日誌

カテゴリ:校長日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO145 (2018/6/12)

校長日誌 錦町の空から NO145 (2018/6/12)  

日光漫遊記⑤

 
先ほど、さいたま新都心駅で、しばらく停車していました。通勤電車(快速?急行?)を先に通すために停車していたのでしょうか。(当然、通勤が優先ですね。)

さて、数百人の温かい目が見守る中、

冒頭、代表の子供が日が差してきた青空に響き渡る、張りのある声ではじめの言葉を言ってくれました。

続いて、私の言葉。さすがは三小の6年生。私をしっかり見つめて話を聞きました。いつもながらとても話をしやすいのが6年生の良いところの1つです。

 

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO144 (2018/6/12)

校長日誌 錦町の空から NO144 (2018/6/12)  

日光漫遊記④

 

 8:40ぴったりに出発式が始まりました。周囲には、我が子を温かく見守る、6年生保護者、学校に残る先生方、そして1年生。
さらには、校舎に目を向けると、2年生、5年生が窓に並んで見送りの体制。

「いってらっしゃい」 「気をつけて❤」のサインで見送る5年生。
 
わかりにくのですが、2年生は、みんな窓のところで手を振ってくれています。

すごい迫力です。バスで出発する学校は、出発時刻がとても早いので、このような体制はできません。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO143 (2018/6/12)

校長日誌 錦町の空から NO143 (2018/6/12)  

日光漫遊記③

 

 8:40が出発式、と思って、校長室で仕事をしていると、8:30に式が始まりそうな、緊迫した雰囲気が漂っていました。あわてて校庭へ出ると、「子供たちが、もう始められそうな気合いなんです。」と担任が言いました。6年生を見ると、確かに、みんな静かに良い姿勢で待っています。

 私は
「でも、駅に早く行ってもどうせ待たされるんだから、予定通りにしたらどうですか?」
と担任に言いました。

 結果、正解。8:40間際にどんどん6年生の保護者が集結してきたのです。その数、ムーチョ。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO142 (2018/6/12)

校長日誌 錦町の空から NO142 (2018/6/12) 

 日光漫遊記②

  私は、いつも通り、7:15に学校到着。すると、日光に引率する先生方のほとんどは、忙しそうに動いていました。スタンバイオーケーです。
 その後、校長室から見ていると、6年生が三々五々集合してきました。ほかの学年が校舎内に入るころには、2~30人が集合していました。8:40出発式なのに、余裕をもっての登校で、さすがは最高学年!と感心しました。
 この後、出発式から電車に乗るまでは、ブログは更新できません。

※ところで、今日は雨が降らなかったことに加え、うれしいことが重なりました。HP閲覧数がなんと、もう、36万アクセスに到達したのです。ありがとうございます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO141 (2018/6/12)

校長日誌 錦町の空から NO141 (2018/6/12) 

 日光漫遊記①

 朝いつも通り4時半に起床して、ゴミ出しのため外へ出ると、昨夜の大雨はどこへやら。台風一過とはいかなかったのですが、暑すぎずちょうどよい気温。
 運動会のとき同様、思わず「ハ~ハッハッハ~!」と高笑いしたかったのですが、近所の手前、やめて悪徳代官のように低く「フッフッフッ~。」と口を閉じたまま笑いました。(声は聞こえないものの、これはこれで、そばで聞いたら、かなり危ない輩ですね。)