日誌

学校のできごと

笑顔と学びの体験活動プロジェクト⑥

サッカーの実技練習が始まりました。

グループに分かれてリレーを行っています。

ボールを持ったり、ドリブルをしながら楽しみながらリレーを行う子どもたちです(^o^)

 

0

笑顔と学びの体験活動プロジェクト③

北澤さんに指名された子どもと一緒に、パスの練習を行っている様子です。

北澤さんから「すごい」「とても上手」と言われ、喜んでいます。

みんなからも自然と拍手が起こりました(^o^)

0

笑顔と学びの体験活動プロジェクト②

北澤さんから、「今何をみんなはやっているの??」という質問に答える子どもたち。

北澤さんが、「私はサッカーを始める前は野球をしていました」と話をすると、とても驚く子どもたちです(^o^)

0

笑顔と学びの体験活動プロジェクト①

今日は、東京都主催の「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」を行っています。

元サッカー日本代表の北澤豪さんをお招きして、特別な授業が行われています。

3時間目は体育館で北澤さんからお話がありました。

3年生の子どもたちも北澤さんの話を興味深く楽しみながら聞いています(^o^)

0

中休み

1,2時間目が終わり、現在は中休みの時間。

子どもたちの楽しそうな声が、校庭に響き渡っています(^o^)

0

意味調べ

4年生の国語の時間。

説明文の学習を行っています。

今日は、難しい言葉を国語辞典を使って意味調べを行っています(^o^)

0

昭和記念公園に向けて出発

2年生は校外学習で、昭和記念公園に行きます。

子どもたちは元気いっぱいに学校を出発しました(^o^)

この後、モノレールやJR(公共交通機関)を使って、昭和記念公園を目指します。

0

登校

今日も秋晴れ。

子どもたちは元気よく登校しています(^o^)

2年生は校外学習で、昭和記念公園に出発します。

0

給食

今日の給食

◯回鍋肉丼

◯茎わかめ入り中華スープ

◯パインゼリー

◯牛乳

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)

0

お手紙

2年生の国語の時間。

今日は今後の音読劇に向けて、役割分担をしています。

音読劇の本番が、今から楽しみですね(^o^)

0

自転車教室(校庭)

体育館での講習後は、校庭で自転車教室を行っています。

PTAの皆さんやボランティアの保護者の皆さん、本当にありがとうございます。

子どもたちは安全に自転車教室を行っています。

0

世界にほこる和紙

4年生の国語の時間。

「世界にほこる和紙」という説明文の学習が始まりました。

今日は、「はじめ 中 おわり」などについて先生と一緒に学習している子どもたちです(^o^)

 

0

英語(5年)

5年生の英語の時間。

今日は、Can you〜の学習を行っています。

楽しみながら英語に慣れ親しんでいる5年生の子どもたちです(^o^)

0

自転車教室(体育館)

自転車教室が始まりました。

今日は2時間目から4時間目の3時間、自転車教室を行います。

現在子どもたちは、警察の方からの講習を受けています。

真剣に話を聞いている姿が輝く子どもたちです(^o^)

0

掲示物(図書室前)

図書室前の掲示物。

新しく300冊以上の本が図書室に届きました。

図書室で探して読んでみてください(^o^)

0

全校朝会

毎週月曜日は、8時25分から全校朝会をリモートで行っています。

今日は、校長先生の話の後、表彰を行いました。

◯今年度100冊の本を読んだ児童の表彰

◯ピアノコンクールで入賞した児童の表彰

0

登校

今週も始まりました。

子どもたちは元気に登校しています(^o^)

今日は3年生が自転車教室を行います。

0

自転車教室に向けて

今日は朝から快晴です。

3年生の自転車教室は、予定通り校庭や体育館で実施します。

自転車は押して登校するようにしてください。

0

校内研究(算数)

今年度の校内研究は算数で行っています。

今日は1年生が研究授業を行いました。

9+4の答えの求め方を工夫しながら考える子どもたちです(^o^)

5時間目の研究授業が終わり、1年生の下校が始まりました。

 

0

給食

今日の給食

◯ご飯

◯ブリのオイスターガーリック焼き

◯五目煮豆

◯白菜の味噌汁

◯牛乳

今週もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)

0

配膳

2年生の給食の様子。

給食当番を中心に、みんなで協力して給食準備を行います。

おいしそうに給食を食べている子どもたちです(^o^)

今日は給食後、2〜6年生は下校します。

1年生は研究授業(算数)があるため5時間授業です。

1年生は、14時10分過ぎ頃から下校します。

0

小中連携教育(英語)

6年生の英語の時間。

今日は、立川第六中学校の英語主任の先生が子どもたちと英語の授業を行っています。

定期的に英語の授業を通して、小中連携教育を行っています。

今日は英単語の書かれたカルタを先生が読み、子どもたちは楽しみながらカードを取り合っています(^o^)

