日誌

2022年7月の記事一覧

この夏も、応援したい君がいる(7月30日)

 朝日新聞の高校野球に関する記事の中で、この夏も、応援したい君がいる 見出しを見つけました。ワクワクするような、また勇気づけられるフレーズだと素直に感じました。全国高校野球選手権大会富山県代表に高岡商が決まりました。昨夏の甲子園は初戦で敗退。先輩を越えようと今年の冬は前年より1万回多い、一人8万回の素振りに励んだと記事にありました。
 一振り一振り、気持ちを込めて素振りをした高岡商、応援したいチームです。

吹奏楽コンクール(7月29日)

 昨日、本校の吹奏楽部が第62回東京都中学校吹奏楽コンクールに出場しました。練馬文化センターの大ホールで喜歌劇 天文学者 ハイライト を発表しました。舞台にたち、楽器の配置を手早く行い、集中する。緊張感が伝わってきました。真剣な眼差しで演奏している皆さんは、輝いていました。素晴らしかったです。
 本番で自分の力を発揮するためには、本番のつもりで普段の練習を積み重ねることが大切です。練習は嘘をつかない と私も部活指導でよく話していました。合計509校が参加している吹奏楽コンクール、練習してきた成果を存分に発揮できることを願っています。

ゲリラ豪雨(7月28日)

 本日の天気予報では、ゲリラ豪雨が予想されています。安全に行動することが求められます。(ゲリラ)豪雨を英語で表すとどんな表現になるか調べてみると rainstorm、heavy rain showers、sudden downpour 等ありました。英単語からも(ゲリラ)豪雨の意味が伝わってきます。
 生徒の皆さん、雨が降ってくる前に安全な場所に避難しましょう。雷にも注意です。

ナッジ(7月27日)

 ナッジはそっと突くという意味です。ナッジという考え方を利用したものに小用トイレに標的(◎を見たことがあります)を描いたものがあります。清掃費が激減したそうです。心理学や行動経済学の知見を生かし、心に届く呼びかけ方にどんなものがあるか、どんなものに必要か、考えてみるのもよいかもしれません。
 ナッジの考え方は、主体的な学びに生かせると思いました。私の夏休みの宿題です。

こどもの詩(7月26日)

 読売新聞にこどもの詩が掲載されています。7月23日に掲載されていた中学2年生の 一つのもの を紹介します。
 同じものはない
 同じ人もいない
 同じように見えて
 一つも同じじゃない
 同じとは何だろう
 
 違いを強調することが多いハロー校長でしたが同じから考える視点を教えてくれました。ありがとうございます。

三者面談(7月25日)

 本日から三者面談が始まります。担任からは学校の様子をお伝えします。気になることがあればご相談ください。またお子様の良いところを伝えていただけると嬉しく思います。校内の工事の関係で騒音がすると思いますがご理解のほどよろしくお願いいたします。 
 桜島が噴火しました。自然の驚異を感じます。今日も暑くなります。今日はかき氷の日だそうです。かき氷の検定があるとニュースで伝えていました。挑戦してみるのもよいと思います。

イルカとクジラ(7月24日)

 イルカはクジラ類に属しクジラの仲間だそうです。イルカとクジラの違いは一言で表すことができます。全長が4メートル未満のものは イルカ 全長が4メートル以上のものは クジラ だそうです。
 違いについて調べてみるのは、大切です。意外と理由が分かっていないことが多くあるので私もよく調べてみようと思います。

頸椎(7月23日)

 首の骨は、頸椎と呼ばれています。人間の頸椎は7つの骨で形成されています。キリンの頸椎はいくつの骨によって形成されているのでしょうか? 答えは人間と同じ7つで構成されています。哺乳類の頸椎はごく一部の例外を除いて基本的に7つの骨で形成されていることを知りました。
 首が長いと頸椎がたくさんあるイメージですが、バランスを保つには7がよいのかもしれません。7という数字に不思議さを感じました。

終業式(7月22日)

 本日は本校の一学期の終業式です。新型コロナウイルス感染症が急拡大し、密を避けるために放送で行うことにしました。皆さんの顔を見て話ができないのは、とても残念で寂しく感じます。昨日の大掃除もしっかりと取り組んでおり、立川二中生を誇りに思います!
 プライドをもつことは大切です。立川二中生としての誇り プライドをもって夏休みを過してください。挑戦・感謝・貢献が本校のキーワードです。

叔父と伯父(7月21日)

 おじさんのおじを漢字で書くと叔父、伯父と2通りあります。生徒の皆さん、この違いは何だと思いますか? 自分の両親より年上の兄姉に当たる人物か、年下の弟妹に当たる人物なのかで漢字を使い分けます。両親の兄姉であれば 伯父 伯母 両親の弟妹であれば 叔父 叔母 となります。
 伯は年長者を敬う意味が含まれています。画伯や伯爵など目上の人に使われる漢字なので上の人物には 伯 と覚えられます。漢字は意味が分かると覚えやすいものがたくさんありますね。

