日誌

校長室から

Hello校長室104


■生徒会誌「あけぼの」平成28年度版に、生徒会活動のスローガン
が載っていました。「意見をツナげる生徒会」です。シンプルで見事
だと思います。また、3年生の学年目標が「背中で語る三学年」ちょ
っと涙ぐんでしまいます。2年生は「1up確かな一歩をふみしめよう」
です。1年生が「自分で考えて行動できる第一学年」です。先輩方の
目標は今も確実に受け継がれています。私個人の今年の目標は、ん? 
そういえば半年間、目標をもたず過ごしてきてしまっています。きち
んと青春しなくっちゃ!         (7月13日飯田芳男)

Hello校長室103


■世の中には工夫をこらす人はたくさんいます。「シュークリームの
食べ方」という本を読みました。私は年に1~2回しか食べないので
シュークリームを上手に食べることができません。クリームが指につ
いたり、鼻についたりさんざんなシ-ンを展開しています。この本に
よれば、上下をひっくり返して食べるのがベストだそうです。上部の
ふくらみに大きな空洞があるので、さかさまにすると空洞にクリーム
がはいるのでこぼれにくくなるそうです。半分に割って食べるよりも
こちらの方が食べやすかったです。何事も研究と工夫が大切です。で
もこの意欲を仕事に生かすべきだと猛省している週末です。
                    (7月12日飯田芳男)

Hello校長室102


■夏休みが近づいてきました。二中生の皆さんは、どんな気持ちでし
ょうか?私が中学の時は、夏休みを迎えることは嬉しかったですが、
ふだんより友人と話す時間が長いかなっていう程度のチープな夏休み
でした。家族旅行に行く友人も少なく、ましてエアコンのある家庭な
ど一軒もありませんでした。ただ、友人の中にお寺の息子がいました。
夏は特に仲良くしていました。涼を求めていたからかもしれません。
夜のお墓はとっても涼しかったです。(別の意味で!)本堂でいただ
いたスイカはまさに極楽でした。40年経っても。←サバ読みです!
なつかしい出来事です。この梅雨空だからよけいにスイカもセミの鳴
き声も待ち遠しいですね。熱中症が心配なのに、灼熱の太陽を待ちわ
びてしまって、太陽にごめんなさいです。 (7月11日飯田芳男)

Hello校長室101


■7月10日は浅草観音の縁日です。中央区に勤めていた時、併設の
幼稚園児は、ちょうど10日前後にほおずき市や入谷の朝顔市にでか
けていました。浅草観音は今日参拝すると、四万六千日参拝したこと
になると言われています。「しまんろくせんにち」と言うと、何だか
得した気分ですが、一回で46000日分いただいてしまったら、自
分が横着者のような気がして恥ずかしいですね。地道に少しずつがい
ちばんですね。さて、今日は納豆の日でもあります。そして710年
といえば諸説ありますが平城京。私は中学の時「納豆食ったぜ平城京」
とひたすらつぶやいていました。     (7月10日飯田芳男)

Hello校長室100


■日照時間が少ないという報道がありました。去年の今頃は、すでに
猛暑到来でした。なかなか人の思い通りの気候になりません。台風や
大雪で作物に被害が発生すると、肩を落とした生産者の方がテレビに
映し出されます。いつも本当に気の毒だなと思って見ています。でも
先日の豪雨後は「自然には勝てねえ、天気に世話になることもあるん
だから。命が助かったんだから、またやりなおしますよ。」と言って
いた農家の方がいました。私だったらすぐには立ち直れません。テレ
ビに映ったこの方に一礼してしました。そういえば、方言でナンクル
ナイサーという言葉があります。琉球方言で「なんとかなるさ」とい
う意味です。でも「安易に使えないんだな」と思い直しました。この
言葉は、心底苦労したからこそでる言葉だと強く思いました。人生は
自分の思いや願いとは裏腹に、遠まわりに展開されるものなのです。
二年生の皆さん、職場体験から多くを学んでほしいと思います。私は、
自分の時間を、他人のため(二中生のため)に費やす事業所の方々に
終始頭を下げ続けております。       (7月9日飯田芳男)