日誌

2020年1月の記事一覧

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1168 (2020.01.30)

校長日誌 錦町の空から NO1168 (2020.01.30)

 今日の給食

 最近、仕事が重なって、なかなかブログの更新がままなりません。一日1回、それも給食の話題のみ。子供たちの様子をお伝えできてなくて申し訳ありません。でも、継続こそ大切と思っています。しばしご勘弁を。
 さて、今日の給食ですが、私が出張のため、写真はありません。
 メニューから想像を。
 今日の給食メニュー:
桜ご飯、赤穂鯛の塩焼き、ウド入りきんぴら、立川野菜のかす汁、牛乳

美味しゅうございました。

※日本の国花「さくら(パラリンピックのキャラクターはソメイティ)」、めでたい「タイ」、うどをはじめとする立川産の野菜、発酵食品(米から作られる酒、酒かす、大豆・麦から作られる味噌、醤油)、うまみの鰹節、昆布の出汁など和食のすばらしさを感じてもらう献立です。

ウドと言えば、先日の錦町祭りにウドラが来ていました。見た目は圧倒的にくるりんがかわいいのですが、私は結構ウドラも好きです。