日誌

2024年2月の記事一覧

ミラーイメージの法則(Hello校長室 2月28日)

 ミラーイメージの法則とは、「相手に対するイメージはすべて自分に返ってくる。相手に向けた感情や思考がそのまま自分に跳ね返ってきて自らの思考や行動に影響する」という心理学にある考え方です。相手が私のことを嫌っていると感じたら自分も嫌いで負の行動に移りやすい、相手が私のことを好意的に思っていると感じたら、積極的に声をかける(恥ずかしい場合は難しいかもしれません)等のことです。クラスの友達に対して良いイメージをもつことが人間関係を良くするコツかもしれません。人には必ず良いところがあります。それを積極的にみるようにしてみるのはどうでしょうか。

プロ39年目(Hello校長室 2月27日)

 プロサッカーの三浦知良選手が昨日誕生日を迎え、57歳になりました。そしてプロ生活39年目、現役でプレーしています。この前向きの力はどこから出てくるのか、また周りに与える影響力の強さに年齢が近い私としては、尊敬するばかりです。自分にできることをひたむきに取り組んでいく力を与えてくれます。ありがとうございます。

戦争(Hello校長室 2月26日)

 ロシアとウクライナの戦争が2年を経過しました。武力は何も解決を見いだすことはできない、いつも命が犠牲にされることを突きつけられます。ウクライナでは戦争に駆り出される年齢が引き下げられるニュースが流れ、両親の心の悲しみが映し出されていました。日本も学徒出陣で同じことがありました。一日も早く戦争が終結することを祈るばかりです。

ビブリオバトルワークショップ(Hello校長室)

 以前に担任の先生から紹介され、教室にも掲示されている「ビブリオバトルワークショップ」のことを覚えていますでしょうか。立川市中央図書館が主催です。担任に渡す申し込みは過ぎてしまっていますが、まだ大丈夫です。1年生は総合的な学習の中でもビブリオバトルを行っています。効果的な方法を学ぶ良い機会です。ぜひ参加をお勧めします。

箱ひげ図(Hello校長室 2月24日)

 先日(都立高等学校入試日よりも前)、中学2年生のクラスで初任者の数学の並木教諭の研究授業が行われました。学習内容は「箱ひげ図」を扱っていました。箱ひげ図とは、データを可視化するグラフの一つで主にデータの分布を把握するために用いられます。私がある生徒に箱ひげ図の問題文は、「都立入試問題で見たことがあるな」と話すと俄然やる気を出して取り組んでいました。そして、なんと今回の都立入試問題にも箱ひげ図の問題が出題されていました。一人で内心、偶然が重なったとびっくりしている私でした。データの読み取りの考え方、見方をしっかり覚えておくとよいでしょう。

都立高校入試(数学) 朝日新聞掲載記事から抜粋

根拠(Hello校長室 2月23日)

 都立高校国語の入試問題に「こんきょ」を漢字にする問題が出題されました。3年生は国語科の授業でクリティカル・シンキングの授業が行われ、繰り返し、根拠に基づきと話があったかと思います。根拠の漢字を身近に感じでいたのではないか、しっかり書くことができたのではないかと期待している私です。

夢は動詞で語ろう(Hello校長室 2月22日)

 「夢は動詞で語ろう」といわれます。肩書きや名刺の表現だとそうなった時がゴールになってしまう考え方だからです。「プロのサッカー選手になる」ではなく「プロのサッカー選手になって子どもたちにサッカーの楽しさを伝えたい」などのほうが本質を忘れないで成長していけるとのことです。「仕事や夢の本質は動詞にあり」です。

教室の風景

都立第一次募集・分割前期学力検査(Hello校長室 2月21日)

 本日は都立高等学校入試選抜です。まずは忘れ物をしないように持ち物をしっかり確認して出発してください。気持ちを落ちつけるには深呼吸がよいと思います。自分が取り組んできたことを信じて、向かってください。全力で勝負です。陰ながら応援しています。

新生児微笑(Hello校長室 2月20日)

 生後まもなく新生児の赤ちゃんがにっこり笑うことを新生児微笑(生理的微笑)といいます。生後2か月頃になると見られなくなります。反射的にほほえみが起きるものだと言われています。口角をあげてニコっとします。愛おしく感じる瞬間です。新生児微笑は、大人に愛されるための本能であるとも考えられています。

