日誌

カテゴリ:校長日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO474 (2018/10/19)

校長日誌 錦町の空から NO474   (2018/10/19)

  50万アクセス達成記念給食

 49万アクセスを達成したと思ったら、光速の勢いで50万アクセスを達成してしまいました。この間の1万アクセスの勢いは神懸かり。副校長先生と「『三小のHPを見ようプロジェクト』が始まったのか?」と話し合ったほどです。皆さんに感謝!
 さて、今日の給食は50万アクセスを前祝いするようなメニュー。豚すき丼です。子供たちも事前にかなり気にしていたようです。私が検食(校長の仕事の1つ。子供たちが給食を食べる前に、給食に問題がないかどうかを食べて確かめること)を終えて、3年生の体験活動(立川子ども劇場)を参観に行くと、子供たちが「校長先生、もう給食食べたの?」と聞いてきました。私が「食べたよ。」と答えると、「え~っ、もう~っ!」と(フライングじゃないですか?的な)厳しい言葉を返してくれました。それだけ今日の給食を楽しみにしていたのでしょう。
 さて、それではその給食です。


今日の給食メニュー:
豚すき丼、お月見汁、飲むヨーグルト 美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO472 (2018/10/18)

校長日誌 錦町の空から NO472   (2018/10/18)

 今日の給食

今日の給食メニュー:
ガーリックトースト、ポークシチュー、大根のサラダ(ごまドレッシング)、牛乳


美味しゅうございました。

追記:ポークがよく煮込んであるおいしいシチューでした
                  (副校長)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO471 (2018/10/18)

校長日誌 錦町の空から NO471   (2018/10/18)

 49万アクセス達成!

 いつの間にやら火曜日(16日)に49万アクセスを達成していました。今回は気づきが遅かった。なんと今回は10日もかからず1万アクセス増えたのです。すごい!
 もちろん、保護者や地域の皆さんがご愛読くださっていることが一番の推進力です。(例えば、青少健委員長の市川さんは毎日チェックしてくださっています。)
 それに加え、私の先輩校長先生や私の知り合いの先生方、三小に注目してくださっている先生方も支えてくださっています。ありとあらゆる皆さんに感謝!です。
 さて、話題は学校へ。先週の金曜日に、勉強会が行われました。何の勉強会かというと、新学習指導要領の勉強会です。新学習指導要領は、2020年に完全実施されますが、今からしっかり勉強しておかないと間に合いません。そこで、三小では、各教科の勉強会の講師を三小の先生方で務めて行っています。
 先週の金曜日は、算数と生活科の勉強会を行いました。いろいろ変更されている点が多いことがわかりました。

算数の勉強会。

これからも地道に勉強会を重ねて、新しい時代に対応できるようにしていきます。
また、HPもしっかり更新して、まずは50万アクセスを目指します。
これからもご愛読をお願いします。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO470 (2018/10/17)

校長日誌 錦町の空から NO470   (2018/10/17)

 全校遠足⑦(今日の給食)

 今日は、全校遠足。ということで給食はありません。ただ、それでは寂しいので、子供たちのお弁当をちょっぴり紹介しましょう。