日誌

2016年5月の記事一覧

創立80周年記念大運動会

創立80周年記念大運動会が、大成功に終わりました。
心配していた天候も、80周年を祝福してくれているかのように、暑くもなく、雨も降らず、最高の運動会日和でした。


1年生は、動物のお面をつけて、キラキラの笑顔でダンスを披露してくれました。玉入れでは、玉の数もチェッコリダンスも頑張りました。
2年生は、手作りの衣装とレイを付けて、リズミカルにダンスを頑張りました。
3年生は、ナルコを鳴らして「よっしゃ来い(よさこい)」!で、中学年のかっこよさを感じさせてくれました。
4年生は、4つの季節に応じた衣装と魅力あふれるダンスで、会場中を魅了してくれました。

 
 

そして高学年の組体操。安全面に配慮しながらの組体操でしたが、集団行動も個人技もすべてが圧巻でした。例年のような高さではありませんが、全く別の感動をくれました。
仲間と自分を信じて成功させた演技の後は、とても輝かしい笑顔でした。

 

赤の勝利で幕を閉じましたが、いい顔いっぱいの運動会となりました。
応援してくださった保護者の皆様、地域の皆様、大変にありがとうございました。
創立90周年に向けて、今後もがんばります!

運動会まであと2日


今日は最後の、全校練習です。行進もしっかりしてきました。
応援合戦の練習は、元気いっぱい。開・閉会式では、話の聞き方など
どんどんよくなっています。
明日(金)は、雨の予報なので、会場準備を職員で少し進めます。
本番は、今のところ天気予報はばっちりです!

精一杯頑張る!

今日も、何とか雨は降らず。校庭練習の時間はもちろん、
休み時間も、自主的に練習をしている子供たちもいました。
そして放課後には、

中学年のリレーの練習が、熱心に行われていました。ほかにも、5・6年生
(4年生もいる係あり)が、係活動で創立80周年記念大運動会を支えます。
本番まで、精一杯頑張っている子供たちです!

全校練習2


赤組勝つぞー!

白組負けるなー!
今朝は、前項練習の2回目。応援合戦では元気な声が出ていました。

大玉送りも、接戦でした。本番が楽しみです。

ホタルこい!

20日(金)3年生が環境学習として、ホタルの授業を行いました。
講師に萩本 悦久様、柴 俊男様をお迎えして、行いました。

ホタルの幼虫の観察をしています。

そして、幼虫を池に放しました。1か月後、きれいなホタルが見られるでしょうか?
その時はお知らせをします。この授業は、創立80周年記念事業の一つとして行い
ました。

太陽の下での練習


昨日の水曜日は、2日ぶりの晴れ。校庭からものすごい歓声が聞こえてきたので
見に行くと、3・4年生が、団体競技の練習をしていました。本番さながらの
熱戦でした。

今日、木曜日は全校練習。入場の練習や、開会式、三小ダンス
大玉おくりの練習などきびきびと行いました。

雨の日の掃除


昨日は、久しぶりの雨でした。掃除の時間、5年生が一生懸命掃除をしていました。
きれいにしてすっきりさせて、5時間目の運動会の練習をしに行きました!

廊下もきれいにしてくれました。

音楽鑑賞教室(5年)


昨日、5年生は体育館で音楽鑑賞教室が行いました。
4人の方の演奏を2時間楽しく鑑賞をしました。
質問コーナーでは、たくさんの子供たちが質問をしていたのには
驚きました。時間切れで全員の質問は受けられなかったほどでした。

運動会まで2週間


金曜日に体育集会がありました。今年から運動会に「ラジオ体操」を行います。
昭和で学んだ私には、なじみのあるラジオ体操ですが、最近は知らない子供も
多いとか。運動会本番では、ぜひ皆さんもご一緒に。
「今日は指先まで伸ばそう」というめあてで、子供たちは頑張っていました。

職員総出で、ラインを引いています。順位に関係なく全力で駆け抜けてほしい
ものです。

野菜名人に教わりました(2年)


2年生が、ミニトマトを育てています。伊藤さん、市川さん、栗原さんをはじめ
地域の方に、ご指導を受けながら、一人一人が植木鉢に植えました。
「野菜名人に教えてもらったんだよ!」と子供たちがうれしそうに話してくれました。
 地域の方には、ナスなどほかの野菜の手入れもしていただきました。本当にあり
がとうございます。