日誌

校長室から

Hello校長室711


■今日は数学の日(円周率の日)です。ラジオからは円周率の歌が
きこえてきました。円周率は3.14なりπ(パイ)を使用しています。
円周÷直径は奥が深いのですね。私は数学が苦手でした。今でも、
時々高校の時使ってた参考書「解法のテクニック」をながめていま
す。しかし、テクニックが身につかず現在に至っています。
                   (3月14日飯田芳男)

Hello校長室710


■市役所前のこぶしの花が咲きました。立川の木がけやき、花は、
こぶしです。モクレン科モクレン属のこぶしとモクレンは見分けが
つきにくいです。花弁が6枚がこぶし、9枚がモクレンです。モク
レンの花は一方向に向いていますが、こぶしの花はいろいろな方向
に向いています。こぶしは、私にもほほえんでくれています。です
からいつもこぶしを大切にしています。もちろん演歌を歌う時も!
                   (3月13日飯田芳男)

Hello校長室709


■教職員向けの雑誌で、落語家『春風亭ぴっかり』さんが紹介さ
れていました。春風亭小朝さんのお弟子さんです。女性の落語家
さんです。ぴっかりさんが「小朝師匠は、弟子ごとに与える課題
が違います。ずっと後になって師匠はこれを学ばせたかったのか
と気付かされます」と述べていました。感動しました。私もこの
頃、親や家族、恩師たちから言われた小言を振り返るようになり
ました。やっと。でも、今朝家族に「食べる前は、手をきちんと
洗ってね」と言われ心の中で「やってるよ!」と口答えしました。
まだまだ未熟者です。        (3月12日飯田芳男)

Hello校長室708


■今年も3月11日14:46がやってきます。校長をしていた
上砂川小学校の校舎は、ミシッ ミシッと不気味な音をたててい
ました。大きな被害の模様は児童には語らず、保護者のお迎えを
待ちました。最後の児童が引き取られホッとしたものの、被災地
の様子を案じるばかりでした。さりとてあの日からずっと、何か
力になれたことなどないのですが…。 (3月11日飯田芳男)

Hello校長室707


■1945年(昭和20年)3月10日は、東京が大規模な空襲
を受けた日です。その大空襲から76年が経ちました。平成2年
からは東京都平和の日となっています。立川は、1945年2月
16日以降13回の空襲を受けた記録があります。曙町、高松町
では4月4日の被害が大きかったようです。富士見町の山中坂の
悲劇は立川市の社会科副読本にも掲載されています。3月10日
の被害はいわゆる下町が中心でしたが、10万人以上の方が犠牲
になっています。本校は陸軍の馬小屋の跡地に建ったといわれて
います。今でも校庭から、馬のひづめを保護するU字型の蹄鉄(
ていてつ)が見つかっています。再び戦争の惨禍が起きないこと
を願うばかりです。さて今日の給食は「卒業おめでとうメニュー」
でした。献立表にある栄養士さんからのメッセージが嬉しいです。
                  (3月10日飯田芳男)