T字路(7月20日)

 三方向に別れる三叉路のことをT字路と呼びます。アルファベットのTに似ていることからこの名で呼ばれていますが法律上の正式な名称は 丁字路 ていじろ ということを知りました。道を表す言葉は、江戸時代に既に生まれていたそうです。
 丁には道を表す意味が含まれています。住所にも使われています。なるほど!と思いました。通学路には ていじろ はいくつありますか。ちょっと使いたくなりました。

ショートケーキ(7月19日)

 ショートケーキのショートとはどんな意味があるのか 何が短いのか ふと思いました。日本のショートケーキはアメリカのショートケーキを日本流にアレンジしたものだそうです。アメリカではビスケットの間に生クリームとイチゴを挟んだものをショートケーキと呼びます。ショートには サクサクしたという意味があるとのことです。
 言葉の由来を調べてみるのも面白いかもしれません。ショートケーキを食べる時に違った味わいがあるかもしれません。

対話(7月18日)

 対話と会話はどのような違いがあるのだろうか。対話とは、言葉を通じて互いの考えを理解しあうことを意味します。授業では 主体的、対話的で深い学び が求められています。なぜそう考えるのかの根拠を示すことが大切になります。
 企業ではコミュニケーション力が求められています。単なる会話のみでなく対話も含めた力が必要となります。対話は思考力を高めます。発問も重要になります。授業づくりはワクワクするものです。

授業参観(7月17日)

 昨日、学校公開を行いました。新型コロナウイルス感染症が急拡大している中でしたが、本校では3年ぶりの学校公開でした。授業参観アンケートにもご協力いただきありがとうございます。教員の授業改善に活かしていきます。教員1年目から3年目が本校に9人います。9人の先生も保護者を前にしてかなり緊張していたようです。
 今後も状況をみながら保護者や地域の方に参観できる機会を増やしていきます。今後もよろしくおねがいいたします。

  

  

かりん(7月16日)

 本校の校庭に木の実がなっています。かりんと表示されていました。木の実が落ちていたのでここでなっているのが分かりました。花が咲くようですが、どんな花だったが見当もつかず日々過していたことに反省しました。わたしはここにいるよと教えてくれた気がします。
 無関心が一番悲しいこととマザーテレサが言っていたことを思い出しました。かりんの花言葉は努力だそうです。色々なことをかりんの実が教えてくれました。生徒の皆さんもかりんの実を見てみてください。

   

ラッピング広告(7月15日)

 ラッピング広告とは、バスや鉄道車両等に商品広告を塗装する意味です。アニメのキャラクター等が描かれているバス等もあります。昨日校長研修会に行く途中、赤信号で待っているとラッピング広告されたタクシーが通り過ぎました。
 恋も仕事も時には徐行が必要です という文字が書かれていました。
 急ぎ過ぎる自分にとって心に響きました。徐行でゆっくりまわりをみて行動していく大切さをあらためて気付かさせてくれました。

当事者意識(7月14日)

 学校にゴミが落ちていたらどうしますか。自分が落としていないから拾わない、それとも拾ってゴミ箱に捨てるでしようか。その時の気分によるでしようか。誰かが拾ってくれるでしょうと思う人もいるかもしれません。自分が落としたと考える人もいるかもしれません。自分のこととして捉えることを当事者意識といいます。
 当事者意識をもつと自分から進んで行動する気持ちになります。やらされているのではなく自分のこととして考える習慣がつくとよいと思います。私自身もまだまだですので頑張ります。

体調管理(7月13日)

 新型コロナウイルス新規感染者が東京で4ヶ月ぶりに1万人を超えました。感染が急拡大しています。感染拡大防止のため、三密を避ける、換気を徹底する、体調がすぐれない場合は家庭で過ごす等しましょう。あらためて熱中症対策とともに体調管理に努めてください。

はずんだ七色(7月12日)

 全国高校野球選手権大会の予選が始まっています。高知大会の1回戦では3校連合チームと4校連合チームとの試合がありました。グランドに7色のユニホームが躍動したと新聞に掲載されていました。部員不足の中で好きな野球を続けたり練習したりするには、相当大変だったのではないかと想像できます。予選に参加できて本当に良かったです。
 好きだから頑張れる 生徒の皆さん、好きなものに打ち込んでください。きっと良いことがあると信じています。

栄町ソフトボール大会(7月11日)

 昨日は、全校生徒に配布した栄町ソフトボール大会に参加しました。20人ほどが集まり紅白戦等を行いました。本校の生徒の保護者も参加していました。ソフトボールの紅白戦に参加したのは、20代後半なので30年ぶりに試合を楽しみことができました。
 栄町の体育会が 皆様とご一緒に、青空のもとで白球を追いかける楽しいイベントにしたい と企画されました。コロナ禍の中で地域の方が地域の絆やつながりを広げたり深めたりするために奔走されていることに感謝です。子どもたちが地域に貢献できるようにしていくことが大切とあらためて感じました。紅白戦は11対11の引き分けでした。

