日誌

2019年7月の記事一覧

Hello校長室106


■中国では、上・中・下という三元の習慣があるそうです。上元は正月
15日、下元は10月15日です。半年生存の無事を祝う今日7月15
日を中元というそうです。目上の方やお世話になった方々に贈り物をす
る風習もあるとか、「お中元」という言葉にはそんな意味があるのです
ね。他に今日はファミコンの日でもあります。担任時代、我が子が勉強
せず、ファミコンばかりやって過ごすという相談を良く受けたものです。
しかし、そもそも今日は「海の日」だからお休みなんですね。私は今日、
ハッピーマンデーのおかげで可哀そうな「海の日」を、私なりに盛り上
げていこうと思います!?         (7月15日飯田芳男)

Hello校長室105


■1789年7月14日、パリ・バステューユ牢獄が襲撃されました。
フランス革命が勃発した日とされています。二中生の皆さんは、マリー
アントワネットと、ナポレオンボナパルトがこの革命にどのように関わ
ったかご存知かもしれませんね。私は高校の時、「フランス革命」とい
う文庫本買いました。数ページ開いて挫折しました。休日を利用して読
み返していこうと思います。高校の恩師が「本は買おうと思った時買わ
ないと売り切れるよ、机に積読(つんどく)だけでいいから買っておい
たほうがいい」と言っていました。ありがたいお言葉でしたが積みっぱ
なしの本が多くなりました。チコちゃんに叱られる前に片づけます。
                     (7月14日飯田芳男)

Hello校長室104


■生徒会誌「あけぼの」平成28年度版に、生徒会活動のスローガン
が載っていました。「意見をツナげる生徒会」です。シンプルで見事
だと思います。また、3年生の学年目標が「背中で語る三学年」ちょ
っと涙ぐんでしまいます。2年生は「1up確かな一歩をふみしめよう」
です。1年生が「自分で考えて行動できる第一学年」です。先輩方の
目標は今も確実に受け継がれています。私個人の今年の目標は、ん? 
そういえば半年間、目標をもたず過ごしてきてしまっています。きち
んと青春しなくっちゃ!         (7月13日飯田芳男)

Hello校長室103


■世の中には工夫をこらす人はたくさんいます。「シュークリームの
食べ方」という本を読みました。私は年に1~2回しか食べないので
シュークリームを上手に食べることができません。クリームが指につ
いたり、鼻についたりさんざんなシ-ンを展開しています。この本に
よれば、上下をひっくり返して食べるのがベストだそうです。上部の
ふくらみに大きな空洞があるので、さかさまにすると空洞にクリーム
がはいるのでこぼれにくくなるそうです。半分に割って食べるよりも
こちらの方が食べやすかったです。何事も研究と工夫が大切です。で
もこの意欲を仕事に生かすべきだと猛省している週末です。
                    (7月12日飯田芳男)

Hello校長室102


■夏休みが近づいてきました。二中生の皆さんは、どんな気持ちでし
ょうか?私が中学の時は、夏休みを迎えることは嬉しかったですが、
ふだんより友人と話す時間が長いかなっていう程度のチープな夏休み
でした。家族旅行に行く友人も少なく、ましてエアコンのある家庭な
ど一軒もありませんでした。ただ、友人の中にお寺の息子がいました。
夏は特に仲良くしていました。涼を求めていたからかもしれません。
夜のお墓はとっても涼しかったです。(別の意味で!)本堂でいただ
いたスイカはまさに極楽でした。40年経っても。←サバ読みです!
なつかしい出来事です。この梅雨空だからよけいにスイカもセミの鳴
き声も待ち遠しいですね。熱中症が心配なのに、灼熱の太陽を待ちわ
びてしまって、太陽にごめんなさいです。 (7月11日飯田芳男)