日誌

2019年10月の記事一覧

Hello校長室208


■大雨の一日になりました。各地で被害がないことを祈っています。
また気温の変動が大きいので体調維持に留意が必要ですね。と言って
も二中生の皆さんは気温の変動を苦にしないかもしれませんね。私は
どちらかというと寒いのが苦手です。猫のようにこたつで丸くなって
いたいほうです。私の実家は掘りごたつで練炭をいれて暖をとります。
レトロですね。水は井戸水です。そして黒電話です。でもプッシュホ
ンです。レトロのオンパレードですね。さて雨の中私はこれから出張
します。東京メトロを利用します。   (10月25日飯田芳男)

Hello校長室207


■普通に過ごしているようで日々いろいろなことが起きるものです。二
中生の皆さんの一日はいかがでしたか。今日日めくりカレンダーをめく
ったら「子供も外に出れば大人なんだよ」という名言が出てきました。
思わず「オブコース」と言ってしまいました。まさにそのとおりですよ
ね。子供たちも外で戦っています。皆さんも一日の疲れをとってくださ
い。私は夕方この時間でも戦っている真っ最中です。私にも明日はやっ
て来ます。時間は誰にでも平等に過ぎていきますね。
                  (10月24日飯田芳男)

Hello校長室206


■今日23日は化学の日です。読売新聞24ページの広告は、ドクター
ストーンとのコラボで制作されていました。スマホもSDカードもタイ
ヤも化学でできているのですね。二中生の皆さんのほうがくわしいかも
しれませんね。この頃は企業も、社名と業種の一致をめざして、宣伝が
巧みです。「素材でMAGIC AGC♪」のコマーシャルを流してい
るのは、AGC株式会社です。次亜塩素酸ソーダや、橋や飛行機の外装
に使われるフッ素樹脂を作っているそうです。これから私も少し化学に
親しんでいこうと思います。さてキンモクセイの花が落ちました。鮮や
かな黄金色ですが、香りがありません。自然科学の学びも奥が深いです。
                    (10月23日飯田芳男)

Hello校長室205


■♪雨があがったよ おひさまがでてきたよ♪「おかあさんといっしょ」
でおなじみの『にじのむこうに』という歌です。さきほどチラッと虹が
見えました。虹がかかると、この曲を思い出します。あとは天地真理さ
んの名曲『虹をわたって』です。今もすらすら歌詞がうかんできます。
二中生の皆さんは知らないでしょうね、きっと。私の心の中には、昭和
はまだしっかり存在しています。      (10月22日飯田芳男)

Hello校長室204


■日野橋が通行止めで、ラジオの交通情報でも報じられています。その
際、「立川の」という語でハッとしてしまいます。1年生が旧多摩検定
(今年は新名称)を受けていました。そこでふと、立川は「多摩川を縦
に見て立川」という説を思い出しました。横に見るのは多摩丘陵です。
もちろん、普済寺にいた豪族、立川氏がいたので舘川が立川になったと
いう説も有力です。調べると奥が深い立川です。先日の「曙」の者の所
に「てんがあるのか、ないのか論争」は、ある技術科の先生が、旧字体
から新字体への移行の結果だと教えてくれました。「者」の成り立ちを
根拠に知らせていただきました。教えていただきありがたいですし、こ
ちらも奥が深い事柄です。多摩を知るのは楽しいですね。私もタマケン、
受けてみたいです。あっ、漢検二級まだ受かってません。シクシク…! 
                    (10月21日飯田芳男)