日誌

学校のできごと

トントントントン 自動車工場見学(5年)


今日は、トントントントンで有名な自動車工場へ
5年生が見学に行きました。見てください、電車
内のこの姿勢。リュックを前にして羽村まで沈黙。

見学者も含めて、何重もの安全対策がありました。
工場内は残念ながら撮影禁止ですが、機械化や安
全対策、事故防止策など勉強になりました。

映像を含めた、工場の方の説明をしっかりメモして
いましたよ。工場内でもお話をよく聞き、溶接の火花
などにびっくりしたり、作業の工夫に感心したり。

見学のあと、質問はありませんか?と言われたら
こんなに手が上がり、工場の方もびっくりです。
意欲があって素晴らしい!

時間がないので、代表者が前へ。いい質問でした。
例えば仕事のやりがいを聞かれて、
①自動車が好きだから
②お客様のうれしい声が励みになる
とのこと。自動車を子どもにかえれば我々と同じ!

5年生、見学態度や、乗り物のマナーなど素晴らしかっ
たです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO639 (2019.2.1)

校長日誌 錦町の空から NO639 (2019.2.1)

 中国の小学校との交流②と今日の給食

 今日の給食は、私が出張のため、メニューのみとなります。(もしかすると副校長先生が写真をアップしてくれるかも?)
 今日の給食メニュー:ご飯、イワシのかば焼き、豆豚汁、ポンカン、牛乳

 美味しそうな和食・・・食べたかった。


 さて、昨日の西安の小学校との交流の続きです。

 名刺交換でアイスブレイクした後、グループで神経衰弱ゲームをしました。

今度は担任が説明。説明後、本校の中国語通訳の窪添先生が中国語で説明。今回西安市からも2名の通訳がいらっしゃって、あちこちで中国語が聞かれました。

動物、食べ物、スポーツ、数字等が描いてある(書いてある)イラストを裏返しにして、めくって、そのイラストを三小の子供たちが「日本語で言い」、その後西安の子供たちが「中国語で言い」、同じ名称でもかなり違うことを体感しました。(でも、馬は、中国語で「マー」であったり、数字の三は、中国語でも「サン」であったり、やはり同じ漢字文化なんだなあ、と感じました。)
これをきっかけに、中国語に興味を持つ子供が出てくるかもしれません。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO638 (2019.2.1)

校長日誌 錦町の空から NO638 (2019.2.1)

 中国の小学校と交流①

 昨日の3・4校時に中国の西安市から小学生(4年生)24名が来校しました。
 まず私が歓迎の挨拶を市、その後3校時に1年生から6年生まで授業参観をしました。(授業風景を参観させていただくだけのつもりでしたが、1年生は挨拶など準備をしてくれていました。)
 4校時は、西安市の小学生と同じ4年生(4年1組)が交流をしました。

まずは、本校の国際交流担当教員(英語専科)のアイディアで「名刺交換」を行いました。

三小の4年生と西安の4年生が互いに「Hello,My name is~」と自己紹介し、お互いの名前を紹介し合いました。同じ4年生とはいえ、初対面相手の名前を知らずに交流はできませんね。はじめはお互いに堅い状態でしたが、アイスブレイクしました。


久々、Go for it !


おお、今日の給食は久々の、ポンポンドーナツ!
アルバルク東京のチアリーダーのお姉さんにも負
けるな!がんばれ第三小学校!今日で1月もおし
いまい!
「あれ、早いなあ、もう2月かあ。」なんて言って
いると、チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねえよ!」
てしかられるよ!

図書委員会の発表!


皆さんは覚えていますか。12月の委員会活動で、
図書委員会が、ビブリオバトル(書評合戦)を集会
でやろうと準備していたことを!1冊目は、
「ベルナのしっぽ」です。盲導犬との触れ合いなどを
PRしていました。

2冊目は、「パンダ銭湯」面白さを中心に
紹介していました。銭湯に入ったことあるかな?

3冊目は「怪盗レッド」ちょっぴりお色気もあったりして。
さて3冊の中でチャンプ本は!
『怪盗レッド』でした!


図書委員会の皆さん、新しい試みをありがとう。
授業でもやれるといいな。