日誌

校長室から

初任者研究授業(5月27日)

 昨日、初任者の久保先生の研究授業が行われました。生徒はよく質問をしていました。テンポも良かったです。約数、素数、素因数分解などの用語の説明もありました。久保先生の一生懸命さが生徒の意欲を引き出していました。
 初任者は各学期に1回、研究授業を行います。次回も楽しみです。

  

教育実習(5月26日)

 教員免許状を取得するには、教育実習を行う必要があります。教育実習を通して、教員になりたい思いがより強くなったり、現実を実感して教員になることを考えなおしたりします。
 現在、本校に2名の教育実習生が来ています。様々なことにチャレンジして充実した3週間を過ごしてほしいです。私は今でも教育実習の体験を鮮明に覚えています。記憶に残る教育実習、私の財産です!

運動会練習が始まりました(5月25日)

 今週の月曜日から運動会の練習が始まりました。運動が得意な人、苦手な人がいます。お互いの違いを認めながら、協力して、工夫して、最後には運動会をやって良かったと皆さんが感じてくれたら嬉しいです。
 競い合う種目では、勝ち負けがありますが自分との戦いでもあります。勝利とは、自分との戦いに克つこと であると先人は伝えています。運動会の練習は、目の前にある壁を乗り越える学習でもあります。

 

ウォールペイント(5月24日)

 市役所からの帰りにウォールペイントに取り組んでいる方に出会いました。お話を聞いて見るとアール・ブリュットの作家さんが中心となって描いているとのことです。壁は、180mあります。個性あふれる作品 楽しみです。交通整理を行っていたボランティアの方にも感謝です。

         

振り返り①(5月23日)

 昨日、サッカー部の夏季大会が本校で行われました。後半は、前半の戦いを修正して失点を防ぎました。次の戦いにつなげることができました。
 中間考査のテスト返却も始まっています。分からなかつたところや間違えたところの解き直しが大切です。どこを間違えたのかしっかり分析して、そして授業の受け方、ノートとり方なども考えていけるとよいと思います。振り返りは、大切です。

  

夏季大会に向けて(5月22日)

 部活動の夏季大会が始まっている、これから始まる部活があると思います。3年生にとっては、中学校生活最後の中体連主催のブロック大会になります。最後だからこそ、どの中学校も全力で戦うことになるでしょう。また、新人戦以降の今までの練習の積み重ねがこの夏場に発揮されると思います。プロ野球の選手は、どれだけシーズンに入る前に走り込みをして体を鍛えたか と聞いたことがあります。
 二中生の皆さんの活躍を応援しています。

   

ボランティア部による花壇整備(5月21日)

 ボランティア部が、花壇の整備に力を発揮してくれました。ありがとうございます。
 お花は、4月1日から4月22日にJR立川駅コンコースの仮設花壇に植えられていたお花を立川商工会議所を通して提供されました。
 心が和む場所が校内にまた一つ増えました。

  

 

職人技(5月20日)

 用務員の田中さんが植木の刈り込みを行っていました。きちんと角がそろっていて、美しく感じました。ニ中が少しでも過ごしやすいように力を尽くしている用務員さんに感謝です。

   

キラキラネーム(5月19日)

 昨日のニュースで、戸籍に読み仮名を記載することが検討されていてそのための条件が議論されています。キラキラネームは、どこまで認められるか とありました。デジタル化を促進することと関係があるそうです。
 七音(ドレミ) 光宙(ぴかちゅう) 空(スカイ)など沢山のキラキラネームがあります。キラキラネームを調べてみると、このように読むんだ と思わず感心してしまいました。自分の名前の由来を聞いてみるのも名前について考えるよい機会かもしれません。

立川いったい音楽まつり(5月18日)

 立川いったい音楽まつりが3年ぶりに21、22日に立川市内で開催されます。音楽で街を盛り上げようと若葉ケヤキモールやサンサンロードなど7会場で140の個人・団体が出演するようです。
 立川市が音楽で奏でられる日になりますね!   自分自身の中で立川市の新しい発見がみつかるかもしれません。