0

中休み

中休みの校庭に様子。

バレーボールやドッジボール、鬼ごっこなどで楽しんでいる子どもたち。

中休みの校庭も、子どもたちの楽しそうな声が響いています(^o^)

0

校庭でのボール運動

1年生の体育の時間。

「子どもたちはボールを上に投げ、キャッチするまでに何回手拍子ができるのか??」に挑戦中。

楽しそうな子どもたちの声が校庭に響いています(^o^)

0

鍵盤ハーモニカ

1年生の音楽の時間。

音楽の先生と一緒に、鍵盤ハーモニカの練習を行っています。

先生の話をしっかりと聞き、練習する子どもたちです(^o^)

0

室町時代の文化

6年生の社会科の時間。

室町時代の文化の特徴について考えている子どもたち。

クロムブックや資料集を活用しながら、室町文化の特徴について調べている子どもたちです(^o^)

0

大きさの等しい分数

5年生の算数の時間。

今日は、大きさの等しい分数について先生と一緒に考えています。

子どもたちの集中力を見ていると、とても嬉しくなります(^o^)

0

ふじ山

3年生の音楽の時間。

今日は「ふじ山」などの学習を行っています。

歌詞の表す情景を思い浮かべながら、のびのびと楽しそうに歌う子どもたちです(^o^)

0

学級会

4年生の学級会の様子。

「生活が楽しくなるような係を作ろう」というテーマで、話し合いがすすんでいきます。

活発に意見交換を行う子どもたちです(^o^)

0

登校

今週最後の登校。

子どもたちは今日も元気に登校しています(^o^)

現在の気温は17℃と、過ごしやすい1日となりそうです。

0

給食

今日の給食

◯豆腐の卵とじ丼

◯いなか汁

◯スティック大学芋

◯牛乳

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)

0

Can you〜

5年生の英語の時間。

今日は、Can you〜 の学習を行っています。

子どもたちは楽しみながら、英語に慣れ親しんでいます(^o^)

0

みんなで分身の術

3年生の図工の時間。

子どもたちはグループに分かれて作品作りを行っています。

グループのみんなで協力しながら作品作りをしている子どもたちです(^o^)

0

主語と述語

2年生の国語の時間。

主語と述語の学習を行っています。

子どもたちは、主語と述語を楽しみながら見付けていました(^o^)

0

色々な場を作って

2年生の体育の時間。

平均台やマット、跳び箱など、色々な場を作って運動しています。

準備や片付けもみんなで協力して行ってます(^o^)

0

ボールを使って

1年生の体育の時間。

校庭でボールを使ってパスをしています。

子どもたちが楽しそうに運動している様子を見ていると、とても嬉しくなります(^o^)

0

概数

4年生の算数の時間。

1万の位までの概数について考えている子どもたち。

集中して考えている姿が輝いています(^o^)

0

図書

2年生の図書の時間。

子どもたちは静かに選んだ本を読んでいます。

担任の先生も一緒に、子どもたちと本を読んでいます(^o^)

0

朝の会

1年生の朝の会の様子。

子どもたちが司会をし、朝の会がスムーズにすすんでいます。

とても上手に、司会の子どもたちの話を聞いている子どもたちです(^o^)

0

登校

現在の気温は17℃

とても涼しく、過ごしやすい朝を迎えています。

子どもたちは今日も元気に登校しています(^o^)

0

給食

今日の給食

◯チキンライス

◯ハタハタの唐揚げ

◯豆乳スープ

◯牛乳

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)

0

タイピング

1年生の教室の様子。

クロムブックを使って、タイピングの練習を行っています。

先生と一緒にタイピングの練習を行っている子どもたちです(^o^)

0

今までに習った漢字

2年生の国語の時間。

今までに習った漢字を、先生と一緒に振り返っています。

振り返った後は、今までに習った漢字を、丁寧に書いている子どもたちです(^o^)

0

秋の夕暮れ

5年生の国語の時間。

秋の夕暮れの学習が始まりました。

クロムブックを活用して、秋の好きなところを伝え合う子どもたちです(^o^)

0

面積の求め方

6年生の算数の時間。

面積の求め方を考えている子どもたち。

真剣に学習している子どもたちの姿が輝いています(^o^)

0

トーテムポール

4年生の図工の時間。

グループに分かれて、トーテムポール作りを行っている子どもたち。

グループで協力しながら作品づくりを行っている子どもたちです(^o^)

0

市内で作られている作物

3年生の社会科の時間。

3年生の社会科では、「わたしたちの立川市」という教科書を使って学習しています。

今日は、市内で作られている作物について先生と一緒に学習を行う子どもたちです(^o^)

0

3つの数の計算

1年生の算数の時間。

3つの数の計算について、先生と一緒に学習しています。

子どもたちは、3つの数の計算を工夫しながら行っています(^o^)

