日誌

校長室から

猫と私と、もう一人のネコ(Hello 校長室 3月22日)

 映画「猫と私と、もう一人のネコ」が今日からMorc 阿佐ヶ谷で上映されます。「ヤングケアラー」の問題をテーマにした内容です。主人公は美術部に所属しています。主人公が描いている作品の中に本校の美術科の教員が描いた絵があるそうです。ステキなことです。校内でも紹介しています。是非鑑賞したいと思っています。

教員の異動について(3月21日)

 教員の異動の発表は昨年度から3月中旬以降になり、19日に新聞報道で発表されました。本校では修了式の後に生徒にあらためて発表し、来年度は離任式は行わないことになりました。卒業生同様、教員の異動も旅立ちの時だと思います。本校で積み重ねてきた実践に更に磨きをかけて学び続けてほしいと思います。

ちりも積もれば山となる(3月20日)

昨日の卒業式の式辞では、「ちりも積もれば山となる」の話をしました。自分を変えて行く、成長して行くには「とるに足らないように思えることでも一つ一つ積み重ねて行くことで成果を発揮できる」ことを伝えました。過去には戻ることはできません。必ずあなたにはあなたの良さがあります。不安は誰にでもあります。感謝の言葉を伝えていけば人との関係も良くなります。小さな積み重ねを大切にして進んでください。

今日は卒業式です(Hello校長室 3月19日)

 今日は卒業式です。1.2年生は参加しませんが昨日、風の強い中、準備に力を尽くしてくれました。感謝です。義務教育が終わります。どのような人になって行きたいのか、大切なことは何か、様々なことを感じて成長してきた3年生の皆さん、卒業おめでとうございます。卒業式は中学校最後の授業です。心を込めて感謝を伝えていきましょう。

あんずの花(Hello校長室 3月18日)

 校内にあんずの花が咲いています。ピンクなのでサクラかな!?と間違えてしまいそうです。でも大丈夫です。ボランティア部が名前の札を付けてくれているので安心です。