました。

さて、8月29日(火)から2学期が始まりました。

子どもたちは元気よく登校し、体育館で始業式を行いました。

子どもたちの挨拶する姿や話を聞く姿勢がとても立派でした(^o^)

2学期も本校の教育活動へのご協力、よろしくお願いいたします。

0

明日は2学期始業式

夏休み最終日。
いよいよ明日から2学期のスタートです。
ある教室では、2学期に向けて楽しそうに打ち合わせを行っています(^o^)

さて、明日から2学期のスタートです。
安心して学校に登校してくださいね。

0

むくの木ひろば(体育館)

むくの木ひろばが始まりました。
現在は体育館でシャボン玉ショーを行っています(^o^)

 

校庭を見てみると

校庭の中心には、木が重ねて置いてあります。
この後も、むくの木ひろばは続きます(^o^)

0

ひまわり

職員室前の花壇には、きれいなひまわりが咲いています。
とてもきれいに咲いていて、見ているだけで心が癒やされます(^o^)
今日本校では、「むくの木ひろば」が行われます。

0

じゅうたんの清掃

今日は9時からじゅうたんの清掃がありました。
専門の業者の方が、きこえとことばの教室と特別支援教室キラリの教室のじゅうたんをピッカピカにしてくださいました(^o^)
本当にありがとうございました。


0

調査

夏休みの学校では、工事や調査などが行われています。
今日は10時30分頃から、床の高さ調査を行いました。
立川市教育委員会 教育総務課 施設係の方などが、機械を使って床の高さ調査を行っています。
去年と比べて変化がないかどうかを調べています。
調査後の結果を伺うと、異常なしとのことでした(^o^)

0

配送練習

今日は、13:30〜、給食の配送の練習を行いました。
2学期からセンター給食が始まります。
学校給食課の方や、配送センターの方々などが協力して、お皿などを校舎内まで安全に運び入れる練習を行いました。
給食が始まるまで、何度も練習を行います!!

トラックの到着。

トラックからお皿など出し入れする練習。
この入れ物の中には1〜3年生のお皿が入っていましたが、1つの入れ物の重さは何と500Kg程あるそうです!!

みんなで協力して、安全に1階の配膳室まで運びます。

「ここをもう少し工夫したほうがいいかな〜?」と話している学校給食課の方と本校の主事さん(^o^)

2学期の給食に向けての準備が始まっています!!

0

通知表

通知表を担任の先生から受け取る子どもたちです。
子どもたちは、1学期に頑張ったことなどを担任の先生から話を聞いています。
子どもたちの頑張りを、ぜひご家庭でも褒めてあげてください(^o^)

0

学年集会

体育館では4年生が学年集会を行っています。
夏休みに気を付けることなどの話をしっかりと聞いている子どもたちです!!

0

お楽しみ会

事前に計画してたお楽しみ会を行っている子どもたち(^o^)
とても楽しそうにお楽しみ会を行っています。
たくさんの屋台がありました。


0

大掃除

夏休み前といえば、大掃除。
教室や廊下、下駄箱などをきれいに掃除している子どもたちです(^o^)

0

1学期終業式

8時30分から体育館で1学期の終業式を行いました。
たくさんの話がありましたが、子どもたちの話を聞く態度がとても立派で感動しました。


0

1学期最後の登校

1学期最後の登校日。
今日は8時30分から1学期の終業式を体育館で行います。
子どもたちは、12時過ぎから下校します。

0

宝探し

4年生の教室から楽しそうな声が。
教室で宝探しゲームを行っています。
①教室に宝を係の子どもたちが隠します。


②宝を隠している間、廊下で待っていた子どもたちが楽しそうに宝を探します(^o^)
(先生も一緒に宝探しを楽しそうにしています)

0

できるようになったこと

1年生の教室の様子。
1学期にできるようになったことを考え、みんなの前で発表しています。
でるようになったことがたくさん増えた1年生です(^o^)