0

朝学習

5年生の朝学習の様子。

漢字の学習を、先生と一緒に行っています。

教室はとても静かで、子どもたちは朝から集中して朝学習を行っています(^o^)

0

登校

現在の気温は19℃

今日の朝も過ごしやすい天気です。

子どもたちも元気に登校しています(^o^)

今日の午後は「はちっ子」があります。

0

給食

今日の給食

◯秋の味覚のカレーライス

◯豆とひじきのサラダ

◯ジョア

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)

0

図書

3年生の図書の時間。

図書室では、3年生の子どもたちが静かに本を選び本を読んでいます。

集中しながら本を読んでいる姿が輝く子どもたちです(^o^)

0

椅子作り

6年生の図工の時間。

大切に椅子作りを行っています。

今日は自分たちが作った椅子に、色付けを行っています(^o^)

0

タンギング

4年生の音楽の時間。

リコーダーの練習を先生と一緒に行っています。

先生のお手本を聞いたり見たりしながら、練習を行う子どもたちです(^o^)

0

社会科(6年生)

6年生の社会科の時間。

「長篠の戦い」の学習を行っています。

先生は資料を大型TVに映し出し、わかりやすく説明しています。

子どもたちは集中して先生の説明を聞いています(^o^)

0

よりよい学校生活のために

5年生の国語の時間。

「よりよい学校生活のために」の学習が始まりました。

子どもたちは今後の学習の流れを先生と一緒に確認しています(^o^)

0

おれたものさし

2年生の道徳の時間。

「おれたものさし」という教材を使って、授業は進みます。

子どもたちは、よいことと悪いことの区別をし、よいと思うことをすすんで行うことの大切さを学習しています。

0

中休み

中休み中の子どもたち。

楽しそうに友達と遊んでいます(^o^)

気温は21℃です。

0

10月7日(土)

10月7日(土)は「道徳授業地区公開講座」を行いました。

多くの皆様にご来校いただき、感謝申し上げます。

4時間目は、道徳教育推進教師による模擬授業及び意見交換会も行いました。

0

登校

今週も始まりました。

現在は雨がやみ、爽やかに晴れています。

子どもたちも元気に登校しています(^o^)

0

道徳授業地区公開講座

現在の気温は17℃

とても過ごしやすい天気です(^o^)

さて、今日は道徳授業地区公開講座です。

多くの皆様のご来校、お待ちしております。

0

給食

今日の給食

◯ご飯

◯鶏肉の唐揚げ

◯ゆずあえ

◯きのこ汁

◯牛乳

今週もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)

 

0

マット運動

2年生の体育の時間。

体育館では、子どもたちが前転や後転などを行っています。

子どもたちは先生の話を聞き、安全にマット運動を行っています(^o^)

 

0

ごんぎつね

4年生の国語の時間。

「ごんぎつね」の学習を行っている子どもたち。

グループに分かれて、ごんぎつねの謎に迫る子どもたちです(^o^)

0

新出漢字

3年生の国語の時間。

子どもたちは先生と一緒に、新出漢字の学習を行っています。

書き順の確認も先生と一緒に行っています(^o^)

 

0

3+2+4

1年生の算数の時間。

3つの数のたし算の計算を工夫しながら行っています。

計算の方法を工夫しながら考えている姿が輝く子どもたちです(^o^)

0

正方形と長方形

2年生の算数の時間。

子どもたちは先生と一緒に正方形と長方形の学習を行っています。

集中して学習している姿が輝く子どもたちです(^o^)

0

空気

4年生の理科の時間。

空気をとじ込めるとどうなるのか?についてまず初めに予想しています。

予想した後、実際に実験をする子どもたちです(^o^)

0

英語(4年)

4年生の英語の時間。

Do you have a ◯◯?の学習を行っています。

子どもたちは、楽しそうにグループで練習をしています。

楽しみながら英語に慣れ親しむ子どもたちです(^o^)

0

朝学習

1年生の朝学習の様子。

クロムブックを使ってタイピングの練習を行っています。

教室は静かで、集中してタイピングの練習をしている子どもたちです(^o^)

0

登校

現在の気温は17℃

とても過ごしやすい朝を迎えています。

子どもたちは今日も元気に登校しています(^o^)

明日は道徳授業地区公開講座です。

多くの保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

0

山小屋

3年生の国語の時間。

教育実習の先生と学習をしています。

本授業では、目的を意識して話し合ったり、互いの意見の共通点や相違点に着目して話し合ったりすることを通して、

対話する力の育成を目指しています。

子どもたちはグループに分かれ、山小屋に持っていく物を楽しそうに話し合っています(^o^)

0

たてわり班活動

今日の昼休みは、たてわり班活動を行いました。

全校のみんなが楽しめるような内容を、6年生が考え実施しています(^o^)

