日誌

学校のできごと

明日は、終業式③


4時間目、仕事をしていると、職員室ににぎやかな音楽。
ダンスをする6年生。これはいったい??

なんと、テレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ!」の
「恋ダンス」。とても上手に踊っていました。すごかった
です。
2学期もいよいよ明日で終わりです。

明日は終業式②


休み時間に男女仲良く長縄をする1年生。

冬至なのに、ポカポカ陽気で、子供たちも元気に遊びます。
でも明日から寒くなるようです。気を付けてほしいです。

今日は、2学期最後の給食。「三小ランチ」です。クリスマスや
お正月が近いことを思い出させるメニューでした!

明日は終業式①


明日の終業式を前に、お楽しみ会や発表の会をする
学級が見られました。2年生が、校庭全部を使って
広々としっぽ取りをしていました。

しっぽをとるのが大変そうですが、気持ちよく走っていました。

今年最後の昼休み


今年最後の昼休み。1年生が、縄跳びを見せてくれました。
3学期は、短縄跳びの取り組みがあります。

タイヤ跳びをしている2年生です。
跳び箱運動につながりますね。身軽に跳んでいました。
お日様がぽかぽかで、暖かいですね。

学校の南側を、水道工事が行われています。地震に強い水道管です。
しばらく重機などで工事をします。気をつけて登下校してください。

バケツ稲収穫祭(続)


今日も5年生の学級で、「バケツ稲収穫祭」が行われました。
押し飯だけでなく、ダイコンや汁が出ました。

黒板を見ただけで、作った苦労がわかります。
錦糸卵なんて難しそうです。

今日も地域の指導者をお招きして、仲良く会食をしました。
明日も、5年生のほかの学級が最後の収穫祭をします。