日誌

2023年12月の記事一覧

人権週間(Hello校長室 12月5日)

 12月4日〜10日は人権週間です。「人権」は、人が人として、社会の中で、自由に考え、自由に行動し、幸福に暮らせる権利です。すべての人が、生まれながらにもっている権利です。

 人権施策に「子ども」「高齢者」「外国人」等あります。あらためて人権とは何かを考えて振り返りたいと思います。

東京ヴェルディ(Hello校長室 12月4日)

 サッカーJ2の東京ヴェルディが16季ぶりにJ1の復帰を決めました。社会を明るくする運動の中で保護司会の皆様とヴェルディのサッカー教室を開いていたのを思い出します。また立川一中のサッカー部の生徒を読売のグランドに連れて行って練習を見たりサッカー道具等を準備するホペイロの方に仕事内容を説明してもらった思い出があります。一昨日あった教え子の中にはビーチサッカーに携わり、立飛のビーチサッカー場で練習や試合をしています。

 来季でのJ1での活躍を見守りたいと思います。

青春(Hello校長室 12月3日)

 昨日、現在42歳になるサッカー部の教え子たちと会う機会がありました。三重県から駆けつけてくれた教え子もいて感謝です。また、今年の夏の都大会(サッカー)で戦った武蔵村山一中の選手の中に教え子の子どもがいたことが分かり不思議な縁を感じました。

 彼らが卒業する時に送った言葉があります。

 一緒に汗して、土にまみれて練習した日が思い出に変わる。感動、仲間、青春、お金では決して買えないものを手に入れた。これからの人生、いっぱい苦しいことがある。その時は、中学校時代の部活動を思い出そう。そうすれば答えが返ってくるかもしれない。

 私にとっても大切な青春の1ページです。

柿の木(Hello校長室 12月2日)

 本校に柿の木が何本あるでしょうか? 4本かと思います。どれも鳥があまり突付いていません。試食をしてみたら渋柿でした。生徒の皆さんも柿の木を眺めて見てください。

映画の日(Hello校長室 12月1日)

 12月1日は、映画の日です。1896年に神戸市いおいて日本で初めて映画が一般公開されたことを記念して、1956年に映画産業団体連合会が映画の日を制定しました。普段より値段が安く、1年に1回を楽しみにしていた時期の記憶があります。今は、色々な割引があるので、映画の日は薄れてしまったかもしれません。

 私が中学生の頃は、中学校の行事として、立川北口にあった映画館に映画を観に行っていました。中3の時は確か黒澤明監督の「影武者」だったと思います。懐かしい思い出です。