日誌

校長室から

Hello校長室707


■1945年(昭和20年)3月10日は、東京が大規模な空襲
を受けた日です。その大空襲から76年が経ちました。平成2年
からは東京都平和の日となっています。立川は、1945年2月
16日以降13回の空襲を受けた記録があります。曙町、高松町
では4月4日の被害が大きかったようです。富士見町の山中坂の
悲劇は立川市の社会科副読本にも掲載されています。3月10日
の被害はいわゆる下町が中心でしたが、10万人以上の方が犠牲
になっています。本校は陸軍の馬小屋の跡地に建ったといわれて
います。今でも校庭から、馬のひづめを保護するU字型の蹄鉄(
ていてつ)が見つかっています。再び戦争の惨禍が起きないこと
を願うばかりです。さて今日の給食は「卒業おめでとうメニュー」
でした。献立表にある栄養士さんからのメッセージが嬉しいです。
                  (3月10日飯田芳男)

Hello校長室706


■今日は3と9のサンキューにちなみ『ありがとうの日』です。
ありがとうは英語ならサンキュー、ドイツ語はダンケ、フラン
ス語はメルシー、中国語が謝謝、韓国語がカムサハムニダです。
おなじみの外国語が並びます。ついでにネットで、ありがとう
の反対語を検索しました。ありがとうの元々の意味が「めった
にない」なので、正解は「あたりまえ」とのことでした。勉強
になりました。ところで、二中生の皆さんは、一日に何回くら
い「ありがとう」って言ってますか? はて?私は‥。がんば
ります!              (3月9日飯田芳男)

Hello校長室705


■生徒会朝礼で週が明けました。役員や委員長が活動の振り返
りを述べていました。校内放送で行われたのですが、全員しっ
かりと活動報告と今後の展望が述べられていました。1年間の
成長を感じました。中学校での生活は大人の10年分に匹敵し
ます。中学校三年間で人生における伸びしろの多くを占めるよ
うな気がします。二中生の皆さんが将来への希望にあふれてい
ることをうらやましく思っていますし、希望が叶うよう祈って
います。で…私の将来の希望ですか?老後の不安のみ!これに
つきます。             (3月8日飯田芳男)

Hello校長室704


■競輪場に隣接する場所にあんずの木があります。今年も桃色
の花をつけました。二中のハンドボール部が隆盛の頃、部員は
この場所で練習をしたそうです。このあんずは、6月頃の3日
間で実が落ちてしまいます。でも、二中生を見守り続け数十年
経っていると思います。目立たないですが眺めているだけで癒
されます。             (3月7日飯田芳男)

Hello校長室703


■今日は春が近づいたと思わせる天気です。また気温の低い日
がやってくると「春はまだ来ないね」とつぶやいてしまいます。
そんな時、島の人は「春がコン」と言います…。と教えてくれ
たのが、伊豆七島「利島(としま)」から着任した先生でした。
ちょうど今頃、調布の飛行場に着任の先生を迎えに行ったこと
があります。島では、人のうごきで春を実感するそうです。
                  (3月6日飯田芳男)

Hello校長室702


■給食の予約数が多かったので献立表をみたら、ミートボール
パスタでした。おいしくいただきました。給食のパスタを銀の
お皿で食べたいなと思っています。3年生は、みんなで昼食を
いただく日数があと少しです。今年は「黙食」がモットーです
が教室での思い出をいっぱいお腹につめてほしいですね。とこ
ろで祖母は、良く食事の前に私に小言をいいました。「食事は
準備と片付けに時間がかかる。さらに生産者や漁師さんも、輸
送関係の方も時間と労力をかけ食材を調達してくれている」と。
今頃になって納得している小言です。 (3月5日飯田芳男)

Hello校長室701


■地域の人生の先輩方が「私たち世代は、教養と教育が大事な
んです」と語っていました。さすがですね!と答えると、いや
あ、今日用事があることと、今日行く所があるのが大事ってこ
とですよと笑いながら説明してくださいました。人生を知り尽
くしたなんとも素敵な笑顔でした。私が子供の頃は、お年寄り
を敬うのは当然、私達が行く道だからと教わりました。そして
小さい子を叱ってはいけないよ、私たちが来た道だから…。と
いうことも教わりました。時々その言葉を口にして、540人
の生徒それぞれのいい所探しに精を出しています!!
                  (3月4日飯田芳男)

Hello校長室700


■令和3年3月3日、3のゾロ目の日です。エネルギーをたく
さんいただけそうです。そして今日は桃の節句、ひな祭りです。
給食は、かにかまとたけのこきんぴらでした。本校1年生が考
案してくれました。他にちらし寿司、鶏肉の竜田揚げ、菜の花
のからし和え、白桃缶でした。生徒が好きなのが竜田揚げです。
名前の由来は、奈良県の竜田川です。肉の赤い色と衣の白い色
を、波の上に浮かぶ赤いもみじに見立てたという説が有名です。
竜田揚げは衣を厚くするために片栗粉だけを使用するようです。
唐揚げは小麦粉だけというのが多数説だそうです。我が家は両
方使って揚げる唐竜田!?です。ともあれ今日は、桃の節句に
ちなみ、「みやびな香り」を味わいたいですね。
                  (3月3日飯田芳男)

Hello校長室699


■今日はめまぐるしい天気の変化でした。朝は一瞬虹が見えま
した。その後は強風で雨も降りました。でも天気は必ず良い方
へ向かいます。ところで、私の心も、つまりハートも実は天気
と似ています。恥ずかしい話ですが嵐の日もありました。いつ
も青空ばかりではありません。心のコントロールはむずかしい
ものです。もうひとりの自分を相手にするほどやっかいなこと
はありません。うまくいかない自分にもどかしさを感じたこと
が数百回?ありました。でも気が付きました。時間が解決して
くれるということを。        (3月2日飯田芳男)

Hello校長室698


■弥生三月、いよいよ春だなあと思います。弥生はイヤオイが
転じたようで「いよいよ茂る」という意味らしいです。春の若
草がぐんぐん成長する様子が弥生です。旧暦ですから、今の4
月くらいの気候なのかもしれませんね。私が出会った「弥生さ
ん」というお名前の児童、生徒は三月生まれでした。春らしい
素敵なお名前だと思います。     (3月1日飯田芳男)