日誌

校長室から

Hello校長室704


■競輪場に隣接する場所にあんずの木があります。今年も桃色
の花をつけました。二中のハンドボール部が隆盛の頃、部員は
この場所で練習をしたそうです。このあんずは、6月頃の3日
間で実が落ちてしまいます。でも、二中生を見守り続け数十年
経っていると思います。目立たないですが眺めているだけで癒
されます。             (3月7日飯田芳男)

Hello校長室703


■今日は春が近づいたと思わせる天気です。また気温の低い日
がやってくると「春はまだ来ないね」とつぶやいてしまいます。
そんな時、島の人は「春がコン」と言います…。と教えてくれ
たのが、伊豆七島「利島(としま)」から着任した先生でした。
ちょうど今頃、調布の飛行場に着任の先生を迎えに行ったこと
があります。島では、人のうごきで春を実感するそうです。
                  (3月6日飯田芳男)

Hello校長室702


■給食の予約数が多かったので献立表をみたら、ミートボール
パスタでした。おいしくいただきました。給食のパスタを銀の
お皿で食べたいなと思っています。3年生は、みんなで昼食を
いただく日数があと少しです。今年は「黙食」がモットーです
が教室での思い出をいっぱいお腹につめてほしいですね。とこ
ろで祖母は、良く食事の前に私に小言をいいました。「食事は
準備と片付けに時間がかかる。さらに生産者や漁師さんも、輸
送関係の方も時間と労力をかけ食材を調達してくれている」と。
今頃になって納得している小言です。 (3月5日飯田芳男)

Hello校長室701


■地域の人生の先輩方が「私たち世代は、教養と教育が大事な
んです」と語っていました。さすがですね!と答えると、いや
あ、今日用事があることと、今日行く所があるのが大事ってこ
とですよと笑いながら説明してくださいました。人生を知り尽
くしたなんとも素敵な笑顔でした。私が子供の頃は、お年寄り
を敬うのは当然、私達が行く道だからと教わりました。そして
小さい子を叱ってはいけないよ、私たちが来た道だから…。と
いうことも教わりました。時々その言葉を口にして、540人
の生徒それぞれのいい所探しに精を出しています!!
                  (3月4日飯田芳男)

Hello校長室700


■令和3年3月3日、3のゾロ目の日です。エネルギーをたく
さんいただけそうです。そして今日は桃の節句、ひな祭りです。
給食は、かにかまとたけのこきんぴらでした。本校1年生が考
案してくれました。他にちらし寿司、鶏肉の竜田揚げ、菜の花
のからし和え、白桃缶でした。生徒が好きなのが竜田揚げです。
名前の由来は、奈良県の竜田川です。肉の赤い色と衣の白い色
を、波の上に浮かぶ赤いもみじに見立てたという説が有名です。
竜田揚げは衣を厚くするために片栗粉だけを使用するようです。
唐揚げは小麦粉だけというのが多数説だそうです。我が家は両
方使って揚げる唐竜田!?です。ともあれ今日は、桃の節句に
ちなみ、「みやびな香り」を味わいたいですね。
                  (3月3日飯田芳男)

Hello校長室699


■今日はめまぐるしい天気の変化でした。朝は一瞬虹が見えま
した。その後は強風で雨も降りました。でも天気は必ず良い方
へ向かいます。ところで、私の心も、つまりハートも実は天気
と似ています。恥ずかしい話ですが嵐の日もありました。いつ
も青空ばかりではありません。心のコントロールはむずかしい
ものです。もうひとりの自分を相手にするほどやっかいなこと
はありません。うまくいかない自分にもどかしさを感じたこと
が数百回?ありました。でも気が付きました。時間が解決して
くれるということを。        (3月2日飯田芳男)

Hello校長室698


■弥生三月、いよいよ春だなあと思います。弥生はイヤオイが
転じたようで「いよいよ茂る」という意味らしいです。春の若
草がぐんぐん成長する様子が弥生です。旧暦ですから、今の4
月くらいの気候なのかもしれませんね。私が出会った「弥生さ
ん」というお名前の児童、生徒は三月生まれでした。春らしい
素敵なお名前だと思います。     (3月1日飯田芳男)

Hello校長室697


■今日はビスケットの日です。二中生の皆さんは、ビスケット
というよりクッキーの方がおなじみなのでしょうか。ビスケッ
トの語源は「二度焼く」とのことでした。またオランダ人から
ビスケットの作り方を教わった、医師柴田方庵が水戸藩に報告
したのが今日だったと言われています。私は、まどみちおさん
が作詞した「ふしぎなポケット」という歌を口づさみました。
ポケットをたたくと最後はビスケットが10個になる歌です。
そんなポケットなら私もほしいです。(2月28日飯田芳男)

Hello校長室696


■緑川通りのあじさいが芽吹いてきました。「桜に負けないぞ」
とつぶやいているような気がして「イイネ!」を贈りました。
でも、あじさいには本当に申し訳ないですが、まず3年生全員
に「サクラが咲いたね」と言ってあげたいです。
                 (2月27日飯田芳男)

Hello校長室695


■試験を終えた生徒の安堵(あんど)した表情を見て、私も
ホッとしました。そう言えばこの「安堵」ですが、二中生の
皆さんはなかなか口にしないと思います。主に書き言葉で使
われるからかもしれませんね。中学生には「安心」という言
葉のほうが使いやすいと思います。安心は「ホッとしたり、
心配のない様子が継続」している時も使っています。「安堵」
はむしろ「心配がなくなる」という意味合いで使っています。
でも、私のようなおじさんが使うのが「安堵」かもしれません
ね。香水という曲で、はじめはドルチェ安堵ガッバーナと思
っていました。         (2月26日飯田芳男)

