日誌

校長室から

夏季大会に向けて(5月22日)

 部活動の夏季大会が始まっている、これから始まる部活があると思います。3年生にとっては、中学校生活最後の中体連主催のブロック大会になります。最後だからこそ、どの中学校も全力で戦うことになるでしょう。また、新人戦以降の今までの練習の積み重ねがこの夏場に発揮されると思います。プロ野球の選手は、どれだけシーズンに入る前に走り込みをして体を鍛えたか と聞いたことがあります。
 二中生の皆さんの活躍を応援しています。

   

ボランティア部による花壇整備(5月21日)

 ボランティア部が、花壇の整備に力を発揮してくれました。ありがとうございます。
 お花は、4月1日から4月22日にJR立川駅コンコースの仮設花壇に植えられていたお花を立川商工会議所を通して提供されました。
 心が和む場所が校内にまた一つ増えました。

  

 

職人技(5月20日)

 用務員の田中さんが植木の刈り込みを行っていました。きちんと角がそろっていて、美しく感じました。ニ中が少しでも過ごしやすいように力を尽くしている用務員さんに感謝です。

   

キラキラネーム(5月19日)

 昨日のニュースで、戸籍に読み仮名を記載することが検討されていてそのための条件が議論されています。キラキラネームは、どこまで認められるか とありました。デジタル化を促進することと関係があるそうです。
 七音(ドレミ) 光宙(ぴかちゅう) 空(スカイ)など沢山のキラキラネームがあります。キラキラネームを調べてみると、このように読むんだ と思わず感心してしまいました。自分の名前の由来を聞いてみるのも名前について考えるよい機会かもしれません。

立川いったい音楽まつり(5月18日)

 立川いったい音楽まつりが3年ぶりに21、22日に立川市内で開催されます。音楽で街を盛り上げようと若葉ケヤキモールやサンサンロードなど7会場で140の個人・団体が出演するようです。
 立川市が音楽で奏でられる日になりますね!   自分自身の中で立川市の新しい発見がみつかるかもしれません。