日誌

2022年9月の記事一覧

老人の日、老人週間(9月20日)

 昨日は敬老の日でしたが、2002年までは9月15日が敬老の日でした。ハッピーマンデー制度で9月の第3月曜日になりましたが、現在の9月15日は、老人福祉法で老人の日として定められています。9月15日〜21日の期間は、老人週間と指定されています。
 65歳以上の高齢者の人口は、3627万人、総人口に占める割合は29.1%となりました。65歳〜69歳の就業率は5割を越しました。公務員の定年も65歳になっていきます。老人の日、老人週間の呼び名がよいかどうか、考えてしまいますが、高齢者を敬う気持ちはしっかりもち続けていきたいです。

敬老の日(9月19日)

 敬老の日は、昭和22年に兵庫県多可郡野間谷村で お年寄りを大切にし、お年寄りの知恵を生かした村作りをしよう という考えのもと、としよりの日が提唱されたのが始まりだそうです。昭和41年に国民の祝日 敬老の日 となりました。2003年から9月の第3月曜日になりました。何歳から老人になるの?の問いでは、老人は老人福祉法で65歳以上とされています。
 65歳以上にとらわれず、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを伝えてほしいと思います。おじいちゃん、おばあちゃんから教えてもらった生活の知恵には、どんなものがありますか!? 私は、夏バテには、甘酒がいい が印象に残っています。

睡眠(9月18日)

 睡眠は、健康には、欠かせない大切な要素です。寝付きがよいことも大切です。ブルーライトを発するスマホの光は、脳が昼間と勘違いさせてしまいます。睡眠を促すメラトニンの分泌が抑制されて眠りにくくなります。寝る前の1、2時間スマホを見るのは避けましょう。
 睡眠のリズムは、学習を効果的に進める上で大切です。10月3、4日の中間考査に向けて取り組んで見ましょう。二中生の挑戦です。

台風14号(9月17日)

 台風14号が接近しています。備えをしっかりしておくことは、自分の身を守ることにつながります。川等には、近づかないようにしましょう。情報をしっかり集めて、どのように行動すべきか、考えて行動してください。

大ケヤキ(9月16日)

 立川市高松町にある大ケヤキが残念ながら伐採されます。枯木として認定されてしまいました。道路の交差点にあるので珍しい場所でもありました。幹の太さは、手を回しても全然届かないほど太いです。どんなときも、高松町の皆さんを見守ってきた歴史ある大ケヤキです。今までありがとうと話しかけたくなります。
 枯木となってしまう木が多く見かけるようになった気がします。自然が何かを私達に訴えているように感じます。