Hello校長室694


■旧暦の今日は、学問の神様、菅原道真が亡くなった日です。
ご冥福を祈れば試験勉強がはかどるかもしれません。道真は、
「公」という尊称で呼ばれることがあります。ひらたく言うと
偉い人だから公がついたようです。道真公がなぜ学問の神様と
呼ばれたか、試験が終わったらお調べください。さて、菅原道
真公のスガはカンと読めます。そして公はコーと読みカンコー
学生服という、菅原道真公にあやかった会社が有名です。二中
生の皆さんの中で、この会社の制服を着用している人はいませ
んか?学問の神様菅原道真公は、案外身近にいらっしゃいます。
                 (2月25日飯田芳男)

Hello校長室693


■試験終了後、友人同士「どうだったあ?」という会話が交わ
されます。皆さん大人になったようで、「だめだめ」とか「む
ずかしかったあ」というような、さしさわりのない会話ながら、
お互いにエール交換ができるのは素敵なことだと思いました。
私が中学の時は、テストはすべて先生方の手書きでした。先生
の「文字物まね」をする生徒が何人もいました。パソコンで作
られた問題はきれいですが、私は当時をなつかしんでいます。
さて明日は二日目です。粘り強く取り組む皆さんを応援してい
ます。              (2月24日飯田芳男)

Hello校長室692


■今日は富士山の日です。山梨県と静岡県が話し合って決めた
ようです。富士山は日本全国から、計算上は219㎞離れた所
からも見えるそうです。二中生の皆さんは試験勉強の休憩がて
ら富士山を眺めてみるといいでしょう。登山中の人の姿も発見
できるかもしれませんね。     (2月23日飯田芳男)

Hello校長室691


■『春は名のみの風の寒さ…♪』と歌われたように、春とは名
ばかりで風がつめたいことが今頃の定番です。『春浅し』がピ
タリの季節です。しかし今日あたりは春本番の暖かさです。こ
んな日に冬眠していたカエルがひょっこり出てくるものです。
ひょっとしたらミミズやオケラ、アメンボも出てくるかもしれ
ませんよ。「手のひらを太陽に」を歌ってみるとわかります。
試験が終わったらゆっくり春を探してみてください。
                 (2月22日飯田芳男)

Hello校長室690


■今朝は出勤途中、都立受検(験)とおぼしき中学生と出会い
ました。思わず「がんばれ~!」とつぶやいてしまいました。
今日は雪が降ることなく、交通機関も順調のようですが、皆さ
んが会場に到着していることが何よりです。そして、忘れ物は
ないでしょうか、体調はじゅうぶんでしょうか、私も心配はつ
きませんが、努力を続けてきた皆さんならきっとうまくいくと
確信しています。さあ、名前は書けた?受検番号は?問題文を
よ~く読んで! 落ち着いて…ね。 (2月20日飯田芳男)

Hello校長室689


■八小の120周年記念式典に出席してきました。ちょうど富士山
を見ることができました。鮮やかな姿に裾野の広さを確かめ霊峰
富士に見とれてしまいました。明日は3年生の多くが都立入試に
挑みます。誰もが無事に終えるよう祈っています。いつも心は青
空ですね。             (2月20日飯田芳男)

Hello校長室688


■今日の給食はコーヒー牛乳でした。私は喜んで飲みました。
私が中央区に勤めているころ、秋葉原駅の牛乳屋さんを利用し
ていました。全国の珍しい牛乳が常備されていたからです。今
はどうかわかりませんが、とにかく種類の多い牛乳屋さんでし
た。栃木のレモン牛乳はここで知りました。レモン果汁が入っ
ていないことがなんともユーモラスです。中学の頃は、仲の良
かった友達三人でたまにお風呂屋さんに行きました。湯上りに
飲むのは決まってコーヒー牛乳でした。腰に手をあてて、胸を
そらしグビグビ豪快に飲みます。その姿は戦闘(?)態勢です!
                 (2月19日飯田芳男)

Hello校長室687


■吐く息が白くなった今朝、霜柱をキュキュッと踏みつけなが
ら歩く生徒がいました。小学生気分でしょうか。とても楽しそ
うに歩みを進めていました。私は子供の頃、水たまりを好んで
歩いていました。この頃ようやく水たまりをよけるようになり
ました。冒険はしなくなりました。私は時々子供の時の自分と
対話しています。あの頃は遊びが仕事でした!
                 (2月18日飯田芳男)

Hello校長室686


■今日の読売新聞「くらし・家庭」欄に、ヒヤシンスの生命力
に感動した方の投稿が掲載されていました。お孫さんがこの方
の誕生日に水栽培用のヒヤシンスをプレゼントしたそうです。
庭の花壇に植え替えて数年経っても、この時期に花が咲くそう
です。私はヒヤシンスの生命力だけでなく、お孫さんの成長や
花を愛でるこの方の人柄等を思いめぐらし、心温まるひと時を
味わいました。私も、放置していた水栽培用ポットに、チュー
リップの球根をのせて春を楽しむことにします。
                 (2月17日飯田芳男)

Hello校長室685


■3月の給食の予約で予約機前がにぎわっていました。生徒は
献立表を見ながら、にこにこ&真剣かつ慎重に選んでいます。
私は画面を凝視し、老眼&高齢のため力強く献立名を押します。
突き指して注文を終えます。ところで予約機は3台あります。
私は当然ながら校長室前の予約機を使います。先日、昼休みに
私が予約機を操作しました。それを見て1年生がとても驚いて
いました。「ひえー 校長先生って自分で予約するんだ~」と。
続いて私のほうが驚いたある3年生の名言、「校長室前で予約
した給食は、わりと大盛で味が濃い‼」(2月16日飯田芳男)