日誌

校長室から

Hello校長室697


■今日はビスケットの日です。二中生の皆さんは、ビスケット
というよりクッキーの方がおなじみなのでしょうか。ビスケッ
トの語源は「二度焼く」とのことでした。またオランダ人から
ビスケットの作り方を教わった、医師柴田方庵が水戸藩に報告
したのが今日だったと言われています。私は、まどみちおさん
が作詞した「ふしぎなポケット」という歌を口づさみました。
ポケットをたたくと最後はビスケットが10個になる歌です。
そんなポケットなら私もほしいです。(2月28日飯田芳男)

Hello校長室696


■緑川通りのあじさいが芽吹いてきました。「桜に負けないぞ」
とつぶやいているような気がして「イイネ!」を贈りました。
でも、あじさいには本当に申し訳ないですが、まず3年生全員
に「サクラが咲いたね」と言ってあげたいです。
                 (2月27日飯田芳男)

Hello校長室695


■試験を終えた生徒の安堵(あんど)した表情を見て、私も
ホッとしました。そう言えばこの「安堵」ですが、二中生の
皆さんはなかなか口にしないと思います。主に書き言葉で使
われるからかもしれませんね。中学生には「安心」という言
葉のほうが使いやすいと思います。安心は「ホッとしたり、
心配のない様子が継続」している時も使っています。「安堵」
はむしろ「心配がなくなる」という意味合いで使っています。
でも、私のようなおじさんが使うのが「安堵」かもしれません
ね。香水という曲で、はじめはドルチェ安堵ガッバーナと思
っていました。         (2月26日飯田芳男)

Hello校長室694


■旧暦の今日は、学問の神様、菅原道真が亡くなった日です。
ご冥福を祈れば試験勉強がはかどるかもしれません。道真は、
「公」という尊称で呼ばれることがあります。ひらたく言うと
偉い人だから公がついたようです。道真公がなぜ学問の神様と
呼ばれたか、試験が終わったらお調べください。さて、菅原道
真公のスガはカンと読めます。そして公はコーと読みカンコー
学生服という、菅原道真公にあやかった会社が有名です。二中
生の皆さんの中で、この会社の制服を着用している人はいませ
んか?学問の神様菅原道真公は、案外身近にいらっしゃいます。
                 (2月25日飯田芳男)

Hello校長室693


■試験終了後、友人同士「どうだったあ?」という会話が交わ
されます。皆さん大人になったようで、「だめだめ」とか「む
ずかしかったあ」というような、さしさわりのない会話ながら、
お互いにエール交換ができるのは素敵なことだと思いました。
私が中学の時は、テストはすべて先生方の手書きでした。先生
の「文字物まね」をする生徒が何人もいました。パソコンで作
られた問題はきれいですが、私は当時をなつかしんでいます。
さて明日は二日目です。粘り強く取り組む皆さんを応援してい
ます。              (2月24日飯田芳男)

Hello校長室692


■今日は富士山の日です。山梨県と静岡県が話し合って決めた
ようです。富士山は日本全国から、計算上は219㎞離れた所
からも見えるそうです。二中生の皆さんは試験勉強の休憩がて
ら富士山を眺めてみるといいでしょう。登山中の人の姿も発見
できるかもしれませんね。     (2月23日飯田芳男)

Hello校長室691


■『春は名のみの風の寒さ…♪』と歌われたように、春とは名
ばかりで風がつめたいことが今頃の定番です。『春浅し』がピ
タリの季節です。しかし今日あたりは春本番の暖かさです。こ
んな日に冬眠していたカエルがひょっこり出てくるものです。
ひょっとしたらミミズやオケラ、アメンボも出てくるかもしれ
ませんよ。「手のひらを太陽に」を歌ってみるとわかります。
試験が終わったらゆっくり春を探してみてください。
                 (2月22日飯田芳男)

Hello校長室690


■今朝は出勤途中、都立受検(験)とおぼしき中学生と出会い
ました。思わず「がんばれ~!」とつぶやいてしまいました。
今日は雪が降ることなく、交通機関も順調のようですが、皆さ
んが会場に到着していることが何よりです。そして、忘れ物は
ないでしょうか、体調はじゅうぶんでしょうか、私も心配はつ
きませんが、努力を続けてきた皆さんならきっとうまくいくと
確信しています。さあ、名前は書けた?受検番号は?問題文を
よ~く読んで! 落ち着いて…ね。 (2月20日飯田芳男)

Hello校長室689


■八小の120周年記念式典に出席してきました。ちょうど富士山
を見ることができました。鮮やかな姿に裾野の広さを確かめ霊峰
富士に見とれてしまいました。明日は3年生の多くが都立入試に
挑みます。誰もが無事に終えるよう祈っています。いつも心は青
空ですね。             (2月20日飯田芳男)

Hello校長室688


■今日の給食はコーヒー牛乳でした。私は喜んで飲みました。
私が中央区に勤めているころ、秋葉原駅の牛乳屋さんを利用し
ていました。全国の珍しい牛乳が常備されていたからです。今
はどうかわかりませんが、とにかく種類の多い牛乳屋さんでし
た。栃木のレモン牛乳はここで知りました。レモン果汁が入っ
ていないことがなんともユーモラスです。中学の頃は、仲の良
かった友達三人でたまにお風呂屋さんに行きました。湯上りに
飲むのは決まってコーヒー牛乳でした。腰に手をあてて、胸を
そらしグビグビ豪快に飲みます。その姿は戦闘(?)態勢です!
                 (2月19日飯田芳男)