日誌

2021年5月の記事一覧

Hello校長室753


■朝は門に立って生徒を迎えます。私が立つ門は、主に競輪場側の西の門です。
大多数が西門利用のため、立川国際側の門にはなかなか行きませんが、こちら
の門を利用している皆さん、ごめんなさい。たまには立川国際側の門に行きま
すのでよろしくお願いします。本校にはもうひとつ南門があります。以前は、
正門として君臨していた門です。このところ開かずの門になっています。何か
の折には利用してほしいと思っています。この門の前には幼稚園のバスが停ま
ります。将来のお客様なので門の前はきれいにしています。ついでではありま
すが、私の心のとびらも開放させていただいています。(5月25日飯田芳男)

Hello校長室752


■私は中学の時、委員会活動や係活動が大好きでした。学校行事等での達成感
が嬉しかったからかもしれません。今、二中生の皆さんが運動会に向けた係活
動に取り組んでいる姿をみると、自分の中学校時代と重なり、心から応援して
います。行事の本番はあっという間におわりますが、準備をしてきた苦労は、
一生の糧として心の中に蓄積されます。思い出は上書きされることがあります
が、思い出作りに精をだしたプロセスは、決してリセットされないのです。さ
て、私は運動会当日まで、いつ選抜リレーに選ばれてもいいようにトレーニン
グに励んでいます。何事もプロセスが大事ですから。(5月24日飯田芳男)

Hello校長室751


■読売新聞の連載漫画、今日の『コボちゃん』は、急に雨が降ったお詫びに、
空に虹がかかったという内容でした。どんな荒天でも、いずれは虹がかかるほ
ど回復することを知っていると、何だか希望がもてます。ところで、虹は外側
が赤色となりますが、作者さんも外側を赤色にしていました。さすがです。そ
ういえば虹は「七色」と言われていますが、4年生を担任している時、児童に
「世界では五色や六色もあるよ。」と提言されたことを思い出しました。この
意見もさすがでした。              (5月23日飯田芳男)

Hello校長室750


■今日は2009年に制定されたサイクリングの日です。私はサイクリングを
趣味としてはいませんが、立川市役所まではひんぱんに「サイクリング気分」
で自転車を漕いでいます。交通安全に気をつけて、そろりそろり乗っているの
で体力増強にはなりませんが、移動のスピードや季節を肌で感じる心地よさ等
自転車の恩恵にあずかっています。すごい発明だなと思っています!!安全と
快適を両輪に、進路を自在にコントロールできる醍醐味をもった自転車に感謝
する一日にします。              (5月22日飯田芳男)

Hello校長室749


■先日、生徒が走るトラックを走ってみました。スーツに革靴です。おまけに
無観客です。好記録が出ましたが証人がいません。そもそも走った目的は、逆
回りを体験したかったのです。右回りに走ると違和感がありました。通常どお
り左回りだと足の運びがスムーズです。ふつうにトラックを走ろうとすると、
無意識に左回りを選択します。心臓に関係するのでしょうか?日本代表に匹敵
するエース級の走りができます。右回りだとハートのエースが出てきません♪
                        (5月21日飯田芳男)