日誌

校長室から

Hello校長室1027


■今日は富士山の日です。富士山が高いのは、すそ野が広く大きいからです。
日本一高い山ですから、すそ野の広さも日本一?かも。それは調べてみまし
ょう。富士山の思い出はたくさんありますが、遠足の引率で、富士山五合目
の駐車場についた時、児童が「先生、富士山まであとどのくらい?」という
質問をしてきたシーンが印象に残っています。私は「いっしょに調べてみよ
うか」と答えました。質問してきた児童は心のすそ野が広い大きい子でした。
                       (2月23日飯田芳男)

Hello校長室1026


■2022年2月22日です。にゃんにゃんで猫の日です。また、にんにん
で忍者の日だとか。個人的には「二中の日」かなと思います。今日は二中生
に良いことが起こりますよ。良い一日をお過ごしください。ゾロ目というな
ら、200年後の2222年の今日は、まさに「二中の日」です。きっと、
二中では大イベントが開催されるはずです。私は「出席する」予定です!?
                       (2月22日飯田芳男)

Hello校長室1025


■「おふとんの 誘惑強し 目も開かず」読売中高生新聞に掲載されていた
句です。布団から出にくい日が続いています。でも、週末は暖かくなるよう
です。先人が2月4日から春と決めました。そのおかげで、「春寒」と呼ぶ
日もありますが、日差しの暖かさは先月とは違います。小さな春をさがしな
がら歩いてみると、気持ちが温まります。    (2月21日飯田芳男)

Hello校長室1024


■この頃『…覚え違いタイトル集』という本で楽しんでいます。福井県立図
書館がまとめています。「だいぶつじろうの本ありますか?」これは、私が
中学生の時やらかしてしまった実際の話です。大佛次郎(おさらぎじろう)
さんという鞍馬天狗の作者ですね。友人に大笑いされました。その数日前に
「土一揆(どいっき・つちいっき)」を「どいっぱつ!」と言ってしまった
ので数日はつらい学校生活でした。でも先ほど読んだ内容は、私の失敗なん
て小さいなあと感じました。「夏目漱石の僕ちゃんお借りできますか」!!。
                       (2月20日飯田芳男)

Hello校長室1023


■この時期の句「梅一輪一輪ほどの暖かさ」(服部嵐雪)が思い浮かぶころ
になりました。1年生昇降口手前の紅梅は、枝が短くても咲いています。幹
から咲いているかのような一輪も見られました。健気(けなげ)に開く二中
の梅は二中生を応援しています。        (2月19日飯田芳男)

Hello校長室1022


■月の半ばには満月が見られます。月の満ち欠けも風情(ふぜい)があります。
今朝は、ほぼ満月を西の空に見ることができました。私は、日の出、日の入り
は気にかけても、月の出、月の入りは気にしません。でも今日は学校に着いた
頃が月の入り(7時27分頃)で空を見上げました。月は見落としましたが、
歩道橋を発見。一夜にして(?)歩道橋ができました。「月よりの使者のせい」
かもしれません。                 (2月18日飯田芳男)

Hello校長室1021


■何事にも集中できる人は素晴らしいです。私はとても飽きっぽいので学生時
代は勉強で苦労しました。カムカムエヴリバディでおなじみのNHK英語講座は
真っ白なテキストがずらりと並びました。意気込み良くテキストを買いますが
やり通したことがありません。でもマガジン、ジャンプといった漫画は夢中に
なって読みました。ということは、集中は飽きるけど夢中は飽きないというこ
となんですね。気づくのが遅かったです!!    (2月17日飯田芳男)

Hello校長室1020


■2月16日は寒天の日です。2005年の今日、寒天がテレビに放映されて
その後大ブームにつながり制定(制定は2006年)されたようです。寒天は
ほとんどが食物繊維からできています。抜群の整腸作用です。私は中学生の頃
から寒天が大好きでした。昭和の世代だからかもしれません。寒天を放映した
番組は「ためしてガッテン」でした。私は人にものを頼まれると、つい「ガッ
テン!」と言ってしまいます。昭和のおじさんです。(2月16日飯田芳男)

Hello校長室1019


■今日は「春一番 名付けの日」だそうです。1963年(昭和38年)2月
15日の朝日新聞に「春の突風」という記事があってこれが「春一番」の初出
だそうです。きっと諸説あるのでしょうが「春一番」の歴史を物語りますね。
私は、キャンディーズがネーミングしたと思っていました。昭和ですね~!?
                        (2月15日飯田芳男)

Hello校長室1018


■雪の予報の難しさがあるようです。素人の私が言うまでもありませんが、気象
庁の皆さんのご苦労をお察しします。電車のなかでも似たような話が、漏れ聞こ
えてきました。「湾岸低気圧が…」と聞こえてきました。でもきっと「南岸低気
圧…」の間違いでしょう。でもひょっとして、私の聞き間違えかなと、気を取り
直しました。しかし先日のラジオで、「明日は雪が降りそうなので、おクルマの
方は、冬用のタイヤか、チェーンソーをお忘れなく」と言うアナウンスを聞いて
しまいました。「ン?…チェーンソー?」 気持ちを取り乱してしまいました。
                        (2月14日飯田芳男)