日誌

カテゴリ:校長日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO135 (2018/6/9)

校長日誌 錦町の空から NO135 (2018/6/9)  

 英語ミニ研修

 月曜日の夕方、英語のミニ研修をしました。講師は、本校の英語専科です。

今回の研修は、文科省から配布された英語DVDをタブレットを使って、体験するというもの。このDVD、良く出来ているのですが、猛烈に忙しい現場では、なかなか先生たちは、体験する余裕はありません。今回、ミニ研修で、英語教科書「Let's try」(小学校3・4年生版)や「We can」(小学校5・6年生版)をタブレット活用して、体験しました。
このような研修を地道に積み重ねて、新学習指導要領が完全実施される2020年を目指してスキルアップしていきます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO134 (2018/6/9)

校長日誌 錦町の空から NO134 (2018/6/9)  

 花に癒やされて

 ご紹介が遅れました。校長室前の生け花がまた新しいものになりました。

夏がやってくる予感がする生け花ですね。ステキです。いつもながら癒やされています。ただ、本当は花の前でしばし佇んで、見入って、もっともっと癒やされたいのですが、教職員が「校長先生、大丈夫?メンタルやられている?」と心配したり、「え?校長先生って、意外と乙女?」とほくそ笑んだりするもの、恥ずかしいので、いつもちょっと見るだけです。でも、その一瞬でも癒やされます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO133 (2018/6/8)

校長日誌 錦町の空から NO133 (2018/6/8)  

 今日の給食

 今日も梅雨の晴れ間。でも、つかの間の晴れ間のようです。明日までは何とか持ちこたえそうですが、日曜日からはまた梅雨に逆戻り。「え?火曜日からは、6年生の日光なのに~っ!」という恨み節が聞こえてきそうですが、大丈夫です。なぜかって?それは私が「晴れ男」だからです。任せてください。予定されている日程は皆大丈夫です。(こんなに大口叩いて、雨降ったら、帰ってこられませんね。その場合には、そのまま日光に居残ります。)
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:ジャンバラヤ、タンドリーフィッシュ、クリームスープ、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO132 (2018/6/8)

校長日誌 錦町の空から NO132 (2018/6/8)  

 避難訓練

 避難訓練は毎月行っていますが、毎回様々な想定で取り組んでいます。今週の月曜日の避難訓練は、「校長も副校長も不在の時の火災」を想定しました。管理職がいなくても、当然教員だけで子供たち全員を安全に避難させなくてはいけません。

管理職が不在の想定でも、先生方が火災発生と避難の放送をしっかりしていました。子供たちも(管理職不在想定を知るよしもないので当然ですが)何もなかったかのように「おかしも」の約束を守って、整然と避難しました。

避難に要した時間は4分47秒。合格です。出火場所を子供たちに聞いたところ、皆、「理科室!」と応えました。さすがは三小の子供たち!!
(それにしても、私も副校長も不在でも、先生方だけでしっかり出来たと言うことは、私たちは用なしなのかもしれません。それはそれでうれしいことなのかなあ?)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO131 (2018/6/7)

校長日誌 錦町の空から NO131 (2018/6/7)  

 バケツ稲①

 5年生の社会科に米作りの学習があります。その単元に合わせて、月曜日に5年生がバケツ稲に取組みました。お隣の七小では、田んぼがあって、そのまま苗を植えることが出来るのですが、校庭が狭い三小はバケツ稲となるわけです。

 校庭に集まった5年生。担任が今日の授業の流れを確認。
 バケツ稲は、準備がとっても大変です。担任だけの力ではとうていやりきれません。
 そこで、三小では、地域の皆さんのお力をお借りしています。
 青少健委員長の市川さんや、自治会の伊藤さん、安協の芳賀さん、三小の管理員の加藤さんたち強力メンバーが終結。説明に立った市川さんは、「今回の苗は、福井県のコシヒカリです。」と話してくれました。子供たちは、大きな反応をしなかった代わりに、私は傍らで、思わず「お~っ!」と歓声を上げてしましました。