みんな楽しそうにたてわり班活動を行っています。

0

給食

今日の給食

◯ゆかりご飯

◯たらのさらさ焼き

◯ブロッコリーとコーンのおかか和え

◯よしの煮

◯牛乳

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)

0

へんとつくり

3年生の国語の時間。

「へんとつくり」学習をしています。

みんな一生懸命、同じ部分をもつ漢字を考えています(^o^)

同じ部分をもつ漢字を黒板に貼る子どもたちです(^o^)

0

ボールを使って

1年生の体育の時間。

校庭はとても涼しく感じます。

子どもたちは、ボールを使って楽しそうに体を動かしています(^o^)

0

英語(6年)

6年生の英語の時間。

英語で、まちにあるものの言い方を学習しています。

楽しみながら英語に慣れ親しんでいる子どもたちです(^o^)

0

クッション作り

5年生の家庭科の時間。

心を込めてクッション作りを行う子どもたち(^o^)

完成に向けてクッションを作っています。 

0

和音

6年生の音楽の時間。

グループに分かれて、和音の音で旋律作りをしている子どもたち。

授業の最後は、グループごとに発表をしていました(^o^)

 

グループでの練習の様子

0

図書

2年生の図書の時間。

まずは自分で本を選んだ後、図書室の先生から本を借りています。

こんなコーナーも図書室にはあります。

ぜひ探して読んでみてくださいね(^o^)

0

登校

現在の気温は17℃

とても涼しい1日の始まりです。

子どもたちも元気に登校しています(^o^)

今週の土曜日は、道徳授業地区公開講座があります。

0

給食

今日の給食

◯マーボーさいめん

◯トック入りわかめスープ

◯牛乳

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)

0

川の流れ

5年生の理科の時間。

川の流れの実験を行っています。

牛乳パックの上に川の流れを作り、実験しています。

みんな上手に実験をすることができました(^o^)

0

中休み

朝降っていた雨も上がり、中休みは外で遊んでいる子どもたち。

とても涼しく感じます。

先生も一緒に子どもたちと遊んでいます(^o^)

0

図を使って

5年生の算数の時間。

「2mのテープを3等分した1個分の長さが何mになるのか??」について考えています。

図を活用しながら考えている子どもたちです(^o^)

0

符号などの学習

3年生の国語の時間。

今日は、符号など(句読点 中点 かぎ ダッシュ) の学習を行っています。

先生と一緒に、符号などの学習を行う子どもたちです(^o^)

0

校舎の高さ

6年生の算数の時間。

校舎の実際の高さを計算しています。

集中して考えている姿が輝いている子どもたちです(^o^)

0

クラス遊び

3年生の学級会の様子。

子どもたちは、クラス遊びの計画を行っています。

司会の子どもたちは、黒板に出てきた遊びを書いてまとめています。

クラス遊びが、今から楽しみですね(^o^)

0

新出漢字

2年生の国語の時間。

先生が黒板に、新しく習う漢字を大きく書いています。

子どもたちは、とても丁寧に新しく習った漢字を書いています(^o^)

0

20より大きい数

1年生の算数の時間。

子どもたちは先生と一緒に、20より大きい数の数え方を考えています。

ブロックを使いながらみんなで考えます(^o^)

0

登校

今日は雨の中での登校となりました。

子どもたちは雨の中、車や自転車などに気を付けながら、上手に登校することができました。

さて、今日も一日の始まりです(^o^)

0

給食

今日の給食

◯バターロールパン

◯ハンバーグ

◯青のりポテト

◯ミネストローネ

◯牛乳

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)

 

0

鎧兜体験

今日は講師の先生をお招きして、鎧兜体験を行いました。

6年生は、講師の先生から話を聞いたり、鎧兜を着たりしていました。

子どもたちにとって、とても貴重な体験となりました。

ありがとうございました(^o^)

0

英語

4年生の英語の時間。

今日は Do you have a ◯◯?の学習を行ってます。

子どもたちは先生と一緒に、英語に慣れ親しんでいました(^o^)

0

中休み

中休みの校庭の様子。

友達と一緒に鬼ごっこや鉄棒などを行っている子どもたち。

とても楽しそうに遊ぶ子どもたちです(^o^)

0

どんな式に??

4年生の算数の時間。

文章問題に挑戦している子どもたち。

どんな式になるのかを、先生と一緒に考えている子どもたちです(^o^)

0

図書

1年生の図書の時間。

子どもたちは自分で本を選び、本を借りて静かに読んでいます(^o^)

たくさんの本と出会う子どもたちです。

0

書写

6年生の書写の時間。

3つの部分の組み立てに気を付けて書いている子どもたち。

教室は静かで、全員が集中して心を込めて「湖」を書いています(^o^)

0