 

納涼盆踊り大会(7月10日)

 校区の一つの自治会で盆踊り大会が行われました。コロナ禍で制限がありますが地域の多くの人が参加していました。本校の生徒が 校長先生こんにちは と声をたくさんかけてくれました。嬉しかったです。昔は見回りで学校の先生がお祭りを回っていました。昨日は、盆踊りの輪に入って踊っている生徒がたくさんいました。ほのぼのとした気持ちになりました。
 懐かしい太鼓の響き、心打つものがありました。裏方で支えている地域の方に感謝です。

 

リゲイン(7月9日)

 リゲインというと 24時間戦えますか のフレーズを時々思い出します。現在の働き方改革とは真逆の時がありました。現在のブランドコンセプトは24→100という数字を示し人生100年時代を応援するアイテムとして売られているようです。
 働き方改革が進むと今度はどのような世の中の流れになっていくのか AIが仕事の多くをこなすようになるとどうなるのか どんな力を生徒に身に付けさせておく必要があるのか 考えさせらます。

すき焼きの由来(7月8日)

 すき焼きは、江戸時代に既に食べられていた料理とされています。今のように鍋に食材を敷き詰めて作る方法ではなかったようです。すき焼きは農家の間で広まったとされ、農作業で土を掘り起こすために使う 鋤 の部分を熱し、そこで肉や野菜、魚などを焼いて食べたのが始まりとされています。
 鋤は、すき と読みます。鋤の漢字もすき焼きの由来を考えると書けそうです。すき焼きを食べる時に由来や語源を思い出してみてください。

道徳科(7月7日)

 昨日、道徳科の授業力向上に向けて校内研修を行いました。元立川第八中学校長川崎達也先生を講師に迎え、あらためて道徳科の本質について学びました。道徳科の授業を苦手とする先生も多いかもしれませんが、先生自身が楽しく、また生徒の考えや意見がお互いに共有され、心が耕されて豊かになっていくとよいです。教員もチャレンジです。
 道徳科の充実は、学級経営の安定につながります。これからも研修を進め、週1時間の道徳科が楽しみになる学校を目指します。

  

和牛(7月6日)

 和牛と国産牛の違いは何?  どちらも日本で育った牛であることは間違いありません。和牛に数えられる品種は4種類しかないことを知りました。国産牛は乳牛用に育てられていたホルスタインなどがミルクを取れなくなると国産牛として出荷されるようです。
 同じようで違いがあることはたくさんありますね。違いの分かる人になりたいです。どこかのコマーシャルにありました。

初任者研究授業(7月5日)

 昨日は理科 藤田教諭による初任者研究授業が行われました。実験から値を出し密度を求め、その物質が何かを考える授業でした。割り算でつまづいてしまうことが多いと指導教員の山岡主任教諭が話していました。実験の中で一つだけ水に浮く物質がありました。次回の授業につなげるしかけもありました。
 次回の授業に向けて予習をしてみるのもよいことです。私は高校の世界史の授業で毎回予習プリントがあつたのを思い出しました。

 

サービスエリア(7月4日)

 サービスエリアは50km毎に設置されているようです。ガソリンが残り10リットルほどになるとランプが点灯し教えてくれます。このランプが点灯してガス欠になって車が動かなくなる距離が50kmなのだそうです。
 なるほど納得です。車で出かける時は50の数字覚えておきたいです。これからは電気自動車も多くなるので、サービスエリアにも変化が起こるかもしれません。

補色(7月3日)

 非常口のマークはなぜ緑色なのか? 補色とは色を順序立てて円状にした際に、正反対の位置にくる色のことをいいます。補色同士の色の組み合わせは、お互いの色を引き立て合う相乗効果があるそうです。緑色の補色は赤色です。火災で非常口から避難する際に最も見やすい色であるため緑なのです。
 非常口のデザインや色の考案者は日本人だそうです。考えもしない自分でした。ボーとしているとチコちゃんに叱られてしまいますね!

水泳(7月2日)

 本校でも水泳の授業が始まりました。猛暑日が続いているため、プールは待ち遠しかったかもしれません。コロナ禍にあって水泳の授業が昨年まで十分に行うことが難しい状況でした。本校は男子と女子は一緒にプールに入らず別々に指導しています。少しでも泳法のポイントを身につけて泳げるようになってほしいです。
 大学の水泳授業の単位習得に海での5時間遠泳がありました。朝8時から13時まで泳ぎきりました。身体が冷えきらないかとの戦いでした。懐かしい思い出です。

 

セーフティ教室(7月1日)

 本日はセーフティ教室があります。SNSの使い方を始め、トラブルに巻きこまれないようにどうすべきか、もし巻きこまれたらどうしたらよいか等を学習します。家族の中でも約束ごとがあると思います。再確認してください。
 言葉は大切です。相手が見えない中でのメール等の言葉のやり取りは、過激になる場合があります。今日のセーフティ教室でしっかり学んだことを活かすようにしてください。