日誌

カテゴリ:校長日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO484 (2018/10/24)

校長日誌 錦町の空から NO484   (2018/10/24)

ポストイットの森

国語辞書の活用が図られています。
下の写真は3年3組の子供たちです。すごいですねえ。「ポストイットは、何枚になった?」と尋ねたら、「もう、わからない(くらい)。」「多すぎて数えられない。」との答えが返ってきました。

わからないことは、できる限り自力で調べる・・・国語辞書の活用は、自学自習への道の第一歩です。
辞書を使いこなしていけば、語彙力がついてきます。
「語彙力は、学力」ですね。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO483 (2018/10/23)

校長日誌 錦町の空から NO483   (2018/10/23)

今日の給食

 またも快挙です。あっという間に51万アクセスを達成したのです!副校長先生と、
「何だろう?何かが起きているんだろう?」
「もしかして、PTAの皆さんが街頭で『校長や副校長が涙ぐましい更新をしているんです。皆さん、二人の管理職がかわいそうだと思うなら、三小のHPを見てください。』と訴えているのかもしれないね。」
と話しています。
 さて、今日の給食です。


今日の給食メニュー:
麦ご飯、焼き鳥(つくね)、冬瓜とコーンのスープ、白滝と挽肉のピリ辛炒め、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO482 (2018/10/23)

校長日誌 錦町の空から NO482   (2018/10/23)


先週の木曜日、1年生の各学級で、保健室の先生による「歯磨き指導」が行われました。パワーポイントや歯の模型を使って、わかりやすく、歯磨きの大切さ、正しい歯磨きの仕方を学びました。
目指せ8020!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO481 (2018/10/22)

校長日誌 錦町の空から NO481   (2018/10/22)

今日の給食

 昨日は、錦町健康フェアが行われました。天候は快晴。
 そして、今日も快晴。「抜けるような青空、とはこんな青空を言うのだっ!」というような快晴でした。


さて、こんな秋晴れの日の給食です。


今日の給食メニュー:
ビーンズミートスパゲッティ、海老サラダ、アップルケーキ、牛乳
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO480 (2018/10/22)

校長日誌 錦町の空から NO480   (2018/10/22)

 全校遠足⑩

帰校してから、各班で振り返りを行いました。


班のリーダーである6年生が最後の全校遠足への想いを語り、バトンを受け継ぐ5年生がその想いを受け取り、そして先生方が熱く語りました。