日誌

学校のできごと

児童集会(ゲーム集会)


集会委員によるゲーム集会です。
「山登りが好きなのは、校長先生と、副校長先生の
 どちらでしょうか?」
答えは、子どもたちの予想通り、「校長先生!」

ほかにも、スキューバダイビングが好きな先生、
性別をよく間違えられる先生、豆が苦手な先生、
福山雅治が好きな先生、休みの日にゆっくり寝る
のがが大好きな先生・・・・などなど、傑作問題
が出されました。
答えはお子さんに聞いてください。
5年生が八ヶ岳のため、6年生の集会委員だけでし
たが、楽しいひと時頑張りました!

先週の学校から


12日(木)は、1年生学年PTA主催の給食試食会が
ありました。ひじきチャーハンなど写真のメニューでした。
栄養士から、栄養、安全、食育、アレルギー対応などの
説明がありました。多くのご参加ありがとうございました。


来週、1年生の歯磨き指導があります。
養護教諭自作の、健康な歯です。
歯茎は、ビニール手袋を活用しています!

ごしごし、1年生のあるクラスが、生活科で「うわばき洗い」
を楽しそうに行っていました。ぜひ、今後はお家で自分でやれる
といいですね。

なんだろうと、見に来た先生方にうれしそうに説明して
くれました。

わかりやすい、説明書です。

八ヶ岳自然教室(終)


雨の中、お帰りなさい5年生!
体育館で帰校式。疲れも見せず、みんなにこにこしていたのが
印象的でした。満足していたことでしょう。

校長先生からは、3日間よく頑張ったことをほめていただきました。
3つの大切なこと
①挨拶 ②約束を守る ③大自然を味わう ことができましたか。
この3日間のことを、今後に生かしていきましょうというお話でした。

5年生の皆さん、ぜひこの経験を生かしてください。
雨の中、お迎えに来てくださった皆さんありがとうございました。
また、ご家庭でのお子さんへの言葉がけや荷物などの準備など、
ありがとうございました。

八ヶ岳自然教室⑪


お昼は名物のカレーです。お代わり自由だそうです。
たくさんたべてることでしょう。

八ヶ岳自然教室⑩

校長先生が送られた、滝沢牧場の続きです。


心音を聞きます。


さわったり、なでたりします。


乳しぼりの体験です。


えさやりの体験です。牛の目がかわいいですね。

八ヶ岳自然教室⑨

校長先生より、滝沢牧場の写真が送られてきました。

楽しいバターづくり。


最初に強くシェイク。リレーしながらです。


バターと牛乳を試食。とてもおいしかったです。

朝食


(校長先生より)
3日目の朝食です。パンはお替り自由。最後の1日も全力投球です。

本日雨模様なので、帰校式は、体育館で行う予定です。
もしお迎えに来ていただける場合は、直接体育館におい
でください。
(バス停付近は傘で込み合うのでご協力をお願いします。)

八ヶ岳自然教室⑧


校長先生から、昨晩の様子が送られてきました。
徹底した薬の管理。なんとこのお薬ポケットは、養護教諭と
家庭科専科の手作りなんです!

体育館で、天体のお話を聞いています。


ナイトハイクに出発です。


きりっとしまった室長会、皆真剣です。

今日は最終日。最後まで頑張っていくことでしょう!

八ヶ岳自然教室⑦


体験活動でおなかもすきました。豪華な夕飯です。
               (校長先生より)
服装を見ると、今のところ冷え込みもなさそうですね。


おいしそうな夕食ですね。

今予定だと天体観測・ナイトハイクです。
そのあと、入浴。21:30消灯です。

八ヶ岳自然教室⑥


紅葉がきれいですね。


ガイドさんありがとうございます。


おひるごはん。おいしく楽しく食べました。
校長先生の約束の③、大自然を味わえましたね。


お弁当です。
この後宿舎へ戻ったら、お土産を買ったり
天体観測・ナイトハイクですね!

八ヶ岳自然教室⑤



いよいよ自然体験活動です。


ガイドさんは、ホワイトボードで丁寧に案内してくれます。

おっ!シカの足跡発見!


秋真っ盛りの中、活動を楽しみました。

立川も晴れました!


