日誌

カテゴリ:校長日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO87 (2018/5/17)

校長日誌 錦町の空から NO87 (2018/5/17) 

 今日の給食(といいながら昨日の給食)

 済みません。昨日の給食をアップし損ないました。昨日の給食を掲載します。

 さて、昨日の給食です。

今日の給食メニュー:ポテトグラタン、麦入り野菜スープ、フルーツ寒天、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO86 (2018/5/17)

校長日誌 錦町の空から NO86 (2018/5/17) 

 4年農業体験
 4年生の農業体験は、落花生。
 一昨日、伊藤さんを講師にお迎えして、落花生植えを行いました。

落花生を一人一人植えていきました。奥で首にタオルを巻いているのが、伊藤さん。暑さを厭わず、子供たちのために力をお貸しくださることにいつもながら頭が下がります。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO85 (2018/5/16)

校長日誌 錦町の空から NO85 (2018/5/16) 

 今日の給食

 昨日は暑かったのですが、風があったため、さほど暑く感じませんでした。
そんな中でしたが、先生方は、休憩を取り、水分補給を呼びかけていました。風があっても油断は禁物。熱中症は怖いのです。

中学年の練習風景。

高学年に熱く語りかける担任の先生。

さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:ポテトグラタン、麦入り野菜スープ、フルーツ寒天、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO84 (2018/5/16)

校長日誌 錦町の空から NO84 (2018/5/16) 

 教育実習始まる

 昨日から教育実習が始まりました。実習生は2人。一人は、担任を目指す先生。もう一人は、養護教諭を目指す先生。

6年1組に入った教育実習の先生。大学での専門は体育。体育であることがよくわかる、ハキハキした、元気印の先生です。

養護教諭を目指す実習生。保健室の先生を目指すだけあって、ふわっとした優しさがにじみ出ていました。

二人の先生とも、自己紹介の際、緊張気味でした。
それを見ていた私。
「う~ん、私もウン十年前に教育実習をしたときには、緊張していたんだろうか。きっと緊張していたんだろうな~。」と思いました。
でも、そんな初々しさは全くなくなってしまった私。月日が過ぎるのは早い。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO83 (2018/5/15)

校長日誌 錦町の空から NO83 (2018/5/15) 

 今日の給食

 昨日から健康のため、朝自宅からバス停までを自転車から徒歩に変えました。
 少し早めに歩いています。「健康に良いぞっ!」と自画自賛しています。(おそらく、自転車から徒歩に変えたと言っても、わずか1kmちょっとの距離ですので、ほんのわずかな効果しかないと思いますが・・・。)
 ただ、今朝は立川駅についてから、のどが渇いてしまって、マクドナルドでカフェラテを飲んでしまいました。これですべてぶちこわし。ハハハハ・・・。ふうっ。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
麻婆ライス、もずくのスープ、メロン、牛乳
美味しゅうございました。