日誌

学校のできごと

観光大使になろう(4年)


4年生が、3年生を招待して「観光大使になろう」の発表会。
グループで、県を選んで調べたことの発表です。

「3年生に聞いてもらう。」ことをすごく意識していました。
紙を見ずに、堂々の発表。ぞれを見る3年生も真剣です。

静岡県のマークは、富士山を変形させたのですね。
ほかにも、郷土料理、方言、お祭り、名物など
時間をかけた丁寧な作業にはびっくりです。

こうやって、ポスターセッション形式で発表していました。
3年へのいいお手本になりました。

縦割り交流給食・班遊び


今日は、縦割り交流給食と縦割り遊びの日です。
全校遠足などを経て、みんな打ち解けて、お話を
している班が多くみられました。

昼休みは、縦割り班で遊びました。
朝からの雨のため、校庭で遊ぶ予定だった
班は、予定を急に変更したのですが、上手に
遊んだのはさすがでした。

朝会といもほり(2年)


校長先生のお話は、睡眠の大切さです。十分寝かしたネズミと、
無理やり起こし続けたネズミの実験結果から、睡眠がいかに
大切かというお話がありました。

2年生が、夢中になって掘っているのはサツマイモです。
地域の方が、今日も指導に来てくださいました。
子供たちは、おいもの大きいのにびっくりです。

子供たちはどんどん掘って、歓声が上がりました。
堀ったお芋で、何か作るのでしょうか。それも大事な勉強ですね。

3年校外学習②

横田基地のすぐそばにある、市内北部の
リサイクルセンターを見学。

これは土ではありません。木の枝などを細かく砕いた、
たい肥です。発酵して湯気が立っています。子供たちは
手を入れると「あったかい!」野菜くずなどを混ぜると、
栄養のあるたい肥になりごみの減量にもなります。

ビン類は、色ごとに分けます。分けるのは手作業です。
またビンにするのに、きちんと色分けしないとだめだ
そうです。

プラスチックごみや、ペットボトルも再生して、
またペットボトルになったり、洋服になったりします。
「でも、汚れていると再生できないので洗ってほしい。」
とのお話を子供たちはしっかりメモしていました。
分別の大切さを実感していました。

3年校外学習①


3年生は、10月28日(金)、校外学習に行きました。
立川市の様子を学びました。錦町のように、商店や住宅の
多いい地域もあれば、農業の盛んな地域もあります。
農家の方に、ビニールハウスについて学びました。

いろいろな野菜を作っていらっしゃいます。これは何でしょう。
日本語でカメムシ草というそうです。正解はパクチーです。
農家の方に、葉っぱのにおいをかがせてもらい、子供たちは
大騒ぎでした。

子供たちは、農家の方に機械化や、季節に応じた
野菜を作っていることなど、熱心にメモをしていました。
市内にこんなに広い畑があることにも、驚いていました。