 人は愛されるために微笑という本能を備えていることをはじめて知りました。微笑は赤ちゃんが生み出す大人とのコミュニケーションです。すてきなことです。

クラス掲示の様子

WILL美術家展(Hello校長室 2月19日)

 たましんRISURUホールでWILL美術家展が開催されていたので見てきました。私が20代の頃に一緒に仕事をさせていただいた美術の講師の大橋先生の作品があり本人とも少しお話しできました。現在70歳になられたとか。奥多摩の自然の大作に目を奪われました。いつまでも描き続ける熱意にエネルギーをもらいました。ありがとうございます。

大橋先生の作品(掲載許可承諾済)

ドックイヤー(Hello校長室 2月18日)

 技術革新など変化の激しいことのたとえを「ドックイヤー」といいます。イヌの一年は、成長の速いイヌにとって人間の7年に相当するそうです。空飛ぶ車の実現の日も近いかもしれません。ドラえもんのように空を飛べる日もやってくるかもしれません。自分もアップデートしなくてはいけません。

天使の囁き(Hello 校長室 2月17日)

 天使の囁きと聞くとどんなイメージを浮かべますでしょうか。今日は天使の囁き記念日です。1978(昭和58)年、非公式の日本最低気温マイナス41.2度を記録。これを記念して北海道幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が制定されました。天使の囁きとは、空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことです。一度は聴いてみたいものです。

諸手を挙げる(Hello校長室 2月16日)

 「諸手」はなんて読むでしょうか。「もろて」と読みます。「諸手を挙げて」は「無条件に歓迎する」「積極的に歓迎する」という意味です。久しぶりに見たこどばの表現でした。「諸手」は両手、もろもろの軍隊、また隊伍という意味があります。もしかしたら、戦時中に多く使われていたかもしれません。今は「両手を挙げて」のほうが一般的に使われています。こどばは面白いと素直に感じました。

教室の風景

スポーツ心理学(Hello校長室 2月15日)

 昨日は立川市内中学校の教員対象の研修会が行われ、スポーツ心理学について学びました。競技力向上に向けての心理的スキルをどのように授業に生かして行くか、学級経営や部活動指導に生かして行くか、楽しみなところです。やる気は、目の輝きで判断すると話されていました。授業観察では、生徒の目の輝きにも注目していきたいと思います。

朝の日差し

生徒数(Hello校長室 2月14日)

 中学入試の結果も出ている頃となり、新入生の人数を把握する時期になってきました。現在の決まりでは、40人まで1学級成立ですが1年生に限って35人まで1学級が認められています。生徒数が141人から160人の範囲で入学すればクラス数を5学級にすることができます。また4学級のままでもよく、学校判断になります。2年生では必ず40人で1学級なので1年生でクラス数5学級でも(141人〜160人)4学級にしなければなりません。それによって教員数にも変化が生じます。

 現在の1年生の生徒数も160人になってしまうと4学級となります。教員も2名減となります。生徒数は教員数とも関係があり、生徒数の動向に目を光らせる時期となっています。

朝の日差し

 

苗字制定記念日(Hello 校長室 2月13日)

 今日は苗字制定記念日です。1875(明治8)年、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務づけました。自分の祖先はなぜこの苗字を名乗ったのか、気になるところです。皆さんは自分の苗字の由来を知っていますか!?

今日の朝の風景

TTK写真展2024年(Hello校長室 2月12日)

 昨日、立川市女性総合センターで開催されていた元校長先生方の写真展を見てきました。私が立川一中時代に大変お世話になった高橋宗司先生(元立川2中の校長先生)も出品されています。昨日も相変わらずご活躍されている高橋先生に会えました。他にもお世話になった元校長先生方にお会いすることができ、励ましの言葉をいただき感謝です。

 高橋先生の作品をHPに掲載してよいとの許可をいただきましたので掲載します。すてきな写真です。昨年は猛暑のため、花が綺麗についていない木が多かったと話されていました。

高橋先生の作品

 

教え子たちとの再会(Hello校長室 2月11日)

