日誌

校長室から

語呂合せ②(Hello校長室)

 本日は、語呂合せで「みつばちの日」だそうです。全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定しました。本日は雪が降っています。みつばちは寒さでじっとしているかもしれません。生徒の皆さんは、慌てずに登校してください。

消防記念日(Hello校長室 3月7日)

 1948(昭和23)年に消防組織法が施行されました。明治以来、消防は警察の所管でしたが、この日から自治体消防組織として独立し、消防庁が開庁したことを記念して制定されました。消防というと1975年に公開された「タワーリング・インフェルノ」を思い出します。消防士の使命感に小学生高学年の頃、圧倒されました。

東京立川ライオンズクラブ会長さんの話(Hello校長室 3月6日)

 東京立川ライオンズクラブ教育表彰の時に、会長さんが今日の日を一番の楽しみにしていたと話していました。「ライオンズクラブとは社会奉仕団体である。大人になるとお金のためにとか表彰されたいからの理由で働くことが多くある。君たちは、純粋に心の赴くままに自分が行いたいことを実践していることを続けてほしい」願いを伝えていました。

 社会貢献とは何か、損得で動いてしまう現状がある中で「本当の幸せとは何か」をあらためて気付かしてくれたと私は思いました。

嬉しかったこと(Hello校長室 3月5日)

 昨日、立川4中に副校長として勤務していた時の保護者と生徒さん(当時は中1)に2年ぶりに出会いました。話の中で「Hello校長室を楽しみにして読んでいます、娘も読んでいます」と言われ、心が温かくホットしました。そして心から嬉しいと素直に思いました。あらためてHello校長室に目を通して頂いていることに感謝です。ありがとうございます。

語呂合わせ(Hello校長室 3月4日)

 今日は、語呂合わせで「ミシンの日」だそうです。平成2年にミシン発明200年を記念して当時の日本家庭用ミシン工業会が制定しました。昭和49年には高野連が公式戦での金属バット使用を許可、昭和42年には、ハワイ出身の力士・高見山が関取に、外国人初の十両になった日でもあります。金属バットといえば、徳島県の池田高校を、高見山といえば2倍2倍とアピールした丸八真綿のCMを思い出します。