日誌

2019年9月の記事一覧

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO987 (2019.9.12)

校長日誌 錦町の空から NO987 (2019.9.12)

 八ヶ岳自然教室裏話㉗

 19時半にキャンプファイヤー場から戻りました。私は火の番だったので、完全消火するまで残っていたため、この時間です。
 今子供たちは風呂に入ったり、お土産を買ったりとリラックス。体調があまりよくなかった子も、休んでいるうちに復活。お風呂に入り、仲間とともに部屋に戻ります。(良かった、よかった)
 さて、話はさかのぼって、今朝の朝食。

いただきますのトリオ。こういう機会がたくさんあるって、子供たちにとって大切ですね。

今朝は和食。鮭、目玉焼き、フルーツ、サラダ、ご飯、味噌汁、ハムその他。私は子供と張り合って、4杯ご飯を食べました。(「だからその体形なんですよ~。」という地域の皆さんの言葉が聞こえてきます。)

ごちそう様。片付けの仕方についても指示がありました。立つ鳥跡を濁さず、ですね。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO986  (2019.9.12)

校長日誌 錦町の空から NO986  (2019.9.12)

 八ヶ岳自然教室裏話㉖

起床後の朝会。

校長の話の後、ラジオ体操。体が目覚めていきます。

児童代表の言葉。昨日の反省をもとに、今日のハイキングへの熱い思いを語る。

担当の先生から今日のスケジュールと昨日の反省点改善点を踏まえた話がありました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO985(2019.9.12)

校長日誌 錦町の空から NO985 (2019.9.12)

 八ヶ岳自然教室裏話㉔
 夕方5時を目前にして、ようやく話題が9月12日になりました。
 6時半と同時に子供たちが活動開始。子供たちによると、早々と目覚めていたけれど、約束なので、6時半まで我慢していたとのこと。(もちろん、6時半まで熟睡していた子供もいたのですが。)

ほぼ同じ時刻ですが、部屋の様子が違います。でも、時間を守れれば小々の状況の違いは問題ありません。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO984 (2019.9.12)

校長日誌 錦町の空から NO984 (2019.9.12)

 八ヶ岳自然教室裏話㉓

 就寝前に班長会、室長会が行われました。

良い点を挙げる共に、反省点・改善点が話し合われました。
「時間が守れなかった。」「先生を頼りすぎている。」など真剣に協議。
「しおりをしっかり読んで、時間に遅れないように」「声掛けをしあって、時間を守る」などの改善策が出され、終了後各部屋で共有していました。

9時半の消灯後は、皆全力で活動したから、すぐに寝付く子供がたくさんいました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO982 (2019.9.12)

校長日誌 錦町の空から NO982  (2019.9.12)

 八ヶ岳自然教室裏話㉑

 ハイキングから帰りました。途中体調を崩して車で山荘に戻った子がいましたが(幸い病院に行くほどではなく、保健室で休んで今は体調を戻しています)、他の子供たちは皆元気に歩きました。
 今子供たちは夕食の支度をしています。16:10から夕食になります。今夜は夕食後キャンプファイヤーもあり、子供たちも今から気分が高揚しています。
 さて、話題は昨日にさかのぼって、入浴。

ゆっくり湯船につかって、疲れをとった子供たち。湯船につかる日本の習慣って、やっぱり良いですね。私はアメリカにいたとき、シャワーしかなく、ときどき無性に湯船につかりたくなって困りました。おそらくは、湯船の心身疲労回復効果を身体と心が欲していたのでしょう。