 昨日、29歳の教え子たちと会う機会がありました。成人式以来なので9年ぶりの再会でした。各々が仕事について悩みながらも活躍している姿に心にジーンとくるものがありました。また、私達教員が知らないところで生徒同士の支えが今につながっている絆の強さも感じました。私が忘れていることでも生徒は印象に残っていることが多く、当時を反省する機会でもありました。ありがたいことです。

劇と音楽の会(Hello校長室 2月10日)

 本日は、福生市民会館で「劇と音楽の会」があります。1組の生徒が日頃の音楽の練習の成果を発表します。この会を運営するにあたり準備していただいいている先生方に感謝いたします。また福生市民会館のスタッフの方にも感謝申し上げます。私はビデオ撮影の係なので、上手に撮影するようにがんばります。このような素敵な舞台で発表できることは生徒日とって自信につながります。共に達成感を味わいたいと思います。1組の発表は12時55分です。

ドイツ(Hello校長室 2月9日)

 私が中学生の頃は、ドイツは東ドイツと西ドイツに分かれていました。1990年に統一され、ベルリンの壁が撤去されました。管理員さんが現中3の社会科の教材として、東ドイツの国旗とベルリンの壁の一部を持参してくれました。今では貴重な歴史の一部です。

東ドイツ国旗

ベルリンの壁の破片

人をつくる言葉より④(Hello校長室 2月8日)

 「不可能の対語は可能ではなく挑戦です」 挑戦するは、本校の目指す生徒像の一つです。大人もまた挑戦する姿勢を見せ、後ろ姿で語りたいものです。挑戦してもすぐに諦めたら、成功には届きません。挑戦したら今度はそれを続ける努力や忍耐力等が必要となります。挑戦は自分を成長させる原動力です。

1組 ペン字書き初め

人をつくる言葉より③(Hello校長室 2月7日)

 「心の荘(さかん)なる人には 何時(いつ)も青年の春なり」幸田露伴の言葉です。心のもち方一つで生き方が変わることを教えてくれている言葉と感じます。昨日の雪かきで腰が痛いですが、笑顔の一日でレッツ・ゴーです。

朝の校庭

人をつくる言葉より②(Hello校長室 2月6日)

 人生は ほんの少しの言葉で 豊かになるか 貧しくなるか 決まる 

「ありがとう」「すみません」「おめでとう」「おかげさまで」

 どれも3秒もあれば伝えられる言葉です。ちょっとした声かけが心を和まします。人間関係を良くしていくことのヒントです。

朝の校庭とかりんの木

人をつくる言葉より(Hello校長室 2月5日)

 人をつくる言葉(大村 智)から紹介します。

朝は希望に起き 昼は努力に生き 夜は感謝に眠る 

九品仏浄心寺の掲示板に貼られていた言葉だそうです。よくお寺の前を通ると自分を振りかえさせる言葉があります。はっとさせられたりそうだなと感じたりします。生き方のヒントになることが多いです。

立春(Hello 校長室 2月4日)

 今日は立春です。24節気の一つで、はじめて春の気配が現れ、春の始まりを意味する日です。

 都心ではすでに桜が開花しているとニュースで伝えていましたが、生徒の皆さんは春の気配を何で感じるでしょうか。

 春を探してみるのも良いと思います。

 

スキー移動教室閉講式の話(Hello 校長室 2月3日)

 昨日の閉講式では3つ、話をしました。一つ目は「感謝の気持ちをもち、感謝のことばを伝えよう」2つ目は、「やればできる」3つめは「転んでも転んでも立ち上がれ」です。これからの学校生活に活かして行って欲しいことです。

 1年生の皆さん、保護者や兄弟等にお土産話をしましたか。体調はいかがですか。また、月曜日に会いましょう。

発熱なし!?(Hello 校長室 2月2日)

 スキー移動教室も最終日となりました。昨晩の夜まで発熱している生徒は一人もいません。発熱があると受診をします。インフルエンザ等と診断されると保護者に現地に迎えに来てもらうことがありますが、その心配が現在のところないことは、素晴らしいことです。本日も発熱なしで立川に戻りたいと思います。

黒部ビューホテル館内

バスガイド(Hello校長室 2月1日)

 バスガイドさんが高速道路に乗ると様々なことを教えてくれました。知識を伝えるためにたくさんのことを勉強しているのが分かります。長野県民の歌も歌って紹介してくれました。どこで何を伝えるかのスケッチブックを見せてくれました。頭が下がります。