日誌

学校のできごと

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO448 (2018/10/08)

校長日誌 錦町の空から NO448   (2018/10/08)

 48万アクセス達成!

 三連休も最終日になりました。東京については、台風の影響がほとんどなくて(昨日の猛烈な暑さは、台風の影響ですが)、良かったのですが、北陸や北日本では大きな被害がありました。被災地にお見舞い申し上げます。
 さて、ふと気づいたら、48万アクセスを達成していました。皆様のご愛読に本当に感謝します。
 ペースを見ると、だいたい10日前後で1万アクセスを達成しているので、このままのペースで行くと、今月の終わりには50万アクセスを達成することになります。
 50万アクセスを達成したら、副校長先生と二人で祝杯を挙げることにします。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO446 (2018/10/07)

校長日誌 錦町の空から NO446   (2018/10/07)

 わんぱくタイム
 
 今年度からの取組みに、「わんぱくタイム」があります。先週の木曜日の朝は、中学年の「わんぱくタイム」。子供たちは思い思いの遊びを楽しんでいました。全校の取組みではなく、低中高の3つのブロックの取組みなので、遊んでいる子供の数が制限されていて、のびのびと遊べるのが楽しみです。

子供たちと先生で鬼ごっこをしている場面もありました(写真中央左)。「わんぱくタイム」を積み重ねていって、子供たち同士、先生と子供たちの良好な人間関係
を構築したり、体力を向上させたりができると良いなあと思っています。

みんなで支える学芸会!


明後日、9日(火)に、急きょ稲刈りをすることに
なりました。御覧のように台風の風にも負けず頑張
りましたが、倒れているものもあるので、学年と市
川さんが連絡を取って決まりました。ちゃんと、稲
はたわわに実っているので大丈夫だと思います!

体育館で2年生が跳び箱です。手で支え体を
送っています。大事なポイントなのですが、
とても上手です。

うわあ、跳び箱を横に置き、足を開いて
跳んでいます。腰やおしりの位置が高い!
まだ高い段を跳べそうですが、そこは2年
生。高さよりもきれいに、正確に跳ぶこと
を目指しましょう!かっこいいねえ!




今年中国から転入してきた5年生の男の子と、本校の
通訳協力員(つまり支援の方です)さんが、土曜日に
大きな声で、第二会議室で練習していました。何かと
思ったら、協力員さんが、台本を中国語に全訳して
くださり、学芸会の練習をしてるのです。
「与えられたセリフは、日本語でしっかりいえるのです
 が、前後の様子や話のあらすじがわからないといけない」
とのこと。なるほど、「メモ」は「草稿」、「プロローグ」
は、「序幕」ですか! ありがとうございます!
いろんな人たちが、学芸会を支えてくれています。上手い
とか下手とかでなく、皆さんの期待や協力に、精一杯全力
で頑張ってほしいなと思いました。
休みなのに、本当にうれしいです!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO445 (2018/10/07)

校長日誌 錦町の空から NO445   (2018/10/07)

 ミッション・イントロデュース

 先週の木曜日(10月4日)の昼休み、ゲーム集会が行われました。
 集会の名前は、「ミッション・イントロデュース」。私の好きなシリーズものの映画「MI(ミッションインポッシブル)」をもじったものでしょうか。
 子供たちは全員カードを持ち、出会った他学年の仲間と挨拶をし、名前を紹介(イントロデュース)し合うというもの。各学年とも2人とイントロデュースしなくてはいけないので、結構壁は高いゲームです。
子供たちだけの力で相手を見つけ、イントロデュースします。ただ、低学年については、先生の助けも借りていました。(写真はスクールインターンシップの学生の先生)

上学年と下学年の関わりがステキでした。三小の上学年の子供たちは、下学年の子供たちを翌面倒を見、かわいがります。(写真上は、高学年の子供が下学年の子供のほっぺを軽~くキュッ、としたところ。愛情がこもっていました。

いろいろな関わり方でイントロデュースしていました。

500人以上がイントロデュースすると、熱気はムンムン。みんな一生懸命いろいろな学年の仲間に関わっていました。

最後に楽しく扮装した司会の子供たちが締めくくってお終い。

第三小学校 芸術の秋始まる


情報解禁。(エンタメニュース風に)
6年生は、学芸会であの「ライオンキング」をやります。
担任が、一生懸命図工室で作業をしていたので、のぞかせて
もらいました。「シンバ」という役のお面です。まだ未完成
ですが、かっこいいデザインです。これを複数作る作業をし
ていました。学芸会までたぶん34登校日。カウントダウン
カレンダーを作る先生もいて、盛り上がらずにはいられません。

きたー!箱根駅伝予選会ですね。もし可能なら
応援するといいですね。思った以上に速いですよ!

この4年生の新聞は、カブトムシ新聞。
なんと家でふ化に成功したのですね。
夏の思い出になりましたね。

意図的な字足らずかもしれません。様子がとてもよく
わかります。音がよく感じられます。俳句は「発見」
が大事です。お見事!
あっ、五年生が八ヶ岳を詠んだ句です。

これまたお見事。「一歩ずつ」っていう言葉が
いろんな風景を思い描かせてくれますね。
絵もうまい!

どうした五年生!傑作ぞろいではないですか!
すごいぞ!「空で感じる」なんて言葉、格付芸
能人でも思い浮かばないぞ! 
写真や頭の中ではなく実際に感じた風、見た空です。
うまいなあ五年生。廊下に力作が貼ってありますよ!