日誌

校長室から

Hello校長室887


■今日の月齢は29.1 20:06頃から月は新月になります。月の出は5時
ですが、今日はいくら探しても月は見えません。月齢は0と称することもで
きます。太陽と地球の間に月があると、地球からみると月の光が失われ真っ
暗になります。月が地球の周りをおよそ29.53日の周期でまわっていること
に関係があります。…と、中学の時教わりましたがこれ以上は説明ができま
せん。「願い事が最も叶う日」と祖母が言ってました。願いがかなった状態
でお願いするのがいいと、祖母の口ぐせでした。ある本にもそう書いてあり
昨日はびっくりでした。            (10月6日飯田芳男)

Hello校長室886


■西門を入り、藤棚の手前にタイムカプセルを埋めたことを示すプレートが
あります。平成2年12月1日に埋設した記録があります。当時の生徒の皆
さんは45歳前後になられるでしょうか。2040年までお預けのカプセル
ですが何が入れられているのでしょう。立川市制100年目の年がとても楽
しみです。大切にしたい二中のスポットです。 (10月5日飯田芳男)

Hello校長室885


■10月にしては暑い一日でした。それでも湿度はそれほどでもなく、生徒
は暑さをもろともせず校庭を駆けまわっていました。さて、暑いといっても
八百屋さんの店頭には梨や柿がならんでいます。熟したくだものに秋を感じ
ています。ところで熟すは「じゅくす」と読みますが、「こなす」とも読み
ます。「なんでも熟せるね。」と言われたら、「じゅくせるね」と読むので
はなく「こなせる!」と読みたいです。と、えらそうに述べましたが教員に
なってから知りました。漢字も一生勉強です。  (10月4日飯田芳男)

Hello校長室884


■澄んだ青空で一日が始まりました。さて今日は、昭和46年に八王子市が
自治体で最初に「ノーカーDay」を呼びかけた日だそうです。当時は、排
気ガスやばい煙の害が『公害』と称され、教科書にも登場していました。し
かし今では人々の協力で、『公害』とよばれる『害』の面は、大きく改善さ
れました。秋空を眺めながら、マスク着用でも深呼吸できることに感謝です。
                       (10月3日飯田芳男)

Hello校長室883


■兼好法師が鎌倉時代末期に書いた『徒然草』は、興味深い話題がたくさん
あります。そのなかの「花は盛りに」は、盛んに咲いている桜より、今にも
咲きそうなこずえや、しおれた花びらが点々とある庭にも見る価値があると
書かれています。「教養があるとはこういうことなのだ」と教えてくれてい
るような気がします。私も「今日、用がある」のはいいことだと自分に言い
聞かせています。               (10月2日飯田芳男)

Hello校長室882


■中間考査が終了し、秋晴れの中で下校できれば良かったのですが、台風の
影響で大雨に見舞われてしまいました。外は雨でも、心の中では青空を広げ
てほしいと思います。さきほど、2年生の教室にお邪魔しました。屈託のな
い笑顔の2年生も、来年の今頃は3年生と同じ立場になります。私が中2の
時、「来年は3年生だ」と自分に言い聞かせながらも、怠惰な生活習慣が改
まらず苦労しました。でも、賢明なる二中生の皆さんは心配はいりませんね。
目標に向かってゆっくりと歩みを進めてください。(10月1日飯田芳男)

Hello校長室881


■台風の接近で天気が心配です。しかし中間考査も気になるところだと思い
ます。今日の振り返りより明日に備えたほうが良いと思います。テストも天
気も気にならず明日を迎えられるといいですね。良い結果が得られるように
しっかり祈っています。            (9月30日飯田芳男)

Hello校長室880


■生徒に人気があるスパゲティーミートソースが給食でした。自校式給食の
学校では、給食のにおいでお腹が空いたものでした。二中生の皆さんは家庭
で「今日の食事は何かな」とにおいで台所に近づくこともあることでしょう。
私は中学の頃は勉強に飽きるとよく冷蔵庫を開けに行ったものです。我が家
の冷蔵庫内には目新しいものが入っていることがないのですが、一日に何度
も開閉していました。試験勉強に疲れたらどんな休憩時間を過ごしているの
でしょうか。私は休憩時間が多かった気がします。反省です。皆さんはがん
ばってください。              (9月29日飯田芳男)

Hello校長室879


■昨日の給食「他人丼」は、今月の予約率ベスト3に入る気がしています。
生徒の皆さんが、「他人」という言葉にひかれたのだと思います。牛か豚と
卵が入れば他人丼です。発祥は、関西だと聞いています。あぶら揚げがのっ
た京都のきつね丼や、かまぼこと卵の、木の葉丼等、関西はネーミングがお
しゃれなどんぶりが多いです。きつね丼の「卵とじバージョン」が衣笠丼と
呼ばれています。いつか京都で調査したいです。いくらと鮭も親子丼ですが
鴨と卵だといとこ丼です。もっと調べたいですが試験前はこれくらいで!!
                       (9月28日飯田芳男)

Hello校長室878


■中学時代、定期考査の数日前は、一緒に帰る友人4人がお互いに「勉強
してる?」と声をかけあっていました。成績が4人ともバラエティーに富
んでいたので、どう答えても私たちの友情がこわれることはなく、のんび
りしたものでした。時代背景も影響していたと思いますが…。中3の時は
「定期考査や入試が終わったら大人に近づく!」と思って元気??に試験
勉強をしていました。鏡の前で笑うことも試験勉強かもしれません。
                      (9月27日飯田芳男)