文字
背景
行間
校長室から
雪辱を○○○(Hello 校長室 10月6日)
雪辱を○○○に入る言葉は①「果たす」②「晴らす」、どちらが正しいでしょうか。正しいのは①「果たす」です。恨みを果たすと混同されているようです。雪ぐは「すす」ぐと読みます。雪辱とは、試合などで負けた悔しい思いをした後、再び戦って、今度は勝って名誉を取り戻すことを指します。新人戦が始まっています。前回負けた相手に、雪辱を果たしていきましょう。
鹿(Hello 校長室 10月5日)
3年生の修学旅行の出発日が近づいてきました。この時期は鹿の恋の季節です。発情期なのでオスの鹿は気が荒くなるようです。鹿せんべいをみると突進してくるかもしれません。奈良の鹿は、神の使いとも言われています。「恋の季節の神の使い」と考えると、そっと見守りながら奈良公園を歩きたいと思います。
東門の様子(Hello 校長室 10月4日)
本校の東門では、管理員さんがお花を植え替えてくれています。常に学校環境に目を配って頂き、感謝です。ありがとうございます。
職場体験の様子(10月3日)
職場体験2日目の様子です。
セブンイレブン
洋食屋 にゅうとん
スターバックス
ヤマダデンキ
東急ストア
ブックオフ
立川第二小学校
職場体験の中で(Hello 校長室 10月3日)
お世話になっている事業所の方にお話を聞くと「礼儀正しいです」「意欲的に取り組んでいます」「とても助かっています」という答えが多くかえってきました。生徒の中には「校長先生は明日も見に来る?」と聞いて来る生徒もいて嬉しく思います。何より仕事が楽しいという経験ができていることが大きいです。一方で楽しいことばかりでなく、大変なことや悩むこともあるのが仕事です。様々な体験を積んで自分のやりたいことを見つけて欲しいと思います。
職場体験が始まります(Hello 校長室 10月2日)
本日から3日間、2年生が職場体験を行います。今年度は53の事業所に受け入れていただきました。ありがとうございます。学校の代表として職場に行くことを意識してください。「来年も2中生よろしく」と言われると嬉しいですね。先ずは素直に話を聞き、作業は品物をお客様が手にすることを想像して取り組んでください。
合唱コンサートを終えて(Hello 校長室 10月1日)
昨日はあらためて歌の力を実感しました。歌を通して思い伝えていく、自分を励ましていく等の姿に心が震えました。自然災害や戦争等で苦しんでいる人々がたくさんいます。もし、自分の身近に起きたら、今日のコンサートを思い出し、力を得ることができるかもしれません。生徒の皆さんも様々なことを感じたことと思います。その思いを大切にしてください。
合唱コンサート(Hello 校長室 9月30日)
本日は本校体育館でThe Voices of Japanによる合唱コンサートが開かれます。保護者の参観も可能です。東京都の事業「笑顔と学びの体験プロジェクト」による公演です。1ケ月後に本校では合唱祭があります。またそのための練習が本格的に始まります。合唱の素晴らしさを体験し、その素晴らしさを君たち2中生が保護者や地域の人に伝えて行けることを期待しています。
練習は嘘をつかない(Hello 校長室 9月29日)
サッカー部の顧問をしていた時によく「練習は嘘をつかない」と生徒に伝えていました。試合で成果を発揮するためには練習に取り組む姿勢が大切です。一人一人が意識を向上すればチームの雰囲気も変わってきます。更なる部活動の皆さんの向上を期待しています。
ソクラテスと孔子(Hello校長室 9月28日)
ソクラテスと孔子の名前を聞いたことがある人は多いと思います。ソクラテスは、質問したり議論したりして弟子たちと知を深めてきました。孔子は教え諭す形で弟子たちに大切なことを伝えてきました。東洋と西洋の違いがあるのかもしれません。日本は儒教の影響が強かったので、教育というと先生方が教える授業が中心でありました。今は、議論する、考える、探究することが求められています。ソクラテスは常にそのことを実践していたのではないかと最近、感じています。ソクラテスについて再度調べてみようと思います。