0

10倍の10倍

3年生の算数の時間。
25を10倍にした数をさらに10倍した数について考える子どもたち。
考えて分かったことを、積極的に発表しています(^o^)


0

シャボン玉

校庭から1年生の楽しそうな声が聞こえてきます。
子どもたちは、大けやきの木の下(日陰)で楽しそうにシャボン玉作りを行っています。
大きなシャボン玉を楽しそうに作る子どもたちと先生です(^o^)




0

熱中症に気を付けて

2年生の教室では、熱中症についての学習を行っています。
熱中症に気を付けて過ごすためにはどうしたら良いかについて、先生が分かりやすく説明しています!!

0

米作り

5年生の社会科の時間。
米作りについての学習を行っています。
TVや資料集を活用しながら授業が進んでいきます(^o^)

0

打楽器

6年生の音楽の時間。
打楽器の練習をグループに分かれて行っています。
演奏後は、聴いていた子どもたちから自然と拍手が(^o^)

0

お絵かきリレー

4年生の教室から、子どもたちの楽しそうな声が。
お絵かきリレーを行っていました。
お題はアンパンマン。
みんな上手にアンパンマンを描いていました(^o^)

0

朝の放送

朝の放送室。
放送委員会金曜日担当の子どもたちが、朝の放送をしています。
月曜日〜金曜日担当の放送委員会の子どもたちの放送、とても上手です(^o^)

0

登校

今週最後の登校日。
今日も子どもたちの爽やかな挨拶が響く校舎内です(^o^)
子どもたちは4時間授業後、(給食無し)で下校します。

0

クロムブック

1年生の教室では、クロムブックの練習を行っています。
先生が説明しながら、子どもたちはクロムブックを操作しています(^o^)
クロムブックは自宅に持ち帰ります(夏季休業日中)。
ぜひ子どもたちと一緒にクロムブックを活用してみてください。

0

振り返り

3年生は、1学期の振り返りを行っています。
先生がわかりやすく文章の書き方を説明した後、子どもたちは1学期に頑張ったことなどを書いています(^o^)

0

お楽しみ会

2年生のお楽しみ会。
体育館から子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。
以前計画していたお楽しみ会を、体育館で楽しそうに行っています(^o^)



0

中休み

中休みの校庭の様子。
子どもたちは楽しそうに友達と遊んでいます。
写真は1年生の様子。
友達と仲良く大縄跳びを行っています(^o^)

0

What do you like?

3年生の英語の時間。
英語の先生と担任の一緒に What do you like? の学習をしています。
英語の先生と担任の先生と一緒に楽しみながら英語の学習をしている子どもたちです(^o^)

0

木版画

5年生の図工の時間。
「木版画でまちがいさがし」の授業を行っています。
彫刻刀を安全に使いながら授業が進んでいきます!!



0

絵日記

1年生は、1学期に思い出に残ったことを先生と一緒に思い出しています。
入学式や、新しい友達との出会い、初めての小学校での授業や生活など、たくさんの思い出が出てきました。
子どもたちは楽しそうに絵日記を書いています(^o^)

0

図書

3年生の図書の時間。
子どもたちは静かに本を選んだり本を読んだりしています。
夏休みもたくさんの本と出会ってくださいね(^o^)

0

朝の昇降口

朝の昇降口では、校長先生と子どもたちが朝の挨拶(^o^)
気持ちの良い挨拶が広まっている本校です。

0

登校

子どもたちは登校すると、自分から朝の挨拶をすることができます。
毎朝、子どもたちと挨拶をしていると、ととても嬉しくなります(^o^)
今日も、4時間授業後(給食無し)で下校します。

0

歴史の学習

6年生の社会科の時間。
武士についての学習を行っています。
資料集などから気付いたことを、積極的に発表しています(^o^)

0

16000

3年生の算数の時間。
16000がどんな数なのかについて学習しています。
16000を色々な言い方で紹介をしている子どもたちです(^o^)