八ヶ岳に負けないくらい、立川もいいお天気です。
でも、1学年いないと、休み時間心なしか静かです。
放送委員会・図書委員会などの委員会活動は6年生が
5年生の分も頑張ってくれています。

2年生の体育。ボール投げのゲームです.
攻守に分かれて、缶を倒します。「ガラガラドカーン!」と
すごい音がして、盛り上がります。

ごらんのとおり、動き方はバスケットボールにつながりますね。
授業中なのですが、子どもたちに聞くと「楽しいよ!」の声。

3年生の理科です。雨や曇りの日だとできない、実験。やっと
晴れたので、たっぷり行っていました!鏡の光を集めるとどう
なるのか。

そして、虫めがねの実験。じっと待っていると煙がでました。
「焼き芋みたいなにおいがする。」という子どもたちの正直な
感想がおもしろかったです。

八ヶ岳自然教室④


すがすがしい朝です。気温は16℃だそうです。
朝の会、しっかり行っています。

でました、三小ダンスで、体も心も目覚めます!
八ヶ岳に三小ダンス、うれしいです!

朝食です。いっぱい食べられたかな?

八ヶ岳自然教室③


燃えろよ、燃えろ。キャンプファイヤーの火は、
いつまでも思い出に残っていくことでしょう。

楽しいゲーム。係りの子どもたちも頑張った様子が伝わります。
みんなも楽しんでいますね。
明日は、メインの自然観察体験。21:00の消灯でちゃんと
寝ましょうね。

八ヶ岳自然教室②

いよいよほうとうづくりです。

管理人の方から火のおこしかたを教わります。


みんなで協力して準備します。


学校で一度作ったので、自信をもってすすみます。


かまど係は見事に火をおこしました。


出来上がり。おいしそうです。


いただきます。「おいしい。」の声がたくさん聞かれました。

今夜は予定通りキャンプファイヤーです!

八ヶ岳自然教室①


絶景です!八ヶ岳は最高気温21度。快晴です。
全員参加。元気ですとのこと!

秋の雲もきれいな野辺山高原です。


JR日本最高地点にて。学年全員集合の写真を撮ります。


八ヶ岳山荘に到着しました。宿舎の方とご挨拶です。


校長先生からの連絡では、紅葉が真っ盛りとのこと。
すてきな写真が届きました。1か月以上季節が先ですね。

外で食べるお弁当は最高!!
このあと、散策をしていよいよ「ほうとう」づくりだ
そうです!!

出発!八ヶ岳自然教室②


あれ、何かやっている。


6年生が、アーチを作って見送りました。


バスに乗り込む5年生を、今度は北校舎側の子どもたちが
窓から手を振ります!
4年生、来年は君たちが行くのです!

いってらっしゃい!!
思い出の残る3日間にしてください!
がんばれー!!
お見送りや、ご家庭での準備などありがとうございました。

出発!八ヶ岳自然教室(5年)①


さあ、出発式です。


校長先生から
①元気な挨拶を頑張りましょう。
②バス・宿舎・活動場所の約束をしっかり守りましょう。
③八ヶ岳の大自然を楽しみましょう。
というお話でした。
係りの子どもたちがしっかり話していたことと、
聞いているみんなが、緊張しつつも笑顔だった
ことが心に残りました。

ではいきましょう、といった瞬間、6年生の教室から
「いってらっしゃい」の大きな声と
あたたかいメッセージが!

5年生も笑みがこぼれます。「ありがとう6年生!」
気が付くと、ほかの学年の子どもたちも、大きな声で
「いってらしゃい」や、手を振る子どもたちでいっぱ
いです!

さあいよいよ出発!バスに向かって歩き出します。

5年生、明日八ヶ岳へ出発!!



給食準備の時間に、5年生が真剣に、でも楽しそうに
何かの練習をしています。それは何か?
実は、このメンバーは、八ヶ岳自然教室の食事係。
食事のあいさつの練習を一生懸命やっていました!
えらい!ちなみに、明日のメニューは「ほうとう」
大自然の中で自分たちで作ります!きっとおいしいね!

第一会議室には、保健室の先生が用意した、救急セットや虫よけ
セットなど。使わなければ一番いいのですが、念には念を入れて
持っていきます。

廊下に置いてある、これが何か分かった方も多いと思います。
明日の夜は、キャンプファイヤー!
明後日の夜は天体観測&ナイトハイク!
校長先生が、火の神になるようです。(極秘情報)
火をつけるトーチは、用務主事さんが、試作を重ねて、
ちゃんと火が着く優れもの。楽しい二晩になりますように。
すてきな思い出いっぱいできるといいな!

持久走タイム!


今日は快晴。持久走タイムのスタートを待つ子供たち。まるで
今週土曜日に行われる箱根駅伝予選会のスタートのようにかっこ
いいです。

スタート!無理な飛び出しをする子供たちはいません。
「10月10日は晴れの特異日。」「東京オリンピックの
開会式の日だった日。」職員室の会話を聞いて、今年も
いい天気だったなと悦に入ります。

今日もしっかり走れました。同じ速さで走ることが
どんどんできるようになってきました。抜かされます。

運動委員会の6年生のことば。「しゃべりながら走っている人がいました。
気をつけましょう。」「はい!」