日誌

校長室から

Hello校長室978


■小寒の名のとおり寒い一日になりました。そんな中、今日は部活の
生徒が登校し、にぎわいがありました。校舎は主事さんがワックスを
かけきれいになっています。皆さんの登校をお待ちしております。健
康に気をつけ、新学期の準備をしてください。私は激務で猛烈に疲弊
しています。イチゴ(??)を食べました。 (1月5日飯田芳男)

Hello校長室977


■霜が降りていて寒い朝でした。電車の中はいつも通りの込み具合でし
た。新年がしっかり始まった感を受けました。誰もが、新たな気持ちで
スタートしているのだなと思うと心強いです。私はさっき校庭の虎ック
を3秒走りました。千里を駆け抜けることができず、すでに疲弊してい
ます。                   (1月4日飯田芳男)

Hello校長室976


■先人は「いつも通りの一日が始まる」ことは幸せなことだ言います。
晴れ渡る空に感謝をしながら、大雪に見舞われている方々を案じてし
まいます。いろいろな方の日常があると思います。一日がいつも通り
暮れ行くことも祈りたいです。年頭の誓いを忘れそうになる新年3日
目が始まります。             (1月3日飯田芳男)

Hello校長室975


■今日は月齢が28.8。旧暦の11月30日ですから、明日は月が見え
ない新月です。先人は月の満ち欠けで生活をしていました。不便な事
もあったのでしょうが知恵を出し合って暮らしを営んだことでしょう。
「知恵を働かせて過ごしていかなきゃあ」という思いが薄らいでいる
自分の姿です。今年の「初振り返り」です。 (1月2日飯田芳男)

Hello校長室974


■初日新年をお慶び申し上げます。新春万福、皆さんの願いが叶う年
になりますよう祈念します。        (1月1日飯田芳男)

Hello校長室973


■大晦日は別称「大つごもり」です。樋口一葉は「大つごもり」とい
う短編小説で、大晦日のドラマを綴っています。1894年に発表さ
れた作品です。年越しの大変さを『この後が知りたいものだ』という
名文で結んでいます。さて、私も新年を迎える準備に追われています。
でも「あれもやり残した」「これは来年」と自己弁護&言い訳連発で
今年も暮れそうです。二中生の皆さんには良い年が迎えられますよう
祈っています。            (12月31日飯田芳男)

Hello校長室972


■今日はことし364日目です。明日の大晦日は脚光をあびますが、
その1日前は地味で「明日は大晦日」とか「今年も残すところあと1
日」で済まされてしまいます。でも今日がないと明日はないですし、
今日も1年を語る大事な日です。太陰暦では主役でしたね。
                   (12月30日飯田芳男)

Hello校長室971


■学区域の南西の端に、青梅線の踏切があります。新青梅街道踏切と
言う表示がされています。青梅線は立川から82の踏切があるようで
すが、名称にはドラマが満載です。新青梅街道はここからかなり北に
あります。謎です。冬の自由研究に取りあげたくなります。
                   (12月29日飯田芳男)

Hello校長室970


■多くの企業がそろそろ仕事納めでしょうか。もちろん、年末年始も
お仕事の方もたくさんいらっしゃいます。公務員は御用納めといいま
すが、江戸の頃からの名残だとか。「御用御用!」と時代劇で盗賊を
追いかけるシーンも、「公務ですよ」とアピールしているのかもしれ
ません。さて、3年生の皆さんは仕事納めがないと思います。お察し
します。しっかり歩みを進めているのですね。応援しています。
                   (12月28日飯田芳男)

Hello校長室969


■今朝は氷点下の冷え込みとなりました。生徒は、この寒さにもめげず
に熱心に部活動に参加しています。外部で活躍している生徒も多いよう
です。思い思いに冬休みを過ごしてほしいですね。今日はピーターパン
の日です。1904年の今日、ピーターパンがロンドンで初演されたと
か。私は我が家の近くにあった「ピーターパン」というパン屋さんを思
い浮かべた次第です。せっかくですから、ピーターパンを読み返してみ
ようと思います。            (12月27日飯田芳男)