0

2けた÷2けた

4年生の算数の時間。
2けた÷2けたの筆算の学習を行っています。

ノートも上手にまとめています(^o^)

0

6年生の算数の時間。
比の学習を行っています。
子どもたちは、自分で考えたことを発表し、先生が黒板にまとめていきます(^o^)

0

楽しいマーチ

4年生の音楽の時間。
楽しいマーチの学習を行っています。
子どもたちは先生と一緒にリズムを手拍子で覚えています(^o^)



0

ユニセフ募金

ユニセフ募金最終日。
代表委員会の皆さんが、昨日に引き続き募金活動を行っています。
今日でユニセフ募金は終わりです。
代表委員会の皆さん、ありがとうございました。

0

登校

水曜日の朝です。
暑い一日となりそうですが、子どもたちは元気に登校しています(^o^)
今日も4時間授業後(給食無し)で下校します。

0

着衣泳

今日は、メガロス立川の方に講師としてきていただき、着衣泳を行いました。
着衣泳は、普段の服を着たまま入水する水泳の授業です。
5年生の子どもたちは、ペットボトルなどを使って、水に浮くことの大切さを学びました。


0

学級会

2年生の学級会の様子。
クラス遊びの計画をしています。
みんなで意見を出し合って、とても楽しそうです(^o^)
お楽しみ会当日が今から楽しみですね。

0

ひらがなの練習

1年生の教室では、クロムブックを活用しながら、ひらがなの練習を行っています。

①クロムブックの画面を丁寧に指でなぞります。

②花丸をもらいます。

みんな楽しみながらクロムブックでひらがな練習を行っています(^o^)

0

カレーライス

5年生の国語の時間。
「ぼく」と「お父さん」の心情の変化を読み取る子どもたち。
登場人物の気持ちを考え、みんなの前で発表する子どもたちです(^o^)

0

1学期の思い出

6年生の教室では、1学期の振り返りを行っています。
1年生のお手伝い、日光移動教室などなど、たくさんの思い出ができたようです。
1学期の思い出を作文用紙に書いている6年生です(^o^)

0

工夫して

3年生の算数の時間。
工夫しながら計算に挑戦しています。
最後まで集中して計算をしている子どもたちです(^o^)

0

すてきなおはな

1年生の図工の時間。
「すてきなおはな」をティッシュと油性マジックで作っています。
この作品は、展覧会で展示します(^o^)
子どもたちは楽しそうに「すてきなおはな」を作っています。

0

工事

給食室から配膳室にするための工事が始まりました。
工事は順調に進んでいます。

大きな釜があった所

0

ユニセフ募金

今日は、ユニセフ募金1日目。
代表委員会の児童の皆さんが、募金活動を行っています。
ユニセフ募金は、明日の朝も行います。

0

登校

子どもたちは今日も元気に登校しています(^o^)
子どもたちの朝の挨拶も素晴らしいです!!
今日も、4時間授業後(給食無し)で下校します。

0

60円を1人に20円ずつ分けると?

4年生の算数の時間。
60円を1人に20円ずつ分けると、何人に分けられるのかについて、図や言葉、式などを使って考えている子どもたち(^o^)
考えたことをみんなの前で発表する子どもたちです。

0

振り返り

5年生の算数の時間。
図形の角のプリント学習を行っています。
先生と一緒に図形の角について振り返りを行う子どもたちです(^o^)
0

What time is it ?

4年生の英語の時間。
What time is it ?について学習を行っています。
教室は子どもたちの笑顔でいっぱいです(^o^)
0

歴史の学習

6年生の社会科の時間。
歴史の学習が進んでいます。
TVを見たり資料集を活用したりしながら学習を行っています(^o^)
0

スーパーの工夫

3年生の社会科の時間。
スーパーの工夫について学習しています。
わたしたちの立川市を活用しながら調べ、わかったことを積極的に発表する子どもたちです(^o^)
0