日誌

カテゴリ:校長日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1108 (2019.12.15)

校長日誌 錦町の空から NO1108 (2019.12.15)

 東京は広いよ⑪
とうとう浅草に到着。浅草は、社会科教科書では、東京の下町を代表する街として紹介されていて、もちろん、社会科の学習としてきているわけですが、やはり観光地。子供たちのワクワク度が伝わってきました。

重要文化財、二天門を前に。

ここかグループ行動。五重塔は、耐震性のあるビルの走りの霞が関ビルの戻るとなった塔です。

頭、よくな~れ!
私も子供たちと一緒に頭、よくな~れ!と祈りました。

仲見世通りで下町風情を満喫。「ぼく、お父さんときたよ~。」と言う子が何人もいました。遠くに見えるのが雷門。

仲見世通りから見えるスカイツリー。外国人観光客がバシバシ写真を撮っていました。
商店の屋根の上には、忍者であったり、石川五右衛門であったり、がさりげなく見栄見えを切っていました。

グループ行動が終わって、集合した場所でもしおりに記入する子供たち。
しおりにびっちりと書き込まれていました。学びに向かう態度が素晴らしい。

帰路、高速道路に上る前、隅田川を渡ると、目の前にスカイツリーが。子供たちからは歓声が上がりました。

短時間ではありましたが、下町の様子をしっかり実感しました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1107 (2019.12.14)

校長日誌 錦町の空から NO1107 (2019.12.14)

東京は広いよ⑩

 表題だけで記事が書けませんでした。すみませんでした。

フジテレビやレインボーブリッジを見学。

その後船内でしおりにメモ書き。学習ですから。(担任の先生方は、「酔うから無理してメモしなくて良いんだよ。」と言っていましたが、子供たちは、「酔い止め飲んだから、大丈夫。」と言いながら書いていました。

これぞ湾岸地域。沢山のビルや倉庫、そして客船が見えました。遠くの客船は、「日本丸」。私が船内の様子をHPから見せると、子供たちはにわかに盛り上がり、「お~、豪華!」「きっとお金持ちが中にいるんだね~。」と言っていました。私は心の中で「君たちもきっとこんな船に乗れるようになるよ」とつぶやいていました。

浅草に到着。ビールの広告(子供たちは、「○○こみたい。」と言っていましたが、担任の先生方がすかさず、「ビールですよ~。」と訂正。)そして、スカイツリー。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1106 (2019.12.13)

校長日誌 錦町の空から NO1106 (2019.12.13)

 今日の給食

 昨日はポカポカ陽気。仲見世を歩いているときにも、コートを着てきてしまったことを後悔するほどでした。でも、学校を9時前に出るときには、コートを着てきて良かったと感じました。
 今日はまたずっと寒くなりました。最高気温が11度!体調を崩す子供が出てきそうで心配です。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
ご飯、揚げ出し豆腐、鶏肉とジャガイモの煮物、ハヤカ、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1105 (2019.12.13)

校長日誌 錦町の空から NO1105 (2019.12.13)

 東京は広いよ⑨

普段学校では思いっきり大声で叫ぶなんてできませんが、ここは埋め立て地の最前線。そこで、「ゴミを」「減らすぞ~!」と決意のシャウト!!
今日から子供たちはゴミ減量へ向けて小さな工夫と努力をするそうです。

30mの高さになったゴミの埋め立て地からバスで下りる。やはり30mはかなり高い。どれだけのゴミなんでしょう。

ゴミ処分場からバスで移動し、フジテレビ前から水上バス。

担任から自分たちで考えて行動すること、と言われ、静かに行動した4年生。バスも学習の場。他の乗客もいるので、静かに行動するのがマナー。