日誌

カテゴリ:校長日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO391 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO391  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㊽

 おはよ~。
 「おはよ~。」今話題の大坂なおみ選手風に挨拶をさせていただきました。
 子供たちに聞いたところ、「すぐ寝た。」「よく眠れた。」とのこと。想定内ですが、良かった。

家では家人に任せきりの身の回りのことを、八ヶ岳ではみな一人でやらなくてはいけません。それも、雑ではダメです。
ちなみに、シーツ類をぐちゃぐちゃに丸めて持ってきた部屋は、やり直しとなりました。

 あっという間に最終日です。毎日充実した日を過ごしていますが、今日最終日も子供たちとともに、悔いのない、楽しい一日にします。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO390 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO390  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㊼

 おやすみ~。

 「おやすみ~。」という言葉は、大坂なおみ選手の言葉で有名になりましたが、今日の子供たちはその言葉を意識しているかのようでした。
 9時半の消灯に合わせて、しっかり体制を整え、就寝準備をしていたのです。(もちろん、いくつかの班は、先生方に支援してもらっていましたが。)

9時半ちょうどでまだ眠りについていませんが、まあ、今日はすぐに爆睡でしょう。
とは言いながら、先生方は、巡回して、寝付くように布団をかけたり、(おしゃべりしている子に)小さく声をかけたり、しています。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO390 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO390  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㊻

 班長会議

 昨夜と同じく、9時から班長会議が行われました。

自分たちの班の一日の活動の良かった点と改善点を出し合いました。5年生らしいコメントが出ていました。「頼りにされる5年生」の中目標に向かっていっているなあと感じました。あと1日!頑張れ、三小の5年生!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO389 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO389  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㊺

 こんな時間からHPをご覧になる方はいらっしゃらないとは思いますが、更新します。
 子供たちのにゅよくの写真を撮り、HPにアップしたところで、校長部屋をノックする音が。入ってきたのは、男子の入浴担当の先生。曰く
「校長先生、〇組の子供たちが『校長先生に来てほしい。』と言っています。どうも、他のクラスが入浴の写真を撮ってもらったので、『自分たちもとってもらいたい』とのでした。」
 う~む。まさかの展開。でも、ご要望とあられば、やむをえません。
 ということで、下の写真のようになりました。