日誌

校長室から

Hello校長室756


■校庭の二中生の勇姿をカメラにおさめると、キリンのようなクレー
ンが被写体に入ります。都立小学校建設が急ピッチなのでしょう。よ
く高層ビルの工事現場でもクレーンをみかけます。ビルが完成したら
どうやってクレーンを解体?あるいは下に降ろすか興味深いです。私
もクレーンの動向が気になりますが、立派な校舎ができることも祈念
しているところです。          (4月28日飯田芳男)

Hello校長室755


■五目あんかけそばは、毎回予約数の多い献立です。今日もおいしく
いただきました。麺類は生徒に人気があります。私も麺類が好きです。
時々パスタマシーンを使ってうどんを作っています。立川もうどんを
打つご家庭が多いようです。我が家も父がよく作っていました。北多
摩郡の出身なので、うどんはハレの日に登場しました。つゆにつけて
食べるうどんはごちそうだったのです。私が打つうどんは、20回に
1回は絶品です。せめて20回に2~3回は絶品のうどんが打てるよ
うに、今宵の満月に誓おうと思います。  (4月27日飯田芳男)

Hello校長室754


■夕暮れが遅くなる今頃も「日永(ひなが)」と言うそうです。日が
一番長い夏よりも、のんびりするような、うっとりするような春の夕
暮れが日永らしいです。今日は北風が冷たいので、静かでのんびりす
るような夕暮れではありませんが、日が伸びてきたことは確かです。
日の出は4時55分です。太陽観察をしているクラスがありました。
太陽高度が高くなったことを実感することでしょう。移ろう季節にち
ょっと気を留めると、明日はきっといいことがあるものです。
                    (4月26日飯田芳男)

Hello校長室753


■今日は世界ペンギンの日です。毎年4月25日前後に、南極にある
アメリカの基地にアデリーペンギンが姿を見せるそうです。研究者が
それを祝ったのが由来のようです。ペンギンは空を飛ぶことはできま
せんが泳ぐのは得意ですね。愛くるしいペンギンに癒されます。会い
に行きたいですが、水族館や動物園が休館、休園しているようで寂し
いです。                (4月25日飯田芳男)

Hello校長室752


■昨日の読売新聞夕刊コラムに『朝三暮四』という故事成語が載って
いました。猿に、朝三つ夕方四つのトチの実をあげたところ、怒った
ので、朝四つ夕方三つと言い換えたら喜んだという記事で、朝令暮改
と混同されるとありました。私も混同していたのでこれから調べてみ
ようと思います。夕方までに。      (4月24日飯田芳男)